恋愛依存症 (2006年/米) | 映画とわたしとイタリアと

恋愛依存症 (2006年/米)

bud*・・・脱却・・・bud*

ジョーイ・ローレン・アダムス脚本・監督「恋愛依存症」(2006年/米)

アシュレイ・ジャッド/恋愛依存症

¥3,990


お久し振り感のあるアシュレイ・ジャッド主演の映画です。
しかし「恋愛依存症」って・・・冷原題の《Come Early Morning》を
うまく訳せなくて、やってしまった邦題ですねNG


恋愛依存症というのは紛れもない間違えで、アルコールまたは
SEX依存症に近いです。


DVDのパッケージに《女性のための映画》みたいなことが書かれて
あったので借りてきました。大概、女性向きの映画とは相性が良い
わけではないので、期待はしてなかったのですが、その小期待さえ
下回る映画でしたハートハート


ひとことで言うと、すべてにおいて物足りない。脚本、演出、配役、
もう全てです。「だから?」という映画です。

本作のアシュレイはこんな感じこちら
Ashley Judd3

アシュレイ・ジャッド演じるルーシーは苦しいのです。愛に対して
疎外感があるんだと思います。建設会社で働いている彼女は、週末に
なるとに溺れては、その場で知り合った男性と一夜を過ごすという
ことを繰り返しているんですね。


一度や二度ならまだしも、いい年齢をした女性がこれでは情けない
ですねぇ。そこに至る切なさと説得力が足りません。とにかくルーシー
の苦しみが漠然としているため共感が出来ないし、立往生している
父との関係も描き方が浅くて、伝わってくるものがないですビール


しらふだとキスさえ恐れるルーシー。けれど泥酔、酩酊して解決できる
ことなどありませんからね(それを言ったらお終い)


所謂、ある女性の《自分探し》というテーマなので《女性のための映画》
などど、宣伝文句を書いてしまったのでしょうが、基本的に誰のためにも
なりません。


同じ《一夜限り》ならこちらの方がパンチが効いていて面白いですはーと
ワン ナイト スタンド

¥4,536

しかしアシュレイ・ジャッドが演じたかった役なのだろうなということ
だけは理解が出来ました。彼女は相変わらずキュートで可愛いですよ。

女優の中においては、素朴で人柄が良さそうなイメージがあります。
以前、オスカーのプレゼンターを務めたときも、自分のことを《田舎娘》
だと言ってましたからねき

笑顔が可愛いアシュレイだが・・・こちら
Ashley Judd1

アシュレイ・ジャッドの名前を全国的にしたのは「ダブル・ジョパディー」
かも知れませんが、「評決のとき 」、「コレクター」あたりから、ご存知の
方も多いと思います。わたしが彼女の顔を覚えたのは「ノーマ・ジーンと
マリリン」ですね。それ以前にも「スモーク」、「ヒート」、「ナチュラル・
ボーン・キラーズ」などの有名作に出演しているのですが、あまり強い
印象がないんですよね。


次回は思い切って、カナダ映画「セックス依存症だった私へ」を観て、
その後に、サスペンスだというアシュレイ・ジャッド主演の「BUG/バグ」
に中期待したいと思います。

監督のジョーイ・ローレン・アダムスって、女優のジョーイ・ローレン・
アダムスですか?アダム・サンドラー主演の「ビッグ・ダディ」に出演
していたので知っています。舌足らずな声に特徴のある人ですよ。

Joey Lauren Adams

キラキラ女優 ジョーイ・ローレン・アダムス Joey Lauren Adams
1971年1月6日生まれ 米アーカンソン州リトルロック出身

だから彼女の出身地リトルロックが舞台だったのね。女優さんとして
パッとしない人だけど、わたしは好きですよ。

やはり間違えではないようですこちら主演女優と監督とのツーショット

Ashley Judd4

失礼を承知で書きますが、もっと厳し過ぎる目か、優し過ぎる目を
持って脚本を書いて欲しい。当然のことですが、自身が撮りたい
映画が観客が観たい映画とは限らない。女優としての苦労が裏目に
出てしまったと感じますし、女優さんなので《演じる》という観点に
重点を置きすぎたと思いますねペン

残念が過ぎて、頭も働かないし筆も進まない・・・そんな映画でした。

ストーリー本
酒好きなルーシーは週末になると酒に飲まれ、その場で知り合った
男と一夜を過ごしてしまう。そんな彼女は最近町に戻ってきた、
父親が気がかりだった。父を連れて教会へ通い始めた彼女の前に、
キャルという男性が現われる。いつものように衝動的に関係を持って
しまう彼女。しかし今回は何かが違っていた。


キャスト眼 目
アシュレイ・ジャッド、ジェフリー・ドノヴァン、ローラ・プリポン、
ダイアン・ラッド 他

原題:COME EARLY MORNING 約1時間37分

Ashley Judd
キラキラ女優 アシュレイ・ジャッド Ashley Judd
1968年4月19日生まれ 米カリフォルニア州出身
イタリア系アメリカ人の父とカントリーミュージシャンとして有名だった
ナオミ・ジャッドの間に生まれる。姉ウィノナ・ジャッドもカントリー歌手。
両親が離婚した為、1994年にケンタッキー州に移住。そこでは貧しい
生活を送ることになったという。大学入学前にはモデルの仕事をし、
来日もしている。91年TVシリーズ「シスターズ」に出演。
映画デビューは「カフス!」で、翌年の「ディープ・ジョパディー」で注目
を得る。その後有名俳優たちと共演作を重ね、「ダブル・ジョパディー」
では主演を務めた。インディ・レーシング・リーグなどで活躍するダリオ・
フランキッティと2001年に結婚。現在は夫の母国のスコットランドと
牧場のあるテネシー州の2ヶ所で暮らしている。
<主な出演作品>
BUG/バグ (2007年)
ツイステッド (2004年)
五線譜のラブレター DE-LOVELY (2004年)
ハイ・クライムズ (2002年)
ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 (2002年)
フリーダ (2002年)
恋する遺伝子 (2001年)
あなたのために (2000年)
ダブル・ジョパディー (1999年)
氷の接吻 (1999年)
サイモン・バーチ (1998年)
コレクター (1997年)
ザ・ローカスト/あばかれた夏 (1997年)<未>
評決のとき (1996年)  
ボディ・リップス (1996年)<未>  
ノーマ・ジーンとマリリン (1996年)
スモーク (1995年)  
聖なる狂気 (1995年)
ヒート (1995年)
ナチュラル・ボーン・キラーズ (1994年)  
ディープ・ジョパディー (1993年)<未>  
カフス! (1992年)

コレクター

¥1,106 Amazon.co.jp

サイモン・バーチ

¥1,389 Amazon.co.jp

聖なる狂気

¥3,791 Amazon.co.jp

氷の接吻

¥2,200 Amazon.co.jp

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版

¥880 Amazon.co.jp

フリーダ

¥4,441

恋する遺伝子

¥994 Amazon.co.jp

評決のとき

¥9,800 Amazon.co.jp

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版

¥619 Amazon.co.jp

あなたのために

¥923 Amazon.co.jp