究極の願望達成法は、願う前に、願いが叶うこと。


こうなったらいいなあ、と思った直後に思い通りの展開になったり、あれ欲しいなあ、と思った直後に人からもらったり、という状態です。


たぶん、大なり小なり、誰しも経験があるのではないでしょうか。


例えば、


あの映画を観たいなと思っていたら、たまたま友達から誘われた

読みたいと思った本を、ふと入った書店でたまたま見つけた

会いたいと思っていた人から、連絡があった


などは、よくありそうなことですね。



ただそういう時に、単なる偶然だろうとか、ラッキーだったな、くらいで済ませてしまうので、あまり覚えていないかもしれません。



実は、思ったときとに、ほぼ同時に実現するときには、ある意識状態になっています。



それは、執着がない状態です。



願っているのに、なかなか叶わない願いは、



なぜ叶わないのだろう、とか


自分の努力が足りないんだ、とか


もっと強く願った方がいいんだ、とか


心のブレーキが掛かってるんだ、とか



それはもう、いろんなことを考えるようになります。



すると、どんどん不安になります。



叶わないんじゃないか、とか、


叶っていない自分は惨めだ、とか


叶わないのは、亭主の稼ぎが悪いからだ!とか


叶わないのは神様がいけないんだ、とか



もう、それはイチャモン以外の何物でもないだろう(笑)
というものも含めて、どんどん、ネガティブな考えが湧いてくるようになります。



そして、


なぜ叶わないんだろう?



叶わない自分はなんて惨めなんだ……



そもそも、叶わないのは……そうだ!何々のせいだ!



でも、こんなに真剣なのに、なんで叶わないんだろう?



叶わない自分はなんて惨めなんだ……



……



と、負のスパイラルが、ぐるぐると続いていくわけです。



こういう精神状態だと、当然、願いが叶う確率は低くなります。



********



精神状態が、行動にどんな影響を与えるのかを調べた実験があります。


自分は運がいいと思うたちと、自分は運が悪いと思う人たちを集めて、それぞれ一人づつ、カフェに呼び出しました。


そして、床にお金をさりげなく落としておいたのです。


すると、運がいいと思っている人たちは、運が悪いと思っている人たちに比べて、床に落ちているお金を見つける確率が遥かに高い、という結果になりました。


運が悪いと思っている人のほとんどは、床に落ちているお金に気づけなかったのです。



********



これは、どういうことかというと、ネガティブな意識状態だと、意識が内側に向きがちなので、チャンスに鈍感になるという意味もありますが、それよりももっと怖いことがあります。


それは、イメージしたり考えていることが実現してしまう、ということです。


運が悪い、と信じている人は、チャンスに鈍感になるばかりか、運が悪いと思えるような、不幸な状況を引き寄せやすくなるのです。


そして、「やっぱり自分は運が悪いんだ」という信念を強化してしまいます。



これと同じことが、願望に執着しているときにも言えます。



執着が強いと、願いが叶うかもしれない、というワクワク感より、願いが叶わないことへの不安、不満、憤りの感情を生み出しやすくなるからです。


すると、願いが叶うどころか、今よりももっとひどい状況(!)を引き寄せてしまいます。


叶えたい気持ちが強すぎると、かえって願いを遠ざけるどころか、今よりももっと不幸になってしまうという、傍から見るとバカみたいなことになってしまうのです。



では、願いを叶えるには、どうすればいいのか、というと、


なるべく平和で豊かな気分でいること


なのです。



成功者たちが口をそろえて、感謝しなさい、というのは、自分の意識をいい状態に保つためとも言えます。


感謝の念を感じれば、「自分はなんて恵まれているんだろう」と豊かな気分になることができます。


逆に感謝を忘れると、不平不満が湧きやすく、貧しい気分になってしまいます。


成功者たちは、感謝をすることで、豊かな気分になり、それが更なる幸運を呼ぶということを、経験で知っているのです。



また、仏教では、「幸せとは、あるがままを受け入れること」と説いています。

起きた出来事に一喜一憂せず、全てを肯定する。

それが心の安らぎになる、といいます。



人生に起きる出来事を、全てコントロールすることはできない。

だったら、起きた出来事を粛々と受け入れて、善処していけばいい、というわけです。



また、大いなる存在を信頼することも、安心感を生み出します。


真の安らぎは、何があっても大丈夫、と思えることです。


自分は守られているから大丈夫、と思えるほど、安心感は揺るがなくなります。

今の日本人は、宗教に否定的ですが、昔の日本人は、自然や神様を信仰することで、心の平安を得ていました。



安心感は、いい気分の土台のような感情です。

ベースに安心感があると、アクシデントが起きて、ネガティブな感情が沸いても、比較的早く落ち着きを取り戻すことができます。


基礎がしっかりしている家は、地震に強いのです。



まとめると、




・感謝する
・起きた出来事全て、肯定的に受け入れる
・神様など大いなる存在を信頼する




というのが、究極の願望達成法です。



ある意味、当たり前と言えば、当たり前のことかもしれません。


当たり前のことかもしれませんが、だからこそ、誰でも意識すればできる、とも言えます。



これらを実践するための、具体的な方法もありますが、それはまたの機会に書きたいと思います。



今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

愛と感謝と光をこめて☆