記念日に必ずしたいこと | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


11月という月は、私たち夫婦の結婚記念日と、私の誕生日という、大切な2つの記念日があります。
ですが、特別な贈り物やイベントは、一切ありません。
なぜなら、記念日にはプレゼントを贈るより、忘れてはいけない大切なことがあるからです。


それは、記念日を祝う相手の方に感謝の気持ちを伝えることです。
お祝いしたいと思うくらいですから、あなたにとって相手の方は大切な存在ですよね。
記念日は「あなたのことを、大切に思っています」ということを伝える、絶好の機会なのです。


あなたの気持ちを伝えるには、自分自身の言葉が一番です。
あなたの口から出た言葉には、あなたの素直な気持ちが込められてます。
ですから、たった一言の「おめでとう」「ありがとう」でもいいですから、相手の方に言ってください。
必ず喜んでいただけるはずです。


その上で、以前から欲しかった物をプレゼントされたり特別なイベントをすると、さらに喜んでもらえることでしょう。
でも、あなたの祝う気持ちがきちんと伝わっていないと、意味がありません。
物だけでその気持ちを伝えるのは、言葉に気持ちを乗せるよりずっと難しいことなのです。


昔の日本人は、贈り物には必ず手紙や歌を添えて贈っていました。
ところが、いつの頃からか「体裁の整ったモノさえあげればよい」となってしまいました。
そんな世の中になった今でも、言葉にはモノをはるかに超える、強い力があります。
あなたの心のこもった言葉に勝る、感謝の気持ちを表す手段はないのです。


【提案】記念日には、自分の言葉で感謝の気持ちを表現する
【効果】心のこもった言葉で、相手の方に喜んでもらうことができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】