「亀山モデル」ではなく「かげやまモデル」 | 30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLようの不動産投資日記です。

新米不動産投資家のハッピーな日々、悪戦苦闘の日々をお届けします。


「かげやまモデル」??

セキスイハイムの「子供が賢く育つ」ファミリー向け賃貸のことらしいです。

7月5日号の全国賃貸住宅新聞の1面に掲載されていました。


リビングに本棚、ダイニングに大型カウンターデスクを設置することで、

「どこでも学習できる場所づくり」


また、子供が自分でしまえる収納などを工夫をした設計や

家族がコミュニケーションを取りやすい間取りを工夫したそうです。


一時期、賢い子が育つ間取りの本などが流行りましたね。

進学校や評判の良い学校に入学した子供を対象にした

アンケートで、子供部屋で勉強した子より、リビングや

ダイニングで勉強をしていた子が多かったとか


間取りや建物という箱よりも、家族の関係性などのほうが

重要な気はしますが、賃貸する物件に採用されている場合や

注文住宅を建てる場合の参考とするのに良いかと思いました。





子供をゆがませる「間取り」/横山彰人
¥1,575
Amazon.co.jp


子供がかしこく元気に育つ家づくり―間取り次第で子供は良くも悪くもなる!? (Seibido m.../成美堂出版編集部
¥1,365
Amazon.co.jp