いちごシロップ煮とリンゴジャム♪ | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

この前試作をしたトチオトメシロップ煮が
瞬殺だったので。。

小さな苺がたまやで298だったので
苺シロップ煮をまたまた作りました。
小さいけれどなかなかオイシイのが出来ました♪

$のんびり海沿いライフ

パンケーキやグラノーラやサイダーに少し入れても。
苺フレーバーがとっても春ね~♪な食べ物になります。


お好みで1パックに砂糖を150グラムほど振りかけて3時間ほど放置してから
レモン汁を小さじ2杯ほどこれまたお好みで入れて
形が少し崩れるくらいにさっと煮るだけ。

熱湯をくぐらせた瓶やタッパーに入れたら出来上がりです♪


リンゴも沢山あって1.5キロ炊いてアップルパイにしたり、
皆さんに配って我が家も2瓶あったんですが、もうひと瓶だけに。
まったくの砂糖とレモン汁だけで1時間半ほど煮倒すだけですが、
これが地味にオイシイ。甘すぎずたっぷり乗せて毎朝食べるのでした♪
リンゴジャムはカレーに入れてもいい感じ。
とジャム作りがマイブームです♪


夕方は久しぶりに海に行ってみました。春の海です。
ジージョが今日は波がいいんだよなーと言いながらバイトへ出かけました。
ボード買ったらデッキに置かせてね♪と言うんですが、ちゃんと片付けないと
盗まれちゃいますよねぇ。。

今日はほんとにたくさんの人が海へ出かけたようで続々と上がってくる人と
すれ違いました。

夕方のマイ桜。
$のんびり海沿いライフ


ご近所は8分咲き位の木もあるんですが
我が家はようやく1分かな?日曜の荒れたお天気をやり過ごしてから
満開が来るとイイな~と思っています。

パンケーキでどれくらい夕闇が撮れるかな?とパチリ。

$のんびり海沿いライフ

割とクリアに撮れたかも?!
江の島の灯台が少しガスった海に静かに回っていました
$のんびり海沿いライフ

$のんびり海沿いライフ