手元流動性ってやはり必要ですよねえ | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

今月末満期を迎える定期預金(あおぞら銀行・1カ月定期・年1.5%)をどうしようかと。1年定期預金か、ノックイン投信を考えているのですが。

 

そのためには今後1年間の資金繰りを計算する必要があります。何度か書いていますが、私は1年先まで毎日の資金繰り表(と言っても家賃想定収入と借入返済や生活支出を銀行口座別にExcelで作成しているだけですがね)を作っています。

 

空室ができた場合はだいたい3カ月は空室状態として算出しているのですが、今回は来年春まで空室と厳しく想定。そうすると、わずかですが、来年春までに預金取り崩しが必要に。実際にはアルバイトや株式運用があるのでカバーできるのでしょうけど。

 

いずれにせよ、償還期限が比較的長いノックイン投信は最低限にしたうえで、定期預金も100万円単位で預け入れようかと。数百万円まとめてだと途中解約したときに利息が損しますからね。今や、預入単位での金利差もないですしね。

 

タンス預金が43兆円とかニュースになっていたけど、私の場合、手元現金は少ないから、預金封鎖や相続税対策はあまり気にしなくていいですがね。