こんにちは、心の魔法使い竹内です。



昨日から、かみさんと子供が

大分に出張を兼ね、帰省中です。



だから、家の中が静かです。



何だか平和過ぎて……。



逆に落ち着かない(笑)




■「〇〇だからできません」……ほんとに?



「自信」

「お金」

「時間」



この3つを、

世界三大言い訳と

言うとか言わないとか。



私たちは、やりたいことを前にして、

いろんな言い訳を考えます。



私もそうですが、

ほんと、そういう時って

天才じゃないかと思うくらい、

たくさん言い訳を思いつきます(笑)



「〇〇だからできない」



実は、それって本当の理由じゃないんです。



本当の理由は、別にあるんです。



そして、その理由を大きく分けると

2つになります。





■失敗が怖い



本当は、お金や時間、

自信が無いせいではなく、

失敗が怖いから決められない。



その気になれば、

お金や時間はもちろん、

自信がなくとも何とかなるものです。



例えば、



「明日までにお金を用意しろ。

さもないと、お前の命はない」



「明日までに時間を作れ。

そうすればここにある1億をやろう」



そう言われたら、あらゆる手をつくして

何とかしてしまうでしょう。



本当の理由は、時間やお金ではなく、

失敗が怖いからです。



失敗を受け入れることが必要になります。



そのためには、最悪の事態を想定し、

対応を考えておく必要があります。



「最悪、失敗しても何とかなるか(^_^;)」



そう思えるようになると、動けるようになります。




本当はやりたくない



やったら得なのはわかるけど……。

やるのは、いいことだとは思うけど……。



でも、ほんとは興味が無い。

そもそも、そんなに強い動機が無い。



頭では、

「やるべきだ」

と考えても、



本音は、

「やりたくない」



だったら、やらなきゃいいわけです(笑)




■そうは言っても……



やりたくないなら、

やらなきゃいいですよね?



そう言うと、こう言われることがあります。



「でも……。



そうは言っても、

やらないとまずいんです(-"-;A」



そういう場合は内心、困ったなと思いつつも

そんなことはおくびにも出さず(笑)

では、こうしましょうと提案します。



「頭ではなく、心からやりたいと思える

理由を一緒に見つけてみましょうか」



頭は損得で動こうとしますが、

心や体は、気持ちいいか悪いかで動きます。



つまり、



・それをやることで、気持よくなる理由

・それをやらないと、気持ち悪くなる理由



その2つを見つければいいわけです。



例えば、今の会社を辞めたいという場合。



辞めたら……


・嫌な部長と会わなくてすむ

・苦手な仕事をしなくていい

・好きな仕事を選べる

・満員電車に乗らなくていい

・ゆっくり休める

・人生を見つめなおす時間ができる



辞めなかったら……


・ストレスでメンタルをやられる

・睡眠不足で体がやられる

・リストラされるかも

・悩み続ける時間が無駄

・好きなことができない

・満員電車で疲れる

・自分の時間が取れない



また、辞めることで損するものも

挙げて、対応も考えます。



辞めたら損することは……


・気になるあの人と会えない

→連絡先を聞いておく


・収入が無くなる

→実家に帰る

→友人宅に転がり込む

→技術訓練校に入って給付金をもらう

→就業給付金をもらい独立する

→とりあえずバイトする


・キャリアに傷がつく

→キャリアをゼロから作り直すチャンス

→フリーで仕事する


・自分に自信が持てなくなる

→そもそも最初から自信なんてない

→好きなことをしたほうが自信がつくかも




それをする(しない)ことで、



・気持ちいい理由

・気持ち悪い理由

・損することへの対応



そこを押さえると、決断ができます。



私も、会社員を辞めるとき、

この3つを考えました。



そして、達した結論は、



「嫌いな会社で頑張るより、

好きな仕事で頑張ろう」



どうせ、何をやっても頑張る必要があるなら、

好きな仕事で頑張ったほうが幸せだと

思ったのです。



人間、死ぬ気でやれば何とかなります。

それに、どうせ気合じゃ死にません(笑)



本気で生きるのはとても楽しいですo(^-^)o






もうそろそろ本気で生きてみません?





今日も最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝と光をこめて☆