【感想】プロ事務は地味な作業もあるけれど、やりがいのある仕事だな。と改めて感じました。 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

福岡で開催された
を受講したおおうちです。
 
 
私が山田亜希子さんを知ったのは
プレミアムコース」の卒業生である
井上真理さんから
「こんな講座がありますよ。
お仕事の幅が広がりますよ。」と
アドバイスをいただいたのがきっかけでした。
 
毎日何度も山田さんのブログを見ていました。
悩みに悩んだ結果
ウェルスダイナミクスプロファイルテスト
 + コーチングセッション(1回)を
受講しました。
プロ事務のお仕事には
とても興味がありましたし、
少しだけ経験もありました。
ただ、はたしてこういう仕事は
私に向いているのかな?
(なんの資格も持ってないし)
という思いがあったので、
先ずはこちらを・・ と思った訳です。
 
担当講師とのお話はとてもリラックスでき、
私のプロファイルの特性を
わかりやすく話してくださいました。
そして、いろんな話を
じっくりと聞いてくださいました。

不向きなお仕事ではないとわかったので、
やはり講座の受講を!と
改めて「基礎コース」と事務スタッフ体験を申込みました。
 
先ずは講座・・
私が山田さんとお会いするのは
この時が初めてでした。
小柄なお身体ですが、
とてもパワフルにお話をされるのが印象的でした。
その時の一コマです(動画を拝借しました)
 


講座では、

事務作業を効率よくやるための

仕組みづくりを学びました。

その中の
「セミナー事務効率化講座・文面編」は
プロ事務の世界だけでなく、
職場でも大いに役に立ちました。
少し意識を変えることで、
文章はとても分かりやすくなるし、
見やすくもなり、とても実用的な内容でした。
 
 
次は事務スタッフの体験・・
私がいただいた作業のうちの1つが
「ブログの記事をFacebookに投稿する」
という作業
基本毎日の作業です。
毎日はできそう・・ だた最後に添えるコメントが・・(ノ_-。)
作業手順の中に
(記事を読んでもらえるようなコメントを入れる)
とありました。
ここに頭を悩ませた訳です・・
 
もともと作文が苦手な私
作業開始の日まで山田さんの投稿はもちろんのこと
前任の方の記事や
他のスタッフさんの記事を読み、
文章の書き方など
参考にさせてもらいながらコメントを書いてみたり、
記事のコピペの練習なんかをしながら
その日を待ちました。
 
そして、いよいよ作業開始
この表現ってあってる?
と思えば言葉の意味を調べ・・
この字で間違ってない?と思えばまた調べ・・
(の割りには大したコメント書けてない(^_^;))
投稿前にはURLが間違っていないか再確認・・
という感じで毎晩の作業が続いていきました。
その反面、
「さぁ!今日のミッションはじめよう~」と
PCに向かう自分がいたりして(* ´艸`)
それでも毎日となると、ネタ切れとなり、
う~んと手が止まることもしばしば・・
 
しかしそれも見方を変えれば
そもそも私はスキルアップしたくて受講した訳だし、
苦手なことを克服するのに
とてもいい体験をさせてもらってる。
無駄な作業はひとつも無いんです。

 
そんなこんなで1ヶ月
作業終了まであと2日
というところになってハプニング!
突然PCで文字が
入力出来なくなってしまいましたΣ(・□・;)
昨日までなんともなかったのに・・ なんで?
すったもんだしながらも
1日遅れで何とか投稿でき、ホッA=´、`=)ゞ
 
繰り返しの作業は慣れてくると
緊張感が薄れてきてしまいがち
この時の出来事は、
最後まで緊張感を持って仕事しなさいよ!
という天の声?だったのかも・・
山田さんからは、
『もしもの時に備えて、
「こんな時は、この対応」リストを作ってみてください。』
とのアドバイスもいただけました。

 
今回この作業で強く感じたのが、
クライアント様のアカウントを
お預かりしての作業の重大さでした。
気を抜いた作業は決してできないし、
とても責任の重い仕事だと思いました。
地味な作業もあるけれど、
やりがいのある仕事だな。
と改めて感じました。
 
1ヶ月の作業を終え、
やっぱり受講してよかった!と思えるし
いい体験ができたと思っています。
 
プロ事務というお仕事に
興味を持たれてある方には
是非体験していただきたいと思います。
そして山田さん、
貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。