ありがとう、お宝年金保険 | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

別に保険会社の回し者ではないですが、自分が入っている保険を見直していて貯蓄型保険のありがたみを感じました。私は3つの年金・養老保険に入っています。私は退職前にすべて払い込みましたよ。かなりの割引になりました。ちなみに私の入っている貯蓄型保険。

 年金保険①
 61歳から69歳まで10年間毎年80万円出ます。平成6年に契約していて予定利率は年3.75%。

 年金保険②
 60歳から64歳まで毎年35万円出ます。平成14年に契約していて予定利率は年1.75%。

 養老保険③
 61歳時に一括で500万円出ます。平成3年に契約していて予定利率はなんと年5.5%。

予定利率とは保険を受け取る際の運用利回りで、当初設定分で受け取るまで変わりません、ちなみに過去の予定利率の推移ですが、こんな感じ。  3番目の養老保険なんて払込総額はたぶん200万円もないですよ(^∇^)

21日の日銀金融決定会合でマイナス金利が深堀りされれば(されなくても)、今の年1.0-1.5%も引き下げられるはずですね。この記事によると、年0.25%になりそうだとか ( ´(ェ)`)

予定利率の目安になる標準利率は国債利回りを用いて10月1日を基準にして決まり、翌年4月1日に改定されるので保険(生命保険とかも)に入るなら今年度中かも。私はもう入らないけど。