セカンドキャリア支援コーチの前田典子です。

こちらの座禅会。


 

いろいろなお話が出たので少しずつ書いていきます。


人と比べない

 

人間は比べるから悩む。

それぞれが素晴らしい存在。

人と比べて、年齢が上とか下とか、学歴があるとかないとか、そんなことはどうでもいい。

自分の力を発揮すれば人と比べる必要はない。

 

まさにそう!

 

誰かと比べると、必ずマイナス面に目がいきます。


そして、

どうやったらそれを補えばいいのか?

補えない自分はダメなのではないか?

とそんな思考ループに陥りエネルギーロスをしていきます。

 

そんなことしているヒマがあったら、自分の強みをどうやったら活かせるか!?を考える方がいいですよね。

 

例えば、年齢。

 

組織にいると、年齢が上がるにつれて、人からの目が変わってきます。

そして、中には「自分はもう必要とされていないのではないか・・・」と思う人もいるでしょう。
「アラフィフになって、経営に近いポストにいないと、価値がない」と錯覚させられてしまう空気もないとは言えません。

 

人間に味が出てくるのはアラフィフから!
私の周りには本当に素敵なアラフィフ以上のお友達、お知り合いがたくさんいらっしゃいます(男女とも)。

ただ、組織にはアラフィフが活躍できる場所がどうしても少なくなるのは仕方ない。
だからこそ!

40代以上の方は、人と比べることなくセカンドキャリアで自分の強みを思いっきり活かして頂きたいのです!

私自身にもこんな出来事がありました。
 

3月から再開したマラソン大会の参加。

今度は10キロレースに出てきました。

 

そうしたら・・・・年代別1位でした!(タイムは遅いです(笑)ローカルな大会だからこそです。)
賞状貰って表彰台にも乗りました。気持ちいいですね~。

タイムは相変わらず遅いですが、お休み明けにしてみたらよかったです。
一度は「もう年だから走るのもフェイドアウト・・・・」と思い始めていましたが、やはり復活することにします。まだまだ行けそうです。
 

{EE27102E-E422-4F0A-875A-0D2EA42D6861}

 

 

 

 

 

※コーチングをご検討中の方へ
2017.4から価格を改定させて頂くことになりました。ご検討中の方はお早めに無料オリエンテーションをお受けくださいませ。

 

 

★ 7日間メール講座

「幸せなキャリアのための7つのヒント」 

 1:幸せを引きつける働き方

 2:環境

 3:健康

 4:お金

 5:ITリテラシー

 6:好奇心

 7:人間関係

→ 幸せなキャリアのための7つのヒント

 

★メルマガ 幸せなセカンドキャリアを手に入れる!「生存力」養成講座
ブログではお伝えしにくい話題も書いています。

→ 幸せなセカンドキャリアを手に入れる!「生存力養成講座

 

ひらめき電球ご連絡

  icloud のメールアドレスで2016/10/20にご登録下さいました T.H 様へ
  送信エラーになっており、恐らくメルマガが届いていないと思われます。
  恐れ入りますが、メッセージを頂くか、再度ご登録をお願いいたします。