男たちの挽歌 (1986年/香港) | 映画とわたしとイタリアと

男たちの挽歌 (1986年/香港)

ジョン・ウー脚本・監督「男たちの挽歌」(1986年/香港)

男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>

¥5,999 Amazon.co.jp

小林旭
小林旭じゃない、

劇団ひとり

劇団ひとりじゃない、

サモハンキンポー
サモ・ハン・キンポーでもない、


周 潤發②

わたしが愛する
周 潤發(チョウ・ユンファ)だ!!


来ました。とうとう来ました(何がだ)
しかしいったい何から話そうぇ


実は今日、わたしの誕生日なのです。だから今日は
わたしのために、最愛の俳優周 潤發について書かせて
いただいてもよろしいでしょうか?

彼のことなら、5冊は本が書けます。しかし何故こうも
遠回りをしたかと言うと、周 潤發のことになると、わたしは、
くどいからです笑


では、始めます・・・カチンコ

彼はアクションスターではありません。アクションは、
苦手です。その証拠に彼のアクションシーンには、
スローモーションが多用されています。凄腕の殺し屋役なのに、
モタモタしていることもあります。


歌はそれ以上に苦手です。「大丈夫日記」(1988年)でも、
彼の恐ろしい歌が聴けますが、「夢中人」(1986年)の最後に
流れる、周 潤發の歌声は、映画をぶち壊すほどの外し方です。


でもいい、それでもいい照
だって彼はわたしの中で、永遠に冷凍保存された
アイドル、スーパースター
なのだから星


当時は「周 潤發と付き合えたなら、どうするぅ?」なんて、
答えるだけ無駄な質問を周囲からよくされましたが、
とりあえず、「3日目に急死してもいい」とか、「何をされてもいい」
と、答えていたのですが、

もし、もし周 潤發が目の前を歩いて来たなら、わたしは
確実に気絶しますピクピク・・・

周 潤發に関しては、両親も妹も呆れているので気が楽です笑
しかし日本で無名だった頃からのファンなので、彼が世界的に
有名になったことで少し見直されました。


出演作品が多い周 潤發ですが、それでも3本選べと言われた
なら、「風の輝く朝に」(1984年) 、「男たちの挽歌」(1986年)、
「誰かがあなたを愛してる」(1987年)です。これらの映画を観ると、
この演技力で、周 潤發はハリウッドに乗り込んでいった
のだと、思うからです。


今は亡きレスリー・チャンに、アンディ・ラウ、トニー・レオンなど、
若き日の周 潤發の映画には、今も香港映画を支えるスター達が

多く出演しています。旨味がギュッと詰まった黄金時代の中心に
いた人物が、周 潤發なのであります。


「男たちの挽歌」シリーズをはじめ、「友は風の彼方に」(1986年)、
「ゴッド・ギャンブラー」(1989年)、「狼 男たちの挽歌 最終章」
(1989年)、「いつの日かこの愛を」(1989年)、「狼たちの絆」(1991年) 、
「愛と復讐の挽歌」(1987年) 、「愛と復讐の挽歌・野望編」(1987年)、
「ハードボイルド/新・男たちの挽歌」(1992年)は、各10回ぐらい
観てますね。


A Better Tomorrow

でもダントツに鑑賞しているのは「男たちの挽歌」ですお札
30回は観ている思います。代役、入れますよ笑

「男たちの挽歌」は、続編のⅡも、若き日のマークの姿を
描いたⅢも、好きです。その「アゲイン 男たちの挽歌Ⅲ」
には、レスリー・チャンと同年に亡くなったアニタ・ムイも
出演しているので、久々に観たら泣いてしまうかも汗

この時代の香港映画は、素晴らしいものが多いんですよ!!
香港映画の何が好きかと言われたら、この"熱さ"ですね。
決して完成度が高いわけじゃない。けれどその未完成さがいい。
""の高さとは異なる良さ、魅力があるんです。

素直に"格好いい"って、呟ける男の姿。
とことん試されて、揺さぶられて、それでも尻尾巻いて逃げない
男の生き様に、わたしは心も指も震えるんですよ。

男の優しさを描いた作品は近年、多いですが、本当の意味での
男のタフさを描いた作品は、非常に少ないです。こういう到底
女が太刀打ちできない、男の美学みたいなものを見せつける
作品にまた出会いたいものです。

物語り・・・説明した方がいいですか?やっぱりくどいですか?
・・・・わたし。

香港マフィアの幹部、ホー(ティ・ロン)は、父と弟のために、
闇社会から足を洗おうと決意。しかし尊敬する兄が香港マフィア
と知った上に、父の死の原因が兄ホーだと分かった警官の
キット(レスリー・チャン)は、兄への憎しみを抑えきれない。


レスリーと
左は、製作のツイ・ハークですね上
監督のジョン・ウーも出演しています。

マーク
やっぱり冒頭ではこのシーンが印象的ですねtomosibi.

最後のつもりで、取引先に向かったホーだったがピストル

男たちの挽歌
台湾でホーの逮捕を知るマーク(チョウ・ユンファ)

男たちの挽歌⑤
辛い再会上マークとホーは、同じ組織にいた親友同士。

マークはホーの報復のために、一人乗り込んだレストランで
足を負傷し、今では雑用以下の扱いを受けるほどなっていた。

男たちの挽歌②
立ち上がる。しかし立ちはだかる現実。

3年の月日。元は後輩だったシンが冷酷なマフィアのボスに
上り詰め、足を洗うつもりのホーにも、執拗につきまとう。
失ってしまった弟キットとの絆、親友マークとの友情。
ホーが選んだ道とはいったい何だったのか。

ラストはね~何度観ても痺れますよハート

当初、マークには妻がいる設定だったとか、裏話もお話し
した方が良いでしょうか?・・・もういいですか。分かりました。

男たちの挽歌 (デジタル・リマスター版) DVD-BOX

¥24,800 Amazon.co.jp

最近は契約上のトラブルとか、あまり良くない報道が続いて
いますが、ハリウッドでの苦戦が、彼の中国人としての
アイデンティティやプライドを傷つけて、ナーヴァスになって
いることは事実だと思います。


今年、周 潤發は52歳。正直、年齢的にも難しい。しかし
貧しい家庭から、"亜州影帝"と呼ばれるまでになった人ですから、
本来の演技力を武器に、時を待って欲しいと思います。
圧倒的な存在感でまた、世界をあッと言わせてくれたらなぁ。

周 潤發③

周 潤發。こぼれるようなその笑顔。それはまるで
大好きなストロベリー・ショートケーキイチゴケーキ
何があっても、わたしはずぅ~と、あなたのファンですはーと


我愛 周 潤發
Ti amo, I Love You, Je t'aime,
Te amo, Ik hou van jou, Volim te,
Ich liebe dich, Jeg elsker du,
Mina rakastan sinua, 我愛你・・・はーと

韓国でリメイクが決定している「男たちの挽歌」。わたしは
楽しみですよ。比べるつもりはないし、ハリウッドでリメイク
されるなら、断然、韓国版で観たい。やっぱりアジア人の
""は、ハリウッドでは無理だと思うもの。

周 潤發が演じたマーク役・・・いったい誰がやるのだろう。

じゃ~最後に韓国語でも言っておこうか。
ノム ノム サランヘ~ハートハートハート

ストーリー本

香港マフィアの幹部ホーとマークは仕事上の相棒というだけでなく、
無二の親友だった。しかしホーは警察官になる弟のために足を洗う
ことを決意。しかし最後の仕事で裏切られ刑務所送りになってしまう。
そして3年後、警察官になり激しく兄を憎む弟キットと復讐に失敗して
落ちぶれてしまったマークと、ホーは出会うこととなる。


キャスト眼 目
チョウ・ユンファ、ティ・ロン、レスリー・チャン
ウェイス・リー、エミリー・チュウ 他


音楽:ジョセフ・クー
撮影:ウォン・ウィンハン
製作総指揮:ツイ・ハーク
原題:英雄本色/A Better Tomorrow 約1時間49分


周 潤發①
キラキラ私のスーパースター 周 潤發 Chow Yun Fat
1955年5月18日生まれ 香港南Y島出身
身長185cm ニックネームは、發仔(ファッチャイ)
様々なアルバイトを経験した後、友人の勧めにより
演劇学校に入る。テレビ
ドラマ「上海灘」(1980年~)での
演技が話題となり、当時、視聴率60%という驚異的な
数字を上げ、一躍、有名となった。
ラーメンが大好きよせ鍋
<主な出演作品>
挽歌を吠う狼(1981年)
獣たちの熱い夜/ある帰還兵の記録(1981年)
ポストマン・ファイツ・バック/巡城馬(1982年)
傾城之恋(1984年)
風の輝く朝に(1984年)
サイキックSFX/魔界戦士(1985年)
チョウ・ユンファの悪霊退治/デビル・バスターズ(1985年)
夢中人(1986年)
密会(1986年)
友は風の彼方に(1986年)
チョウ・ユンファの地下情/追いつめられた殺意(1986年)
相続ゲーム(1986年)
セブンス・カース(1986年)
殺したい妻たちへ(1986年)
傷だらけのメロディー(1986年)
男たちの挽歌(1986年)
マカオ極道ブルース(1987年)
プリズン・オン・ファイアー(1987年)
ファントム・ブライド/鬼新娘(1987年)
誰かがあなたを愛してる(1987年)
コメディー/男たちのバッカ野郎(1987年)
男たちの挽歌II(1987年)
愛と復讐の挽歌(1987年)
愛と復讐の挽歌・野望編(1987年)
僕たちは天使じゃない(1988年)
パラダイス・パラダイス(1988年)
チェリー・ブラッサム(1988年)
大丈夫日記(1988年)
タイガー・オン・ザ・ビート(1988年)
非情の街(1989年)
過ぎ行く時の中で(1989年)
ゴッド・ギャンブラー(1989年)
狼 男たちの挽歌 最終章(1989年)
いつの日かこの愛を(1989年)
ゴールデン・ガイ(1990年)
黒社会(1990年)
ゴッドギャンブラーII(1990年)
アゲイン/明日への誓い(1990年)
プリズン・オン・ファイアー2(1991年)
狼たちの絆(1991年)
フル・コンタクト(1992年)
ハードボイルド/新・男たちの挽歌(1992年)
フル・ブラッド(1994年)
ゴッド・ギャンブラー・完結編(1994年)
大陸英雄伝(1995年)
リプレイスメント・キラー(1998年)
NYPD15分署(1999年)
アンナと王様(1999年)
グリーン・デスティニー(2000年)
バレット・モンク(2003年)
満城尽帯黄金甲(2006年)
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(2007年)

上海灘-完全版-DVD-BOX

¥17,700 Amazon.co.jp

男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版>

¥8,900 Amazon.co.jp

アゲイン 男たちの挽歌III<デジタル・リマスター版>

¥2,770 Amazon.co.jp

チョウ・ユンファ DVDーBOX

¥11,718

チョウ・ユンファ・コレクション・シリーズ

¥7,980 Amazon.co.jp


狼たちの絆

¥1,620 Amazon.co.jp

大丈夫日記

¥1,800 Amazon.co.jp

友は風の彼方に (龍虎風雲)

¥2,953 Amazon.co.jp

フル・ブラッド

¥1,995 Amazon.co.jp

僕たちは天使じゃない

¥2,953 Amazon.co.jp

傷だらけのメロディー

¥4,935 Amazon.co.jp

誰かがあなたを愛してる

¥1,800 Amazon.co.jp

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌

¥1,596 Amazon.co.jp

狼/男たちの挽歌・最終章

¥2,953 Amazon.co.jp

ゴッド・ギャンブラー 完全版

¥3,990 Amazon.co.jp

リプレイスメント・キラー

¥1,500 Amazon.co.jp

夢中人

¥8,000 Amazon.co.jp

グリーン・デスティニー コレクターズ・エディション

¥1,850 Amazon.co.jp

風の輝く朝に

¥1,620 Amazon.co.jp

傾城の恋

¥3,551 Amazon.co.jp

愛と復讐の挽歌・野望編

¥1,200 Amazon.co.jp

愛と復讐の挽歌

¥3,636 Amazon.co.jp

プリズン・オン・ファイアー

¥1,620 Amazon.co.jp

プリズン・オン・ファイアー2

¥1,620 Amazon.co.jp

過ぎゆく時の中で

¥1,620 Amazon.co.jp

NYPD15分署

¥3,591 Amazon.co.jp

バレットモンク

¥1,340 Amazon.co.jp

アンナと王様-特別編-

¥1,450 Amazon.co.jp

「アンナと王様」より↓
アンナと王様
映画の評価は散々でしたが、こんな写真を見ると、
やっぱり、周 潤發は素敵だと思う笑