「忙しい」には2種類あるのを、ご存知ですか? | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


やるべき仕事がたくさん押し寄せてくる主婦の皆さんは、毎日が忙しいと感じています。
家事子育てに追われる中で、目の前にある作業をこなすのがせいいっぱいになっている方も、いらっしゃいます。
ところで、普段から何気なく使っている「忙しい」という言葉、その中身が2種類あることを、あなたはご存知ですか?


1つめは、「忙しい、忙しい」と口に出している方です。
このタイプの方は、実は本当にするべきことがいっぱいあるわけでは、ありません。
していることをよく見ると、他の方に任せられること、する必要がないことを必死でやっている場合が多いのです。
家事は家族に分担してもらうしなくてもいいことはバッサリと切り捨てることで、簡単に自分の時間を生み出すことができます。


2つめは、たくさんあるお仕事を、ちゃちゃっとこなしている方です。
こちらに属する方は、時間の使い方が上手です。
効率よく時間を使うことができますから、結果として多くの作業をすることが、可能なのです。


時間の使い方が上手な方は、実はあなたの身近にもいらっしゃいます。
それは、地域や学校の役目を積極的に引き受けている方です。
このような方は、ご自分の家庭をきちんと回しながら、さらに役目をこなしています。
ということは、時間の使い方が下手では務まらないというわけですね。


自分の時間を持ちたいなら、まずはするべき仕事を多く持っている方の様子を、見ることから始めましょう。
今のあなたとは違う時間の使い方が、どこかにあるはずです。
上達したい何かがある時は、上手にできている方のマネをするのが近道なのは、時間の使い方でも同じなのです。


【提案】たくさんのお役目を引き受けている方を、観察する
【効果】効率のよい時間の使い方を知るヒントになる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】