初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

NEW !
テーマ:

なんかもうね。情けなさを通り越して悲しくなってきますよ。豊田真由子はんの秘書恫喝問題。

 

実は私も50歳になったころから薄毛で悩んでいまして。効かないサクセスを朝晩2回シューっとしてなでなでしてますがな。歯の治療と腰が治ったらまじめに病院に行こうかなあとも思ってるくらい。

 

ワイの母校の非公認サークルがこんなん出してましたので貼っておきますねw

 

早稲田大学増門会ツイッター(結構、笑えるツイートもありますね)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小林麻央さん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

 

触発されたわけではありませんが、昨日、近所の内科に健康診断を申し込みましたよ。

 

福岡市では、国保の加入者は通常の健康診断(身体測定、血圧測定、コレステロール・血糖・肝機能・尿酸・クレアチニン・貧血の血液検査、心電図、問診)を「よかドック」と称して500円で受けられます。たぶん、他の市町村よりは安いですね。

 

保健所でも受けられるのですが、民間の医療機関でほかの健康診断とセットで受けることが可能です。そこで私は2年前に胃カメラと大腸内視鏡検査を受けた病院に申し込みました。ところが胃カメラは1カ月、内視鏡検査に至っては2か月待ちなんだとか。胃カメラは確か1800円ですが、内視鏡検査は6000円くらいするかもです。あ、肺のレントゲン検査も別料金ですね。500円かな。あと前立腺検査(PSA血液検査)については10月と2月が保険適用で1000円だそうです。

 

全部受けるので1万円は超えるかもです。長生きしたいわけではありませんが、癌が発見されたときに「もう少し早く見つかっていれば」と言われるのが癪じゃないですか。がん保険もしっかり入っているし、どうせ暇だし、早期の癌なら入院生活するのもなんか楽しそう( ´(ェ)`)

 

倒錯してますかねw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎度。おなじみ不人気のヘタレ投資家が1週間の株式市場を振り返るコーナーです。

 

今週の日経ヘイキンズは先週末比189円高の2万132円と2週ぶりに2万円台乗せでした。日経も書いていたけど、日中値幅が4日連続で100円割れとほとんど動かない面白くも何ともない相場でしたね。

 

そんななか、日経本紙6月24日付の一面トップ「日銀買い一辺倒」の記事。副題に4社に1社で「超安定株主」に。

 

主要投資家の日本株保有額では、GPIFが36兆円とトップで、米ブラックロック17.6兆円に次いで日銀が3番目の17.1兆円なんだとか。東証1部の時価総額が605兆円だから小さく見えるかもしれませんが、浮動株比率は6割強なのでシェアは5%くらいにはなります。償還期限がある国債と違って株式は売らない限り手元に残ります。今すぐは売りませんけどねえ。どうなることやら。

 

さて、今週はアルバイト原稿執筆でほとんど相場を見られなかった(というのは言い訳で、売買するほどには動かなかった)ので売買益はゼロでした。その代わり3月期末の配当が入ったので、株式投下資金(待機資金含む)は約606万円と先週末比2万円のプラス。年初からは約69万円のプラスです。年100万円の利益目標に対してはまずまずですかね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。