ドッグヘルスケアアドバイザーの佐々木亜紀です。

 

 

今日、Twitterでフォローしている獣医さんのツイートで見かけました。

 

ノミ・ダニの駆虫薬、ほとんどの方が使用していますよね。

ちなみに、こちらのページに副作用の起きた頭数と亡くなった頭数が載っているそうです。

 

◆ブラベクト(Bravecto)

◆ネクスガード(Nexgard)

◆シンパリカ(Simparica)

◆コンフォティス(Comfortis)

◆クレデリオ(Credelio)

◆ベクトラ3D(Vectra 3D)

 ※多い順番に記載しています

 

こちらも獣医さんからのツイートですが、日本でもよくCMを見かける薬も入っていますね。

 

毎月欠かさず飲ませているその薬を与えたあとに、愛犬の様子をよく観察してください。

いつもと違う様子を見逃さないでぐすん

もしかしたら、それは薬の副作用かもしれません。

 

1ヵ月に1回が当たり前のことに思っている飼い主さんも多いですが、実はそうではないということを発信している獣医さんもいます。

ノミ・ダニは薬を使わずに予防することだってできます。

 

何を選択するかは、飼い主さんです。
愛犬を健康にするのも病気にするのも、飼い主なんです。

 

私は10年前にロビンを病気にしてしまった過去があります。

だから、あの時の悲劇を二度と味わいたくないので、ロビンのために学んでいます。

 

当時読んだ本の1冊に「無知であることは罪である」といような言葉があったと思います。

愛犬を病気にしてしまった飼い主さんなら、一度は自分の無知を悲観したこともあるはずです。
もっと早く知っていたら・・・そう思った飼い主さんは多いはずです。

 

知らないから疑問に思うこともない。

それは怖いことです。

 

ノミ・ダニの駆虫薬に限らず、色々とね。

 

 

 

 

 

本当の健康を目指したい飼い主さんのために

アレルギーでお困りの飼い主さんはもちろん、

愛犬を健康に育てたい飼い主さんのための無料メール講座です。
これを読んで実践するだけで、愛犬の身体は変わりますよ!

 

 

 

 

 
愛犬の健康を守る講座

愛犬にいつまでも健康でいて欲しい。

そんなあなたの想いを愛犬に伝えてみませんか?

愛犬の身体に必要なものを適切に届けることによって、

愛犬が健康に過ごせます。

 

ご質問、お問合せはこちらから

 

講座の詳細はこちら

 

ドッグフード・手作りごはん講座

ドッグハーブ講座

歯周病予防講座