初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

NEW !
テーマ:
セミリタイアして1年余り。外出と言えばスポーツクラブか病院か買い物くらいになっています。仕事ででかけるのは月に2-3回だし、飲み会も減りましたし。先日も書きましたが、私の今年の医療費が30万円を突破、まあインプラント手術前の保険外診療が12万円ほどあるのですがね。

健康ってつくづく大切なんやなあと最近、つくづく考えるようになりました。

その点、今週号の東洋経済の特集「納得のいく死に方」は面白かったです。

その中で当たり前だけど、今まで気づかなかったことを1つ。欧米ではがん検診に年齢の上限があるんだそうな。たとえば、英国では大腸がんは74歳まで、乳がんは70歳までとか。そりゃそうだ。がんとわかって治療しても高齢になればそんなに余命を延ばせるわけないし、手術や抗ガン剤治療は体に負担がかかるし、医療費も余計にかかる。

昨年、母方の叔母が90くらいで亡くなったのですが、診断で肝臓がんと息子さん(私から見れば甥っ子)は知ってたけど、本人には知らせなかったとか。亡くなるときは寝込むこともなく、朝ご飯も食べたあとに亡くなったんだとか。亡くなる数か月前の母の初盆には佐賀から出てきてくれたんですよね。

健康寿命は男性で71.1歳、女性で75.56歳だ とか。私は56だからあと15年かあ。平均余命が男性80.79歳、女性85.05歳だから、程度差はあれど9年くらいが介護状態になるのね。あくまで平均だけど。

セミリタイアをお考えのみなさん、先日も書きましたが、豊かなリタイアライフには健康はお金を貯めることより絶対に重要ですよ。せめて会社にいる間に人間ドックに入るなどしっかりメンテや検査をやってからリタイアしましょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
さーて、シルバーウイーク()中の日経ヘイキンズさんは先週末比235円高の16754円と2週ぶりに上昇に転じました。

日銀金融政策決定会合と米FOMCを無事にやり過ごしましたね。てか、日銀のETF買いが効いてますわ。GPIFも買っているらしいし。官製相場ここに極まれりという感じです。まあ、投資家とすればうれしい限りで、ここで買わないなんてという感じかもですね。

アメリカさんは大統領選が大詰めを迎えて動けないし、日本も当面、大きな問題は抱えていません。円高が大きく進まない限りこのまましばらくは続くのかな、知らんけど。

(ちなみに、9月24日日経本紙の「解決!お金ゼミ」に、為替は短期から中期では2つの通貨の金利差(高くなりそうな通貨が上がる)、長期では購買力平価に沿った動きになることを書いてましたが、少し補足しておきます。購買力平価にも、消費者物価指数(CPI)、企業物価指数(CGPI)、輸出物価指数(EPI)ベースがありますが、このうち重要なのが企業物価指数ベースで、ドル円はだいたい企業物価指数ベースの購買力平価を上限として推移してきました。国際通貨研究所 によると、直近数字である7月の同平価は1ドル=97.3円。長期で見ればまだ円安なんだなと)。

で、私は16日に発売された「会社四季報プロ500」の袋とじ銘柄のいくつかを再び下がったところで買い増しました。と言っても全部で40万円ほどですがね。

日経ヘイキンズの13週移動平均線と26週移動平均線がゴールデンクロスしたし、「あの」日刊ゲンダイさんが10月に入ったら下がる とか書いとるから上がるとみておりますw

よいこのみんなはマネしないでね。

それと、個人型確定拠出年金、昨年8月に企業型から切り替えてからの含み損が数千円になりますた。プラ転まであと一歩。このまま放っておこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
退職金特別定期の5行目の満期が来たので、6行目への預け替えに行ってきました。

さすがに最後になる予定ですが、今回はあお○ら銀行。こちらは退職後1年半以内(通常は1年以内)で、3カ月定期が年1%(通常は2%)と少し下がりますけど、通常の定期預金よりはましですからね。

結局、私の退職金定期の運用の旅は、福○銀行、北九○銀行、福岡○びき信金、熊○銀行、西日○シティ銀行(この銀行だけ預け入れが退職後1年目の月末まで)、最後にあ○ぞら銀行となりました。1年半も年2%(最後は1%でしたけど)運用できたので、お利息は○十万円にもなりました。よかったよかった。

ひとつ勉強になったのは西日本○ティ銀行で今人気なのが「特約付外貨定期預金 」なんだとか。

どういう商品かというと、預け入れ金額は100万円以上で、運用利率は年3%。為替リスク回避幅は5円で、5円以内の円高であれば3%利息つけたうえで円渡し、もし5円以上円高になれば基準日のドル渡しとなるとか。ただし円安になっても為替差益はなし。仕組み債はよくあるけど、外貨預金の特約付きは珍しいですよね。

外貨預金は怖くてできないと思ってたけど、これなら面白いかもね。あおぞ○銀行が満期になる12月下旬には米FOMC(12月13~14日)も終わっています。たぶん利上げを発表するだろうけどその後の利上げが厳しいと市場に見られて円高になっているかと思料。そこで申し込めばいいんじゃね?

まあ、やっても一部だろうなあ。残りは新○銀行のスタートアップ定期(3カ月、年0.5%) になりそう。そのときまでこの金利であるかなあ(´・ω・`) 黒田はん、それまでにマイナス金利深掘りとかやめてよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。