一昨日の日曜日、春日部ララガーデン内の春日部カルチャーセンターにて、
パステルアート講座を開催してきました。


{5D263632-56B4-4D1A-BDB4-D31312C56FFF}

今月は色々なピンクと、秋空が気持ち良い彩りの「コスモス」
右上が生徒さんの作品です。


{BA543064-62E5-442B-B7CB-98FC9B67D49A}

花びらと花が多かったので、結構描きごたえのあるデザインになりましたが、
最後まで頑張っていました。

この生徒さん、とても頑張り屋さんで愛らしくて、
同じ作業が続くときは、はっぴぃが「次は…」という前にサクサク進めてくださったり、
最初は真っ白だったねり消しも、
使ううちにパステルの様々な色が混じりあって、
よーく練ってお好みの色合いになって、喜ばれていたり音符

とっても無邪気で、好きなことは「好き」と素直に表現できて、
それをサポートされるお母様も素敵で…キラキラ

「好きなことは好き」
ホントそれでイィんですよね。

自分はやりたいことも、周りが普通にできていることも、がんじがらめに抑えつけられて、
いつも母親と周りの大人の顔色ばかり伺っている子どもでした。

そこを出ても、自分が子育てをしていた時代は、
いつも色んなことに闘って生きていなくてはいけない環境で、
自分の仕事とかメンタル的な諸々で、
娘の成長をゆっくり見守りつつ、寄り添うことができませんでした。

だから無邪気に自分の意思を伝え、
それを包み込むように受け止める親御さんを見ると、
とても感動してしまうのです…笑い泣き

自分の子ども時代にも、子育てしていた時代にも、もぅ戻ることはできないから、
触れ合う方々から、親子の温かさをいただいていますドキドキ


秋は色彩も、温かな雰囲気が浮かびます。
来月は「森の秋」


{7FB55BFC-550E-4B0E-93D4-DE09F6B2FFA7}

温かな色合いのキノコや落ち葉や背景、
そして森の中にいる生物のリスさん。

今は可愛らしい年代の生徒さんが多いので、
ちょっとお茶目なデザインにしてみましたニコニコ


そしてその後11月は、もぅ「クリスマス」クリスマスツリー


{A9D266A5-6713-4182-8B21-85D9D788DE6F}


以前に出していたのは、ハガキに描いたものですが、
画用紙に描くと、同じパステルを使っているのに、色の出方が全然変わります。

上がハガキ。
色合いはライトな感じ。

下が画用紙。
ハガキよりも表面に凹凸がある分、パステルの色が入りやすく、
特に周りの夜空の色は、くっきりと深みのある色彩になりました。

紙によっても色の出方や雰囲気が色々楽しめるパステル。
実はもっと別の楽しみ方もあるんですよ〜

なぅやフェイスブック、Instagramや鍵垢のツィではチラッと出しましたが、
詳細はまた後日公開しますウインク




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」