テーマ:

土俵祭りの後、思いつきで両国から水上バスに乗ってみました。
行先は、何となく浜離宮恩賜公園。浅草方面を経由します。



【アサヒビールのビル】
私は孫悟空のキント雲のようだなと思うのですが、色んな想像があるみたい(笑)
案内によると、フランス人芸術家作の「炎」を表現したモニュメントなのだそうです。



【勝鬨橋】
昭和45年を最後に、開かずの跳ね橋となった。




【浜離宮恩賜公園】




【300年の松】
今の言葉で言うと、「盛り過ぎ」な松です。
横から覗くと、幹の部分が物凄いことになっていました。


視点を変えて舟からみる景色は、とても新鮮でエキサイティングなものでした。
日焼けが気になりましたが、デッキで風に吹かれて気持ち良かったです。
面白い連休初日となりましたニコニコ


                                 ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カレーというかナンが食べたくて、インド料理屋さんへ。


それにしても、ナンは素晴らしい。
おしゃもじのような大きな一枚の中に、生地の薄い部分、厚い部分、焦げた部分、
焦げてない部分があり、噛みごたえが違うと、味も違う気がするのです。
手でちぎる時の伸び~る感触も頼もしい。
小麦と水と酵母だけでできた素朴なものだが、ナンはイッツ・ア・スモールワールドだ。
私もナンのように、柔軟で素朴な味のある人間になりたいと思うのでした。




調子に乗って、もう一枚追加注文。(替え玉ならぬ替えナン)


食べ終えてふと考えた。
①インド人は、どうやって右手だけでナンをちぎるのだろうか?
②私が平らげたナンは、食パンに換算すると何枚分なのだろうか?


ご飯派の私は、ターメリックライスも気になりましたが、やはり次回もナンを選ぶでしょうニコニコ


                                     ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

明日から大相撲九月場所が始まります。
場所前日の「土俵祭」に参列するため、今日は国技館です。
入り口で、スーツ姿の琴欧洲にいきなり遭遇して、テンションが上がりました。





土俵の周りをよく見ると、

正面には、白鵬、日馬富士、稀勢の里、鶴竜、豪栄道、北の海理事長、元・逆鉾も。



そして、(右から3番目)昔から大ファンの魁皇です!! 
魁皇の取り組みが見たくて、何度も両国へ通ったものです。




手前から2番目には、元・寺尾、その奥には元・千代大海



神事が行われる間、背筋がピーンとなりました。




土俵祭りの後、すぐ隣にある「安田庭園」を散策。
なんとその途中で、見たことのある男前の俳優さんが!! 杉下右京さんの相方さんです!
10月から始まるあの刑事ドラマのシリーズ13の撮影でした。見なきゃ~ニコニコ


                              ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
週末に 高倉町珈琲 へ行ってきました。(ホームページは→コチラ

昼と夜は、白米を食べたい族なので、朝食ににひひ



モーニングセット (飲み物代プラス360円のリコッタパンケーキ)


パンケーキとは、ホットケーキのようなものを想像していましたが、口に入れると
フワッフワのオムレツのようで、小麦よりタマゴを感じました。
昨今のパンケーキブームを冷ややかに見つめていましたが、改めたいと思います。



店内のBGMはビートルズ。
学級崩壊した某小学校のクラスで、担任が教室でビートルズをBGMに流したら、
生徒が穏やかになって、席に座るようになったという話を聞いたことがありますが、
なんだか分かる気がしました。落ち着いた店内の家具調度品や照明も、居心地の良さに
関係しているのかもしれません。今までインテリアコーディネーターという職に、胡散臭さ
を感じていましたが、これまた改めたいと思います。


帰路に、「星乃珈琲」というのも見つけので、また今度行ってみよー コーヒー


                                ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


会期最終日の8月31日、
池袋の古代オリエント博物館で『なるほど古代エジプト展』を鑑賞してきました。

古代エジプトに関する本を5冊ほど読んだのと、渋谷の古代エジプト美術館へも足を運んでいた
こともあって、半年前に来たときよりも、グンと愉しめました。


印象に残ったのは、所どころ色が剥離していましたが、なんとも素朴で美しい青色の置物。
その青色は、「エジプシャンブルー」という人類最古の合成顔料なのだそうです。

絵画で綺麗な青色を見ると、ラピスラズリやね、と心の中でツウを装い自己満足している私ですが、
これからは、「エジプシャンブルー」もアホの一つ覚えに付け加えておこうと思いますメモ


古代エジプトの土器は、日本の備前焼に通じるものを感じたし、神像の足元を見ると
左足が前になっているものが多かった。
日本にも、片足を前に踏み出し、すぐに救いに行ける御姿をした仏像をよく見るので
ちょっと似てるのかもよ??と展示の前で長考しました。


上野で今やっているメトロポリタン美術館所蔵のエジプト展、どうしようかな。。。
頭の中で林修先生が、「いつ行くか?」「今でしょ!」って言うのよ~にひひ



                               ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨夜は、楽しみにしていた岡村孝子さんのコンサートへ行ってきました。



マイクを両手で包むように持って、ゆっくり落ち着いたトーンでお話されます。
ステージで岡村さんが醸し出す柔らかい温もりと光に、私も優しい心持ちになりました。



コンサートで自分の知らない曲は、ノリが悪くなるものですが、初めて聞く曲も凄くよかった。
例えば、『NO RAIN, NO RAINBOW』という曲。
「雨が降らなければ、虹もできない」というハワイの諺にインスピレーションを感じて
作られた曲なのだそうです。

「明けない夜は無い」「冬が終われば春が来る」といった詞は、私の心が汚れてしまったのでしょうか、
悲しいかな響いてこない常套句なのですが、岡村さんが歌う『NO RAIN, NO RAINBOW』は
岩にしみいる蝉の声のごとく、今の私に染みた。

嵐山光三郎さんが著書の中で、「還暦を迎えた月夜の晩に、何をしたいか考えたら、寝台列車で
旅がしたいと思った」みたいなことを書かれていました。そのフレーズがずっと頭にあって、
私も先日○○歳の誕生日を迎えた月夜の晩に、考えました。
すると、「私の今までの人生の節目における選択は、本当に正しかったのだろうか?」とネガティブ(?)
になってしまい、思考停止したのですが、そんな気持ちを『NO RAIN, NO RAINBOW』は否定も
肯定もせず、受け入れてくれる曲でした。
11月にその曲が収録されたCDを発売されるそうなので、是非とも購入したいと思います。


一方通行の感情ですが、生で歌やお話を聴くと、御本人に近づけたように感じて、益々ファンに
なってしまいましたニコニコ


                                   ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先月、新百合ヶ丘のショッピングモールでイベントをやっていました。
ゲストはダンディー坂野さん。

司会者の 「申し訳ありませんが、公演中のビデオ撮影、写真撮影は・・・(間があって)・・・
・・・OKです!」にズッコケそうになりましたにひひ




「ゲッツ!」をライブで見れて、なんか感動した~! 右足のさばき方がシュっとしてたよ
携帯の待ち受け画面にしたら金運UPするそうですよ 




  
コマネチじゃなくて、「お久しブリーフ」も見れた~  

舞台前に座る子供達のビミョ~な反応と、ダンディーさんのギャグとの調和も可笑しかった。
間(ま)の取り方が、さすがだったなぁ~。大爆笑よりもクスっとくる笑いのほうが、実は
高度な笑いなのだなぁ、と思いました。とても楽しい30分だったグッド! 


これからは応援しようニコニコ

                        ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ある対談番組に、エジプト学者の近藤二郎さんが出演されていました。
そのお話に触発され、古代エジプトに関する書籍を何冊か読んだら、面白くなってきた。

そこで、その近藤二郎さんが顧問もつとめているという古代エジプト美術館へ行ってきました。




場所は、渋谷のタワーレコード近くの古いマンションのような雑居ビルのような。。。
金土日の午後のみの開館。。。。ネットでの口コミも少ない。。。。。怪しい??。。。。
一瞬ためらいましたが、生来の好奇心から訪ねてみました。


若い女の子が展示物や時代背景などを、分かりやすいだけでなく知的好奇心をくすぐるように
解説(お話し)してくれました。「ここでクエスチョン!」と謎かけもしてくれます。
初めは私も照れ臭かったのですが、浅い知識を応用してアンサーしました。
正解するとピンポンピンポンと鳴らしてくれます。
まさに「超小型・世界ふしぎ発見」!! 気分はミステリーハンターですグッド!
(スーパーひとし君は出てきません、念のため・・・w)


ルターより遥か昔、エジプトで紀元前1300年以上前に宗教革命を断行したアクエンアテンの
像の破片や、自分の業績をこっそり彫り込んで各地に配ったスカラベ形の置物など、本で読ん
で知っているものも、目の当たりにすると、幸せホルモンが分泌されまくりでした。

2600年前の首飾りがあって、飾りの部分が背中側にくるバックネックレスなのですが、
なんと今年、日本でも流行しているそうです。
(流行は廻ってくると言いますが、2600年後にキター! 笑)
壁画で神様と人間を見分ける術も伝授いただき、目から鱗でした。

最後の部屋は一人で懐中電灯を持って鑑賞するのですが、真っ暗な部屋で、
そこには。。。。。。サーチ

気になる人は、探索しに行ってくださいね( ´艸`)
ホームページは →コチラ

案内してくれた女の子たちは只者ではなさそうです。相当勉強しているみたいで尊敬しました。
見た目はホント可愛らしい御嬢さんなのに、目の奥にキラッと輝くものがあって素敵なんです!
「また御来館くださいね~」という言葉を鵜呑みにして、また行こうと思います。


古代エジプト・・・マイブームですニコニコ


                          ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
先日、私の○○歳の誕生日に、しゃぶしゃぶを食べに行きました。



火鍋風のセパレートされた鍋で食べるのは初めてで、思わず写真を撮る田舎者の私ですにひひ
(しゃぶしゃぶの鍋って、ドーナツ状だったような記憶があるのですが・・・)

しゃぶしゃぶ食べ放題(100分)にプレミアムプランを付けたので、天麩羅や小鉢、御飯もの、
麺類、デザートも好きなようにオーダーできました。

優柔不断で食べるものをなかなか決めれない性格なので、食べ放題は嬉しいです。
また来年もニコニコ



                              ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード