9月10日に、【Smile Table】様のお料理教室へ行ってきました晴れ
全部で3回のレポにわけてお伝えしていますニコニコ
今回でいよいよ最終回!
長いレポを最後までお付き合いくださいましてありがとうございます(*^o^*)ラブラブ


【Smile Table】クッキングクラスは、白金台の住宅街の中にひっそりあって、会員制のお教室なの。
看板も出ていないお部屋で、学ぶお教室はまるで秘密のお部屋に招いていただいたような気分になれてワクワクしますよ( ´艸`)
ゆったりと少人数制でお料理を学ぶことができ、笑顔がとってもキュートで優しい先生から直接指導していただけることで、先生に質問もしやすく、生徒さんのレベルや要望に合わせてクラスを進行してくださるので、安心して参加することができますよクッキングラブラブ


さて、改めて先生をご紹介させていただきます。
先生は、栄養士であり、食事カウンセラーでもある笠井奈津子先生キラキラ
笑顔がとってもチャーミングで明るくほがらかな先生ですキラキラ
>>笠井奈津子先生のblog


新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


第2回目までのレポでお料理が完成しましたので、いよいよ試食編のレポに移りたいと思いますo(^-^)o
テーブルの上にはずらっと完成したお料理が並べられましたはぁとv

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


ランチョンマット、箸置きなど小物も和の香りがする温かみのあるものを選ばれていました。

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


まずは、おろしれんこんのスープから…
見た目からして優しそうな雰囲気ですよね。
笠井先生らしい一品だと思いました。

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


れんこんをすりおろして、片栗粉を加えただけなのですが、もちもちっとした食感ビックリマーク
しっかりお出汁もしみていて美味しいо(ж>▽<)y ☆音譜

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


きくらげの炊き込みご飯はぁと
きくらげって、味がないようなイメージがあったのだけれど、しっかりときくらげの風味が炊き込みご飯にしみていました。
きくらげって、ちゃんとお出汁がでるんですねビックリマーク

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


根菜のきんぴらローズマリー風味とルッコラの白和えサラダ♪*
こんなにゴロゴロっとしたきんぴらは初めて食べたのですが、歯ごたえがあって美味しいですね音符
ごぼうも、たたいたことでしっかりと味が染み込んでいたし、ベーコンが加わっていることで男性からも好まれるとの笠井先生のアイデアです( ´艸`)
ルッコラの白和えは、白和えというよりも本当にサラダ感覚で食べれちゃう(*人´∇`)
ルッコラも大好きなお野菜なのですが、こんな風に白和えにしても美味しいんですね合格

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


これが、アルミホイルで包んで焼き上げたステーキですkirakira**
すっごく美味しそうに焼きあがっていますよね(*人´∇`)
梨のソースもとっても美味しくて食が進んじゃいましたきらきら

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


どのお料理も、簡単につくれるけれるけれど美味しくてバランスもよく、温かみのあるお料理でした(´∀`人)
そして、食後のお楽しみのスイーツ( ´艸`)ラブラブ
メニューのうちの一品。
豆腐きな粉アイスクリームに、柚子のピール、それから笠井先生が選んで買ってきてくださった澤田屋さんの黒玉を添えてくださいました上
この黒玉は、山梨県甲府にある老舗の和菓子屋さん澤田屋さんの和菓子。
昭和4年に誕生したというこの和菓子は今もなお、変わらぬ味で人気をよんでいるそうで、製法が最難度なお菓子だそうなのです。
黒玉の内側はうぐいす餡になっていて外側は黒砂糖の羊羹仕立ての皮で包まれているという和菓子です(●^o^●)
>>澤田屋黒玉についてのサイトはこちら♪

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~


そして、豆腐きな粉のアイス!!!
最高に気に入りました、私( ´艸`)ラブラブ
これがお豆腐とは思えませんよ、ちゃんとアイスクリームです。
絹ごしどうふをボウルにちぎりいれて、なめらかにし、きな粉、生クリーム、黒砂糖、はちみつを加えてまぜ冷凍庫に冷やし固め難度かスプーンでほぐし空気をいれてあげれば出来上がりなんですよビックリマーク
とってもヘルシーなデザートでしたハート

新しいものが好き!  ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~

>>☆*ココロもからだも楽になるおうちごはん【Smile Table】Vol.1講習編*☆

>>☆*ココロもからだも楽になるおうちごはん【Smile Table】Vol.2実践編*☆

Smile Table様、笠井奈津子先生、そしてモニタープラザ様とても素敵なお料理教室へお招きくださいましてありがとうございましたおんぷ
とても心が安らかになりました。

改めて、笠井奈津子先生、大変お世話になりました。
あたたかいおもてなしと、笠井先生の優しい笑顔に癒されました(*人´∇`)

白金台 Salon Smile Table
日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中


ベルランキングポチポチっと応援してくれると嬉しいな!ベル
☆ここぷりランキング☆応援はここをクリック♪


ドキドキ  ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ   ドキドキ