2)そのときの行動やシチュエーション
3)振返りで気づいたこと
◎いつ
「これ、イヤだ!」(食事のときにお味噌汁のことを)
「これ、イヤだ」だけでは分かりませんが、どんなときに何がイヤなのか分かりますね。
◎どこで何をしていたか
「ママ~」
(朝食のあと、子どもは着替え中、私は洗面所で化粧中)
(朝食のあと、子どもは着替え中、私は洗面所で化粧中)
「ママ~」という呼びかけだけよりも、子どもとお母さんが別々の所にいて、それぞれ何をしていたか、がよく分かります。
◎どんな様子
「もぉーー」(足をバタバタさせて)
「はやくぅーー」(私の服のすそを引っ張って)
「わぁーーーん」(スーパーのお菓子売り場で、座り込んで泣き続けた)
言葉だけよりも、子どもの様子がリアルに思い浮かびますね。
コミュニケーション・ノートには、次のことを書きます。
1)会話
2)そのときの行動やシチュエーション
3)振り返りで気づいたこと
次回は、
3)振り返りで気づいたこと
についてお伝えしますね。
:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
親子のベストコミュニケーション・アドバイザー
市川弘美
グループで受講・出張受講ともに歓迎します。
プライベート/グループセッションの予約を随時受け付けております。
Facebookもよろしくお願いします。
お問合せ・お申込みは、
Facebookもよろしくお願いします。
hiromi_ichikawa@mbr.nifty.com までお願いします。