りんごの無印日記

Bald ist es Zeit die Lasten zu legen.


       


テーマ:

『ひとりぼっちを笑うな』

     蛭子能収:著  (角川新書)

 

 

気になる人物の一人だった、蛭子さん。

テレビでは、イジられキャラですが、やはり、非凡なムッシュでした。

「非凡」と「変わり者」は紙一重、なんて説もありますが(笑)

 

 

蛭子さんのポリシーは、「自由」。 けれど、「 ルール」は守る。

そうでなければ、ただの無法地帯になってしまうからで、

ルール違反をすると、バレたらどうしようとか、不安、後ろめたさで

自由に楽しめない、と語られていました。

カントより、カントの哲学の話みたいだなあ、と思いました。

 

散々「ひとりが好き」と書かれていましたが、人と喋ること自体は

嫌いじゃないそうです。これもなんか、「私のこと?」と思えるくだりでした。

太宰を読んで、「俺のこと?」と思うのと、ちょっと似てるかも。

 

 

最後に、「この世に生まれて一番の喜びは、自分の考えていることを実現することだ」

と書かれていました。

誰に言われたわけでもなく自分のなかで考えたイメージを実現させること。

大きなことでも、小さなことでも、実現した瞬間は、楽しくて、なによりの喜びを

見い出すのだそうです。

私も、ひとり旅の予定を考え、実行したとき、楽しかったなぁ。。。

 

これまた、ブロ友さんと同時期に同じ本を読んでいて、ビックリ!

面白いですね~にひひ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~   *~*~*~*~*~*~*~*~

 

蛭子さんの影響で、先週は、また東京競馬場へ( ´艸`)

競馬新聞の予想ではイマイチだったけど、

藤田菜七子騎手を応援の意味で、複勝で100円賭けました。

そうしたら、100円が1640円に!!

欲を出さないほうが、ラッキーに預かれるようです。

ますます、菜七子騎手が好きになったし、ハヤブサライデンのファンに馬

 

競馬場の居心地が悪くないのは、

皆で群れているのではなく、それぞれ馬の好きな個人が、

ひとつの場所に集まっているからかもしれないな、と思うのでした。

(一人で来ている人が、多い!)

そうそう、競馬好きの女性を、馬女(うまじょ)というそうですよ。

 

 

オニギリを食べながらの富士ビュースタンド、名馬ディープインパクト像、

そして、菜七子騎手の勝ち馬券を記念に撮りました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「本・作家」 の記事

テーマ:

先日、パートの面接へ行ったことを書きました。

ありがとうございます。

採用が決定しました(*^.^*)

 

 

食料品を扱うお仕事で、あえて裏方を希望しました。

不特定多数の人と接すると、消耗してしまうんですよね。

これ、ほんと、最近やっと、自分で気付いたんです。

 

直属のリーダーさんは、とてもフレッシュ感のある若い女性です。

なにやら、また違う扉が開こうとしているような気がします(^-^)

 

「何をしても何もしなくてもいい自分の時間」が、なにより大切な私。

それがないと、自分にも人にも物事にも優しくなれないのですよσ(^_^;)

これも最近の気付きです。

勤務時間が短いので、この問題はクリアできそうです。

 

一ヶ月の無職期間に、久方ぶりに風邪をひきました。

折角なので、あえて薬で抑え込まず、熱をカーっと出し切り、咳しまくりで、

細胞が活性化されたように思います。 良い子は真似しないようにw

10月から生活が変わるのだなぁ、と

虫の鳴き声を聴きながら、しみじみしております。

 

 

さきほど、前の職場へ源泉徴収票を依頼しようと電話をしたのですが、

なんだか、ビミョーに気まずいもんですね焦る

退職の際にもらった書類に、明日発送予定と書いてあったそうで

タイミング悪かったわ~にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

『小説フランス革命 13巻~15巻』 (集英社文庫)

『フランス革命の肖像』  (集英社新書)  副読本として再々読

     佐藤賢一:著

 

 

ルイ16世がギロチンで処刑され、王政が終わる。

フランス革命の途上で興隆した党派、ジロンド派とジャコバン派。

テレビやネットの無い時代、絶大な影響力を持つ新聞。。。

 

 

マリーアントワネットの最期の場面が、たったの4行なのに対し、

断頭台へ向かうロラン夫人の心の描写は、

狂気をはらんだ哀しい女の凄まじさ、に溢れていた。

でも、あのマリーアントワネットを、あえて4行だけ、

というのが、佐藤賢一さん、さすがだわー

マリーアントワネットは一人で1冊の本になる、っていうのも

あったりして。勘ぐり過ぎ?(笑)

 

今まで何気なく鑑賞していたダヴィッドの絵画。

画家は頭がいいし、政治家であっても驚きませんが、

まさか、フランス革命の渦中で結構なポジション!

絶大な人気のあった新聞発行人の「マラ」が暗殺されたとき

その死体にポーズを付けさせ、描いた。。。。

衝撃です。。。

 

 

残り3巻で、あのロベスピエールによる恐怖政治の加速、

そして、その結末です。

ちょっと怖いけど、行ってきます(*゚ー゚)ゞ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日もちょこっと書きましたが、パートの面接へ行ってきました。

久々にストッキングとヒール(といっても3センチぐらい)を履きました。

気持ちがキリっとするもんですね。

 

仕事内容やシフトの説明があり、

その後、まさかの「適性検査」!!

計算問題や、文字の正誤判定、性格診断?などがありました。

引き算、やっぱり苦手ーあせる

 

握力の測定(!)もありました。

両手ともだいたい30kg。

私がみたサイトでは、年齢別の握力平均は、

女性は40~44歳、男性は30~34歳が、高数値でした。

どうりで私(44歳)の二の腕が立派なはずだ腕。(笑)。

 

今も大ファンの魁皇 (現:浅香山親方)の握力は、「110kg」。

いかに怪力だったかが身にしみて、惚れ直しておりますラブ

 

 

 

手応えは、分かりませんが、今日、接してくださった方々は

言葉では現しにくいのですが、とても気持ちのいい人たちで(目の輝きかなぁ)、

ここで働きたいたいなぁ、と思ったんですよね。

 

合否判定が出るまでは、電話が鳴るたびにドキドキだな。。。

 

 

【お詫びとご連絡】

読者管理のページを触っていたら、どうやら私、

操作ミスで、ゴソーーっと削除してしまったようです叫び

もし、気付かれた方がいらっしゃいましたら、

また再度の登録をよろしくお願い致しますぺこり

お手数おかけいたします。ごめんなちゃい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、丸亀製麺で、「きつねうどん」を食べてきました。

美味しかった~照れ

てっきり香川県発祥の会社だと思っていましたが、神戸なのでした。

「私と同じ関西やんかー」と、親近感がわきました。

会社概要とか沿革とか社長のメッセージなど、ホームページを読むと

思わぬ発見があるので面白い。

 

 

明日、とある所へ、パートの面接に行ってきます(*゚ー゚)ゞ

履歴書を書いていて、自分の通っていた高校の漢字が書けなくて笑えました。

「蹊」という字なのですが、ビミョ~に難しいでしょ?にひひ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にも書きましたが、8月末で、10年続けた仕事を辞めました。

年内は働かず、ゆっくり、まったり。

断捨離して、床のワックス掛けをして、

おろそかになっていた料理もして、体調を整えて、

と思っていました。

 

しかし、時間があるので、思った以上に掃除がはかどり、

部屋も片付き、床もキレイに。

ストレス?がなくなったせいか、あまりお菓子にも手が伸びず、

料理もちゃんとするため、ちょっと痩せて(!)お肌もいい感じ。

たぶん、副菜の効果だと思います。

好きなんですよね~、高野豆腐や千切り大根、酢の物、胡麻和え。照れ

 

 

そんなこんなで、もう働きたくなってきました。

ねずみ年は働き者だからか、単なる貧乏性なのか、

ほどよい束縛があるほうが、実は自由なのだ、

なーんて哲学者の言葉を読んだせいなのか???

 

前職は、一日中パソコンを駆使しなければならなかったので、

夕方には目が圧迫されるように辛かった。すると肩にも連動して。。。

電話応対も多かったので、喉も相当ヤバかったんですショボーン(軽度のポリープ2回)

入社当時は30代前半でしたから、そんなことは全然平気だったのに

少しづつ、少しづつ、自分の体も変化しているのですね。

 

というわけで、今度はオフィスワークにこだわらず、というか

自分の体(目や喉、腰など)で、できる範囲の仕事にしようと

思います。それが第一。時給とかはその次。

 

ネットにあがっている求人は、どうも謳い文句の調子が良すぎて

「ほんとぉ?」と勘ぐってしまうんですよね。。。

なので、せっせと出掛けて、応募する前に場所と雰囲気をチェックしたり、

ネットには掲載されていないけれど、店頭に求人広告を出している店舗など

を見てまわっています。

 

さて、齢44歳。

何デビュー、できるのだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク笑い泣き

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の免許証は、完全に身分証明書だけの役割となっているので、

「ゴールド」です σ(^_^;)

 

最寄の警察署。

即日発行ではないため、自分で写真を用意します。

前回は、痩せてみえるだろうと思って、黒のポロシャツで撮影したら、

めちゃくちゃ陰気な感じになってしまいました。

その経験をふまえ、今回は、白のブラウスで臨みました。

背景は、白ではなく、「青」を選択。

顔の劣化は別として、前回より爽やかな印象になりました。

 

今回の反省点は、前髪と顔の表情に気を取られ、

ブラウスの襟元まで気が回らず、若干、ヨレっとなってしまったことあせる

 

外からは足元だけしか見えませんが、撮影機械のカーテンの奥では、

日々、物語が繰り広げられているのやもしれません。

映画『アメリ』を思い出いしました。

 

 

裏面の臓器提供の欄。

③に丸をつけていましたが、少し考えも変ってきました。

しばらく考えてから印をつけよう。

当たり前だけど、5年って色んなことが変わるもんだな、

と思うのでした。

 

 

バイクの右折の仕方が変わっていた。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの映画館。

せっかく、一律1000円で鑑賞できるシネマ会員に入会したのに

眼精疲労で、大きなスクリーンに拒否反応が出ていたのです。

8月末で仕事を辞めて、目の調子も良くなってきたので、行ってきました。

 

『ブルックリン』

 

仕事も出会いもないアイルランドの閉塞された田舎町から

新天地ブルックリンへ移り住む、地味だけど聡明な少女エイリッシュ。

生活、価値観の違いに戸惑いながらも、簿記の資格をとり、優しい恋人もでき、

自信と本当の幸せに目覚めていく。

そんなある日、故郷へ帰省したら・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~  *~*~*~*~*~*~*~*~

 

親元を離れ、都会へ出ていく上京物語に似た感じです。

私は結婚で、大阪から神奈川へ来ましたが、ふと共感するニュアンスを

感じる場面がありました。

 

主人公の女優さんや、衣装がツボすぎて、ストーリーもさることながら

映像にも魅入ってしまい、追体験するオバサンなのでした(笑)

家具調度品もよかった~。北欧テイストもいいけど、西欧風もいいな~照れ

 

 

故郷を離れて暮らすことを決めた人、

故郷に戻って暮らすことを選択した人、

私のように、この先、どっちになるかまだ分からんという人にも、

なにかグっとくるものがあると思うのでした。

 

涙腺が3回ほどユルみました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明治45年の今日、9月13日は、乃木大将が自刃された日。

明治天皇の御大葬の日でした。

 

 

毎年、お参りさせていただいています。

 

 

 

5年の修復期間を経て、今年から年に2回(9/12・9/13)、

乃木大将の邸内が公開されています。

今日、初めて、中に入らせていただきました。

 

殉死の朝に、応接室で撮られたご夫婦の写真はよく目にしていましたので

初めての場所ではない気がしました。他の部屋でも同じようなことを感じました。

乃木邸の平面図などを書籍で見ていたからかもしれませんが、なにか招かれた

ような気もしました。

 

「怖いかも・・・」と昨日まで悩んでいましたが、外観から想像する様子とは違い、

外の光がいっぱい入る構造で、そんな気持ちも忘れてしまいました。

これからも、乃木大将の生涯を、もっと知ろうと思いました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『旅のおはなし Bon Voyage』 ・ 『旅のおはなし Bon Voyage2』

         雅姫:著     (天然生活ブックス)

 

 

 

図書館で、雅姫さんの本に目がとまりました。

忘れていました。雅姫さんを好きだったこと。

本を開いたら、ブォワーーーーっと、大切なものを思い出したかのような

気持ちになりました。

 

雅姫さんは同い年。

同じヒト属ヒト科か、と思うほど今も美しい。

気どらず素直。ときどきお茶目。

モンマルトルに行こうとして、モンパルナスに行ってしまったそうですよ。

 

凝り固まっていた頭がほぐれる、こういう感じは久しぶりでした。

雅姫さん、アリガトウ♡

 

本の中で紹介されていた、京都の「進々堂 京大北門前店」のカレーパンセット。

今度帰省したときに、食べにいきたいなー。

って、やっぱり食欲多しっ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。