心の距離感をつかむには? | 恋愛心理論

心の距離感をつかむには?

こんにちは、如月です。



前回は「距離感」の話をしました。

まだ読んでいない方はこちら↓を先に目を通しておいてくださいね。

http://ameblo.jp/happyroads/entry-11813771595.html




距離感をつかむって、漠然と難しいなーと

感じた人もいるのではないでしょうか?



特にこの部分

「その場の空気や雰囲気、今までの関係、

 話の内容からフルに察して、

 相手との距離感を掴めるようになることが

 一番大切です。」




こうは言いましたが、

察するって、難しいなと私は思います。



「あの人はKY」という話をよく聞きますが、

別の場面では、他人をKYと言っていた本人が、

「それって、KYじゃない?」

と思うような言動をしていたり・・・


気がつかないんですよね、自分では。




私もありますよ。

「あ、今のは失敗だった」とすぐに気がつく場合もあれば、

後々になって気がついて、

自己反省会をすることもあります。




で、それでいいんです。

私たちは生身の人間を相手にしているのですから。

「こうしていれば大丈夫」

といった決まりなんて存在しません。



その日、その瞬間の自分の状態、

その日、その瞬間の相手の状態、

これは刻一刻と変化しています。

関係も続けば、変化していきます。

話の内容も以前と全く同じわけではありません。




相手に不快感を与えてしまうこともある。

または、気にするあまり自分らしさが出せない。

いいんです。

完璧な人間なんていませんから。



大事なのは、そんな自分に気づくことです。

気づいて“どうするか?”なのです。






ここで、前回のメルマガの感想を頂いているので

2つご紹介しますね。


読みながら自分との共通点、相違点を考えてみてください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。
いつも興味のある内容ありがとうございます。
今、この「距離」で失敗して彼とは距離を置かれてます。
なかなか会えない人ゆえに、焦ってしまったことや
不満をぶつけ、甘えてしまいました。

如月先生の(教材)「好きな人に愛される秘訣」
をさぼったのもありますね。
もう一度読み直して、復活できるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。

声で想像させていただいてますが、
果たして思った通りの方か楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如月さん、お久しぶりです!
ちょうど好きな人のことでプチストレスを感じている最中で、
久々のメール配信のナイスなタイミングに(笑)ビックリしました。

距離感って人間関係において、ホント、大事ですね。
如月さんのおっしゃることに、フムフム…って感じです。
私は人との関わりにおいて、
その人との関係全体を一歩引いた所から見て
(如月さんのおっしゃるように)、
わりとうまく距離を掴めているかな、なんて自分で思うのですが、
こと恋愛においてはダメです。片想いのうちは特に…。

なので、これからの配信を楽しみにしています。

ところで、女性誌に掲載おめでとうございまーす☆
今まで表(おもて)の世界?に登場していなかったのが
不思議なくらいですよ。
こちらもすんごく楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




お2人ともどうもありがとうございます。

どちらも雑誌掲載の件について書かれてますね。

関心を持って頂いて、こちらもありがとうございます(//∇//)




お2人とも共通しているのが、

恋愛における距離感ですよね。

ま、このメルマガ自体が恋愛をテーマにしているからですが・・・



2人目の方のように、

通常はうまくできているけれども、

恋愛になるとダメになる、

という方は多いと思います。




この理由は簡単なんです。

皆さん、恋愛になると「感情」に振り回されてしまうからです。


それ以外の人間関係だったら、

もっと落ち着いて対応できるものの、

恋愛になると、ドバッいろんな感情が出てきますよね。



この出てきた「感情」と向き合っていくと、

自分の課題が見つかります。



これは、あなたの人生の課題なんです。

これを克服するために生まれてきた

といっても過言ではないほど重要なものです。



なので、自分の感情をきちんと対処できるようになると、

自然と距離感も上手に掴めるようになってきます。




そして、距離感を掴むための大事な要素が

もう1つあります。

というか、この要素がないと

人間関係がいつもボロボロになります。




それを知りたい方は、こちらのフォーム

「春だし素敵な関係にしたいなー」

にお名前とメルアドを登録しておいてください。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=211951

前回の記事の続きもプレゼント致します♪




関連記事
花誰かを責める気持ちが出てきたとき
花謙遜は美徳? 本物の謙遜となんちゃって謙遜
花相手は自分の鏡



桜無料レポートを進呈中!
「恋愛偏差値10アップ!男性を自然に惹きつける 愛され女の12の秘密」
ご希望の方は以下をクリックして、メルアドを登録してください。
down   down   down
https://shiningdou.com/p/r/vVcJMcok



花恋愛相談はこちらからどうぞ
花人気ブログランキングに参加中!「記事読んだよ」の印にポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへいいね!」の印のワンクリックがとても励みになっていますえへっ