中級2回目のレッスンはローズとすずらん。ケーキはスモッキングで飾ってみましたニコニコ

中級なので、徐々に難しくなってきまーす音譜
Happy Happy Sugar バラはオールインワンカッターといういっぺんに5枚の花びらが抜けるというすぐれもので、クイックローズとも呼びますが、これを3枚ぬいて計15枚の花びらを付けていくので、結局クイックではないような…あせる

すずらんって、かわいいお花ですよね。本物のお花もかわいいけれど、シュガーで作るからこそかわいいっと思えるお花ってあると思うんですよ~。そんなに難しいことはないけど、とっても可愛らしく出来るお花です。

友人と熊本方面に行った時に、友人がずずらんの群生地があるらしいから見に行きたいビックリマークということで、探して回った記憶があります。その当時は地図を見ながらでしたし、なんせすずらんなので、遠くから見えるお花ではないので、よくわからず…やっと見つけたけれど、何とも地味な感じでした汗最近しったのですが、日本のすずらんは茎が長くて葉の下に咲くようなので、その為ちょっと見てもよくわからなかったのかなと思います。まあ、あの頃は若かったからねえ、その良さがあんまりわかんなかった…シラー

また行ってみたい気がしますが、なんせ20年位前の話なんでどこだったか…はてなマーク今度友達に会ったら聞いてみようアップまあでも、繊細なお花なので、鉢植えがいいかな、なんて、ごめんなさーいかお

Happy Happy Sugar 生徒さんの作品でーす合格

今回はすずらん以外はダスティングをせずに、柔らかい印象に仕上げました。









Happy Happy Sugar
皆さんスモッキングもがんばりましたよー。

私は本当のスモッキングはしたことないんですけどね。子どものころ母が洋服にスモッキング刺繍をしてくれてたような記憶があります。

手芸の技をシュガーで再現する技法はいろいろあります。








今回のおやつは2コマだったので、ちょっとお腹にたまるようにスコーンに。
Happy Happy Sugar でも生徒さんの旦那様から美味しいカステラをいただいたので、そちらを皆さんといただきました。ありがとうございまーす。なので、こちらはおみやとなりました。

よく拝見させていただいてるブログにスコーンのパコッと美味しそうに割れる方法が載っていたので、作ってみました。

いい感じにパコッと割れましたよ。そのうちご紹介しまーすニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。よかったら1クリックの応援よろしくお願いします。

こちらをクリックするとそれぞれのランキングがでますので、シュガー、デコレーションなどほかの方のブログを見ることが出来ます