南海トラフ巨大地震と保険料 | 30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLようの不動産投資日記です。

新米不動産投資家のハッピーな日々、悪戦苦闘の日々をお届けします。

昨日のニュースで、南海トラフ巨大地震で津波が発生した際、

即避難行動しないと仮定した場合の大阪の死者数が13万人以上

という試算がでていました。

災害恐怖症の私としては、怖いことこの上なしです・・・


とは言っても、自然の力をどうすることもできないので、

防災グッズの準備や保険加入などをすることで少しでも

気持ちを楽に持っていきたいですね。


こちらは数日前の保険料の値上げについての日経新聞記事です。

photo:01


今後、火災保険料も地震保険料も上がります。


火災保険は老朽化した建物の増加を受けて15年度に

損保各社が保険料を3-5%引き上げる予定です。


自身保険はまず14年7月から全国平均15.5%上がります。

東京、神奈川などは約20%、大阪、埼玉、宮城などは約30%ビックリマーク

の値上げです。

しかしこれらには南海トラフ巨大地震の被害想定が組み込まれて

いないそうなので、15年以降にもう一段の値上がりがあります。

大阪なんて更にあがりそうですね。


高いのでかけないとはできないのが保険なので、ベストな選択が

できるよう勉強するのも大切ですね。


iPhoneからの投稿