恋愛の行動パターンを変えて、現実を変える | 恋愛心理論

恋愛の行動パターンを変えて、現実を変える

人は、よくない出来事が起こると
「そのせいで、自分は今こんな目にあっている」
と考えることがあります。


相手がこんなことしたから、
相手があれをしなかったから、
こんな環境でなければ、


と考えてしまうのですが、
もっと深いレベルではそうではないんです。



たとえば、彼が自分とは時間を取ってくれないのに、
別の女性と楽しそうにSNSで会話している。

というご相談を受けることがあるのですが、



こういう状況で、女性は、
「あ~、このままだと私は彼に見捨てられてしまう」
という不安になりがちです。



となると、
Aさんは、彼に怒りがわいてきて、口論になってしまいます。


これは、彼に見捨てられないように、
必死に戦う手段に出たのです。


Bさんは、ただ引きこもってしまいます。
彼に見捨てられないように、じっとこもる手段に出たのです。


Cさんは、頑張って彼の機嫌を取ろうとします。
彼に見捨てられないように、いい子ちゃんになる手段です。




ここで注目していただきたいのは、
起こった出来事は同じということです。

なのに、上記の3人は違う行動をしていますよね。



つまり、その出来事のせい(原因)で、
起こっているわけではないし、
引きこもっているのでもないし、
彼の機嫌を取っているのでもないのです。


イヤな気持ちが出てきて、ある行動に出る原因は、
もっともっと別のところにあります。





人は、これまでの人生で、

「何か起きたら、マズイことになる!
 そうならないために、こうするんだ!」

と思わざるを得ない経験を重ね、
あるパターンを形成します。



Aさんは、
「何か起きたら戦う」というパターン

Bさんは、
「何か起きたら引きこもった方がいい。怖いもん」というパターン

Cさんは、
「何か起きたらいい子になる」というパターン


というのをそれぞれ形成してきたのです。



なので、まずは自分が
「こういう時にはこういうパターンになるな」

と気づくことが、
この問題にはとても大切な理解の一歩になります。



このパターンというのは、
このやり方で一番良いとこれまでの人生で学んできたものです。
特に、自分を守るという役目を果たしてくれました。


でも今現在、そのパターンが問題を引き起こしている。

ということに気づいたならば、
今まで自分を守ってきてくれたことに感謝をして、
これからは、新しいやり方を学んでいく時期ですよ、
と教えてくれていると考えてください。



たとえば、先ほどの例で言えば、

Aさんは、怒らなくても自分の意思は伝えられるなーとか、
Bさんは、引きこもらないでいたら、彼ともっと自然な関係が築けるなーとか、
Cさんは、無理にいい子にならなくても、自然体で受け入れられるんだなー

といった違うパターンを学ぶことができるのです。



それができれば、今起きている、
「自分が見捨てられそうに感じたときに」
いつも怒る、いつも引きこもる、いつも機嫌を取る
といった1つの偏った方法で、
自分を追い込むことをしなくてすみます。


不安を感じたときに、
いつもとは違う行動を取れれば、
現実はどんどん変わっていきます。


出来事をなかったことにするのではなく、
そうした時に同じ行動しか取れなかったものを
他の行動も取れるようにしていくのです。



ちゃんと欲しい現実を作り出すには、
こういった過程を踏む必要があるんですね。



関連記事
花好きな人はとても忙しい人
花彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
花好きな人に好かれる方法とは?

桜恋愛力アップメールマガジン
登録した方限定で、特別レポートを進呈中!(中身は以下のとおり)

特別レポート「男性を自然に惹きつける愛され女の12の秘密」
■彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
■男性が女性を手に入れたくなる瞬間とは?
■彼にあなたをカワイイと思わせる方法
■彼から本気で愛されない恋愛をしていませんか?
■彼にアプローチされるメールの出し方
■好きではないタイプの人ばかりに好かれる
■男性が追いかけたくなる女性とは?
■愛される女と愛されない女の一番大きな違い
■恋愛の初め方はとても重要です
■忙しい彼「彼に会いたいよー(泣)」― 男女の違いから男性を理解する
■[恋愛相談]どうすれば男性に好かれるか知ってるけど、それは本来の自分じゃない
■[恋愛相談]好きな人に好かれる方法とは?
などなど


メールマガジンのご登録は以下をクリックしてください。
down   down   down

https://shiningdou.com/p/r/vVcJMcok 


※携帯の方は、@love-solution.com からのメールが受信できるように設定をしてください。
※携帯アドレスの方は、入力間違いが多いですので気をつけてください。
すぐに返信メールが届かないなら、迷惑メールに入っているか、
メルアドの入力間違いだと思いますのでご確認をお願い致します。