生存力養成キャリアコーチの前田典子です。

人生プロデュースのお手伝いをしています。

 

カラダ大学 のイベントに行ってきました。

「リーダーシップ」×「身体性」クロストーク 自己変容と身体の可能性

 

関京子さん と 坂本真理さん による、身体を入り口とした自己変容やリーダーシップ発揮の可能性についてのお話でした。

 

関京子さんとお会いしたのは5-6年ぶり。

最近ズンバのサークルを主催されていてFacebookではお顔を拝見していたものの、生京子さんは本当にお久しぶりでした。

 

京子さんが話すと、リーダーシップが「慈愛」になっていきます。

 

{FBBCFB9F-9AB4-4639-A068-F0D951FAC592}

 

 

 

思えば、京子さんと出会わなければ、私はコーチとして長い間仕事をして来られなかった。

 

2001年頃でしょうか、1つ目のコーチングスクールで2年ほど学び資格も取得したものの、コーチングに行き詰まっていました。

 

・スクールで学んだ質問をしても、クライアントさんの成果が上がりにくい。

・学んだ通りにコーチングをしていて、クライアントさんのモチベーションが下がったり、時には怒る方も。

・何度かセッションして途中で止める方が何人も・・・。

 

何かがおかしい・・・でも、何が悪いのかわからない。

スキルは身についていました。質問のしかたもできていた。

コーチ同士で練習すると、「上手いね!」と言われる。

 

そんな時に、同じスクールで学んだ仲間達が次々と受講し始めていたCTIジャパンのセミナーに出てみました。いくつか段階があるコースなのですが、当然「基礎だけ」のつもりで。

 

2日半の基礎コース。

そこでリーダー(つまり先生)として指導して下さったのが関京子さんと加藤雅則さんでした。

 

これまでやってきた「スキル」はほとんど教えません。

「相手に徹底的に寄り添う」というあり方をガッツリ鍛えられました。

コーチングの伝え方だけでなく、お二人の「信頼の場のつくりかた」「参加者とのつながり方」全てに驚愕したのでした。

 

それまでスキルを修得済みの私にとってはとても新鮮で、すぐに何が足りなくて「コーチングがうまく行かなかったのか」が瞬時にわかりました。でも、正直、「他の人(初めてコーチングに触れる人)はこれでコーチングできるようになるの?」という疑問も。

 

しかし、びっくりしたことに・・・・・

3日目のコーチングの実習で、初めてだった方々がすごいコーチングをしていました。
「私がやってきた2年間は何だったの???」と正直落ち込んだのでした。

 

加えて、最終日に見せられた京子さんのコーチングデモンストレーション。

それが、衝撃!!!

 

クライアントの心の揺れに寄り添いながら、その中にある小さな可能性を見事に花開かせてしまいました。「質問→返答」がほとんどありません。「アドバイス」「フィードバック」もなし。

それまでやってきた「どんどん質問して、フィードバックするコーチング」とは全く違っていたのでした。

すごすぎる・・・・・・・・と絶句。

 

人は、表面的な質問表面的な褒め言葉で動くのではなく、コーチのあり方二人の関係性によって行動を促され、目標や夢と実現していくのです。


こんな風に愛に溢れた素晴らしいコーチングができるようになりたい!

「基礎だけでやめよう」という気持ちが吹っ飛び、全4回の応用コースを1年以上かけて学ぶことになったのでした。その後もずーっと、このコーチングの学びは続いています。

 

そんな京子さんと久しぶりに再開したことで、改めて、「死ぬまでコーチ!」という気持ちを確認しました。

 

※コーチングのお申し込みを思いがけずたくさん頂いております。

しばらく新規受付をお休みするかどうか現在検討中。

検討中の方はお早めにお申し込みください!

 

 

★ 7日間メール講座

「幸せと成功のための生存力アップ:7つのヒント」 

 1:仕事とキャリア

 2:環境

 3:健康

 4:お金

 5:ITリテラシー

 6:好奇心

 7:人間関係

→ 幸せと成功のための生存力アップ:7つのヒント

 

★メルマガ 幸せと成功を手に入れる!「生存力」養成講座
ブログではお伝えしにくい話題も書いています。

→ 幸せと成功を手に入れる!「生存力養成講座」