初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

NEW !
テーマ:
この春に甥っ子の結婚式を東京でやることになり、姉貴夫婦2組とお上りさんツアーを計画中。
結婚式の翌日は暇なので東京見物しようかと。上の姉貴夫婦と私は東京暮らしはあるし、2番目の義兄も東京の大学出身とはいえ、東京って1年いないだけで地理がわからなくなる「魔境」だからなあ。

その日は最終便でそれぞれの田舎に帰るので、半日のはとバスツアーがいいのではないかということに。

で、探したのがこれ。

東京スカイツリー 半日ライナー

うは、典型的なお上りさんツアーだわw

ただ、その日は休日なのでスカイツリーを個人で登ろうとすればまだ並ぶだろうしなあと。かといって事前日時指定券は当日券に比べて510円高いようだし

春先なので靖国神社で桜が見られたらいいなあ。
集合解散場所が建て替わった東京駅なのでここもじっくりと見てみたいです(小並感)

問題は昼飯をどうするか。1人だったら6年ぶりにラーメン二郎に行くのでしょうが、さすがに老人どもに拒絶されるだろうなあ。

【急募】貧乏で糖質制限中のお上りさんにお勧めの昼飯(東京駅近辺)

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1つのスレッドにするほどのネタではないやつを集めてみました。

 

ダレス離婚

トランプ大統領のメディア批判が過熱してますね。このポピュリストはほんと、「大衆」を味方に付けるのがうまい(けなしてます)。大統領就任後100日間、メディアが激しい批判を控えるという「ハネムーン(蜜月)」期間があると言われてますが、このままではハネムーン期間中にもかかわらずメディアがトランプを追求して、「成田離婚」ならぬ「ダレス離婚」(ダレス空港はワシントンDCにある空港名です)になりそう。今のうちこの言葉の著作権を取っておこうw

 

お宝姪浜の漏水修繕工事で値引き

空き室だった部屋で漏水が起き、上階の住人が忙しくて漏水調査が半年間できず、ようやく調査が終わって工事しようとしたら天井にカビ、フローリングに染みができて修繕工事15万円ほどを請求された件ですが(長いな)、結局、火災保険はおりませんでした。原因不明だとだめなのだとか。で、想定通り管理会社に善管注意義務違反をもって「善処しろ」と言っていたところ、5万円ほど値引きしてきました。半分くらいかなとは思ってましたが、今回はこれで勘弁してやることに。ただ、今の担当者は代えてもらうつもりです。

 

最もひどい人種差別主義者は誰か

昨日、NHKでやっていた「ザ・リアル・ボイス~ダイナーからアメリカの本音が聞こえる」。ダイナーとはアメリカの地方によくある24時間レストラン。そこに集まる人々に本音を聞くというもの。ヒスパニックの3割がトランプに投票したとか。インタビューに出ていたけど、メキシコ移民が同じメキシコの不法移民に帰れという理不尽さ。結局、最も影響を受ける最下層の人間がいちばんの人種差別主義者になるということ。彼らがトランプを支持したことがよくわかりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確定申告の下処理も大詰めを迎えてまして。なお、専門家でないので今回の記事には間違いもあるかもなので、ご自分で調べるか税理士に聞いてくださいね。

 

何度も書いてますが、私の収入は不動産と雑所得(原稿講演料と太陽光発電と今年途中まであった自販機収入)に分かれます。原稿料収入は金額が少ないので雑所得に計上しています。

 

で、ほぼExcelに入力し終わったのですが、当初マイナスを予想していた不動産所得ですが、わずか数万円のプラスになりそう。ただ青色申告控除が使えるので不動産所得はゼロですかね。

 

続いて雑所得ですが、さすがにゼロにはなりそうにありません。原稿講演料は交際費などを経費で落とすことでかなり所得を減らしましたが、太陽光発電はそうはいきませんでした。で、不動産所得と雑所得を合わせた所得金額は数十万円になりそう。

 

ここから生命保険料控除などが引かれて課税される所得金額は無事マイナスになるわけですが、素人考えとして税金還付があるかもと思っています。

 

払っていないのに還付?って思われるかもしれませんが、2つ還付されるものがありまして、1つが原稿講演料で相手が支払ってくれた源泉徴収分。原稿講演料はだいたい10.21%引かれて受け取っています。これが10万円弱あります。経費分を除いたうちの8割程度が還付されるかと思料。

 

もう1つが配当所得。私は源泉徴収ありの特定口座で売買益や配当を受け取っています。昨年末に損切りしたので減りましたが、所得税の源泉徴収額は6万円、住民税のそれは2万円くらいあります。

 

戻ってくるのはこの所得税分で、15%の源泉徴収率に対して所得税はさきほどの「課税所得」がマイナスなのでゼロになり(住民税の源泉徴収率はもともと5%ですが、こちらは10%になり、2万円を追加で支払うことになります)、差し引き4万円が還付対象になるのかなあ。違ってたら指摘ください。

 

この配当所得の申告、サラリーマンの皆さんも検討されたほうがいいですよ。プラスになるのは原則として配当を含む課税される所得が330万円以下で配当所得が38万円以下の方。がんがん株で稼いでいる方は意味ありません。

 

で、私の場合、合計で10万円ほど戻ってくると夢想しています。果たして。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。