音戸の瀬戸の次は、呉の潜水艦基地をぶらぶら。


旧海軍時代からの主要基地。ちょうど『坂の上の雲』の再放送を見ていることもあって、
身が引き締まる思いで眺めました。受け継がれているものがあるのだろうな、と。







詳しくないけど、なんかカッコイイのです




あれ何?イージス艦?とか話してたら、そばにいた人が「音響測定艦ですね」と教えて
くれました。






画像では見えませんが、各々の艦に、日の丸が旗めいていて、グっときた



潜水艦がこんなにも集まっているのを、初めて見ました。
数年前に訪問した海上自衛の資料館、『てつのくじら館』は→コチラ



遊歩道には正岡子規の句碑


呉では、月に何回か公開されているそうです。横須賀でもやってるのかな?
行ってみたい。