不安との付き合い方 ① | 【夫婦経営、家族経営のススメ】たかぴーが贈る「ビジネス」と「パートナーシップ」両方の幸せが手に入る方法

【夫婦経営、家族経営のススメ】たかぴーが贈る「ビジネス」と「パートナーシップ」両方の幸せが手に入る方法

300人規模、年商100億円の元取締役の旦那と、20年間、女優・モデル業をしている妻が

夫婦経営「ビジネス」の秘訣、愛溢れるパートナーシップ、幸せなセックスの全て、人生の視点が変わる、さらなる「幸せ」が手に入るきっかけをお届け

 

 

たかぴーが

心のこと、学ぶ前の

 

 

以前の社長時代の不安との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

不安を感じるのって

 

良くないことだって思ってた。

 

 

 

 

だから、

 

不安を感じるとすぐに

 

 

不安な気持ちを

 

自ら忘れようと

 

 

 

 

違うこと考えたり、

 

本読んだり、

 

映画観たり、

 

ゲームしたり、

 

テレビ観たり、

 

お酒呑んだり、

 

デイトレしたり、

 

ギャンブルしたり、

 

女の子と遊んだり、

 

 

 

 

不安を忘れよう忘れようと

 

そんなことばかりしてた。

 

 

 

 

 

不安があったら

 

不安のことを考えないようにする

 

それが当たり前って

 

思ってた。

 

 

 

 

 

もうちょっと言うと、

 

そんなことも突き詰めて

 

考えたこともなかった。

 

 

 

 

 

 

別に不幸せだったわけでもないし、

 

当時は当時なりに満たされてたから。

 

 

 

 

 

だって、

 

その世界しか知らなかったし、

 

会社も閉鎖的なとこもあってか

 

自分から心のこと、学ぼうとも思っていなかったし。

 

 

 

 

 

当時のわたしは会長のおっしゃることが絶対。

 

正確には会長ではないけど

便宜上、分かりやすく会長って書くね。

 

 

 

 

 

当時のわたしは「会長すごい」って

 

本気で思ってたし

 

それはいまでも思ってる。

 

 

 

 

 

会長から色んなこと教えてもらえてたし、

 

それで十分って思ってた。

 

ただそれだと「リトル会長」になるだけで、

「自分」でなくなることにまだ気付いていない。

 

 

 

 

 

 

だから、自分の意見と異なる

 

会長の意見とかもあって、苦しい時もあった。

 

 

 

 

その苦しさも蓋をして

 

ずっと自分を内側にしまい込んで

 

社長という仮面をかぶり続けてた。

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

会長に嫌われたら、それでお終い。

 

 

その会社での評価は全てなくなってしまうから。

 

 

 

 

 

会長に認められないと

 

何故か

 

わたしの人生までお終いになるって

 

いま思うと不思議なくらい

 

そう思ってた。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

会長さんの言っていること

 

株主さんの言っていることは

 

例え納得いっていなくても、即実行。

 

 

そうやって話す

 

他会社幹部の人や

 

友達の雇われ社長さんの気持ち、

 

ホントよく解かる。

 

 

 

 

 

周りの社長さんや

 

わたし自身の体験談でも

 

ホントそう感じる。

 

別にそれが悪いわけでもないけどね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

それがヘンな方向にズレていって

 

自分をごまかし続けるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

自分をごまかした分だけ、

 

 

苦しさは募るばかり、

 

不安は大きく募るばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

自分をごまかし続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

それしかないって

自分で勝手にそう思ってたから。

 

 

 

 

 

 

 

そんな

 

感情に蓋をして

 

ごまかし続けた人生

 

 

 

 

 

繰り返ししていくうちに

 

ついには身体も耐えきれなくて

 

色々と危険サインが出始めた。

 

蕁麻疹、頭痛、吐き気、不眠、イライラ、腹痛…等

 

 

 

 

 

 

そんな危険サインが出ても、

 

 

会社のために社員のために

 

自分の身体を顧みず

 

頑張りに頑張り続けた。

 

 

 

 

結果、

 

最後の方は精神状態も

 

ボロボロになるまで陥った。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

誰にも言えなかったし、

 

誰にも言わなかった。

 

 

 

 

 

というか、

 

自分でもあまり気付いていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

一番、始めに気付いたのは妻のさよちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

妻のさよちゃんにひとこと

 

こう言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに苦しいなら会社辞めてもいいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を聴いた瞬間、

 

いままで抑え込んでいたモノ

 

どっと溢れ出た

 

 

 

 

 

最初は何で泣いてるのか

 

解からなったけど、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと

涙が止まらなかった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

 

この言葉に救われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、会社を辞める決心ついた。

 

 

 

 

でも、それから

 

会社を辞めると言えたのは

 

数か月後のこと。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

わたしは前の会社を辞任する。

 

 

 

 

 

 

それから、

 

すぐに上向きになったと思うでしょ?

 

すぐに人生バラ色になったと思うでしょ?

 

 

 

 

 

実際は全く違う。

 

 

 

 

 

わたしは、

 

その後につながる夢や希望が見えるようになるまで

 

どうやらもうちょっと落ち込む必要があったみたい 笑

 

 

 

 

 

 

ここから先のお話は、

 

以前のブログ (「年収1億円」から「年収0円」へ

 

に書いてあるから、そちらを見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ (*^^*)

 

 

 

 

 

 

会社を辞めた前後のこと思い出して

 

「遠藤さん」

 

になってたけど、

 

 

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダレ?

 

 

 

 

 

 

ここからは、

 

いつもの

 

「たかぴー」

 

に戻ります。

 

 

♪ヽ( ゚▽゚)ノヽ(^* ) ヾ(*゚▽゚(^-^*)ノ クルクル ヽ(゚▽゚o )ヾ(*^ー^)/ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、いまでも前の会社のこと好きだし、

 

会長さん含め、前の会社の社員みんな大好き。

 

 

 

 

わたし、

ホント感謝してる。

 

 

 

 

例え

相手が

 

わたしのこと

どう思っていたとしても、

 

 

わたしの感謝の気持ちは絶対に変わらない。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

いまとなっては

 

素敵な思い出しか、もう思い出せない

 

最高の思い出がいっぱい♪

 

 

 

 

 

それ思い出すだけで、

 

それ肴にひとりでお酒呑めちゃう 笑

 

しみじみ涙も出ちゃう♪

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

すげー面白い会社だったから。

 

 

すげー大好きな会長だったから。

 

 

すげー楽しい社員がいっぱいいたし。

 

 

すげー貴重な体験たくさんしたから。

 

 

わたしの半分はあの時の経験でできている♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね、

 

 

 

多いとき

年に6回社員旅行あったんだよ?

 

信じられる?

 

 

 

 

多いとき

年に2か月連続の休暇あったんだよ?

 

すごない?

 

 

 

 

多いとき

1週間、仕事が終わらず会社で寝泊まりすることも結構あったよ。

 

これはナイスなことではない? わたしは充実感あったよ。

 

 

 

 

多いとき

毎日、みんなで六本木に呑み行ってたよ?

 

アホすぎない?

 

 

 

 

多いとき

毎週、会長と色んなとこ旅行に行ってたよ?

 

国内、海外合わせてたくさん行った。最高でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多いとき…

 

 

 

 

 

 

 

…ってキリないわ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、たいへんなことも、これと比例していっぱいあったけど、

 

 

 

まだまだ素敵な思い出はたくさんある。

 

ホント有り難い。

 

 

 

 

1年が5年くらい凝縮したような

 

そんな濃密な15年間を過ごした。

 

 

 

 

 

この体験談だけで本も書けちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それとね、

 

ありがとうをまだ言い足りない 笑

 

 

 

 

 

以前の会社にいた15年の間、

 

 

何度も何度も天狗(思い上がりや驕り)になったこともあった。

 

 

 

 

 

その天狗になった数だけ、

 

 

 

その鼻を見事にへし折ってくれる会長や周りの人たちがいた(^^)

 

 

わたしはとりわけ遠い場所からやってきたので、

昔から心の向き合う数も人一倍多かったと思う。

 

 

 

 

 

 

わたしって、ホント周りの人に恵まれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の数年間、

 

 

わたしの

心身が疲弊してしまったことは

 

 

 

 

 

 

誰も悪くない。

 

 

 

 

 

 

わたしひとりで

 

我慢したり

 

頑張りすぎただけ。

 

 

 

 

誰も悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

 

感情の処理の仕方を

 

知らなかっただけ。

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、具体的に

 

感情の処理の仕方ってどうするの?

 

不安との付き合い方ってどうするの?

 

って思わない?(^^)

 

 

それは少し長くなったので

次回のブログ「不安との付き合い方 ②」に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

 

 

会社辞めてから

 

本来の自分を思い出す人生が始まった。

 

 

 

 

会社辞めてから

 

心のこと、たくさん学んだ。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

それは今までの経験があったからこそ

 

気付けたこともたくさんある。

 

だからこそ、今までの全てに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは不器用な人間なので

 

ひとつのことしかできない。

 

 

 

 

 

 

みんなは

 

今のこと、やりながら

 

わたしから心のこと学べば

 

あら不思議 ( *´艸`)

 

 

 

 

 

みんなは

簡単にふたつ以上のことできちゃう(^^)笑

 

わたしのブログ読んで実践するだけでもおk

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事だけしてても学べない。

 

 

 

 

いくら社会で出世して

たとえ社長になったとしても

心のこと、全て学ぶことはできない

 

 

 

 

 

 

 

それは、わたしが一番よく知ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

 

社長になっても学べなかった

 

心のこと、伝えます。

 

これわたしのメインテーマ (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心のこと、

 

知っておくと

 

 

 

すげー人生、生きやすくなるから。

 

ホントおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

知っておくのと、知らないでいるのとは

 

これからの人生、まるで別モノ。

 

 

 

 

 

自分のこと、

解かってきたら面白いし~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

実は、

心のことを知るって

 

なんも難しいことないんだよね(^^)

 

 

 

 

 

 

何かを頑張るというわけでもなく、

 

何かできないことをできるようにするということでもない。

 

これ基本。 試験に出ます。

 

 

 

 

まずはただ知るだけ

 

そう、実は簡単なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

心のこと、一緒に学ぼ(*^-^*)

 

老若男女、誰でも応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

 

昔の人はいいこと言うね。

 

 

 

 

 

 

まずは無料LINE@にでも登録してみるといいよ。

 

大丈夫。みんなも学んでるし(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたあなたの周り

 

たくさん幸せ溢れますように。

 

 

 

 

 

最後まで

読んでくれて

 

ホント

ありがとう。

 

 

 

 

 


 

 

続き書きました。

 

「不安との付き合い方 ②」