先程「なぅ 」にも出しましたが、姫の授業の一環で、芋掘りがありました。



NCM_7174.JPG

…姫ったって、高校生ですが(笑)


幼稚園や小学校では、よく芋掘り行事がありますよねー


はっぴぃはjwという理由で、「収穫祭はお祭りだから、おみこしを担いではいけない」ということを、

先生やクラスメイトに話さねばならないという試練を受けてきましたが(爆)


なのであまり楽しい思い出はありませんが、姫は楽しんでくれたようです♪


お芋はドロドロだったので、たわしで洗ったら、ハゲハゲになりました(笑)

きっと売っているサツマイモは、機械で丁寧に優しく洗ってあるのねー


今回は食育に関する学習で、「お芋を掘って、調理しよう」というテーマだと思うのですが、

ナゼか「調理はおうちの人でもOK」って、先生が言ったのか、

勝手に姫が決めたのか(笑)




左が乱切りにしたサツマイモを、5分くらいレンチンしたもの。

右が小さめの角切りにしたサツマイモを、茹でたもの。


写真だとあまり鮮やかに見えないかもだけど、

どちらも真っ黄色で、とても綺麗な色でした。




乱切りレンチンサツマイモは、さっと焼き色をつけて、甘辛いタレを絡ませて、レンチン大学いもに。

油で揚げていないので、ヘルシーです♪


小さく角切りして茹でたものは、塩と白ゴマを混ぜたご飯に入れて、サツマイモご飯と、

砂糖とマスタードとマヨネーズを合わせて、サラダに。


サツマイモご飯は、炊き上げても良いのですが、

すでに残りご飯が大量にあったので、温かいご飯をおにぎりのしゃりのような味付けにし、

サツマイモを混ぜてみました。


塩っ気がある甘さで、お赤飯みたいで美味しかったです♪


これで食育のミッションは完了(笑)

でもまだ大量にサツマイモが残っているので、まだまだ芋料理は続きます(笑)



☆ パステルのご紹介 ☆


以前に郵送で、パステルのお道具やサンプルをお届けさせていただいたユッキー☆さん が、

ハロウィンバージョンのパステルを描いて下さいました。


パステルアート体験~ハロウィン


ユッキーさんハロウィンパステル


(画像お借りしました。以前のリンクと画像のご承諾を継続させていただいていますが、不都合がございましたらご連絡ください)


ユッキー☆さんと娘さん、明るく優しげな色合いで描いてくださって、

とても幻想的で素敵なのです ☆彡


そしてフレームも、とても可愛らしくデコっていらっしゃり、

はっぴぃも「フレームデコ、イィ♡ やりたいっ♪」って思いましたよ~


うちにいっぱい資材があるし、100均でもカワイィレースやパーツが豊富なので、

気軽にオリジナルが作れそうで良いです♪


ユッキーさん、パステル体験をしてくださって、ありがとうございました。



黒猫のハロウィン

ちなみに郵送版「黒猫のハロウィン」のサンプルは、こんな感じです。

その都度手書きなので、色合いや背景など、一枚ずつ異なります。


パステルなど、「興味はあるけどなかなか習いに行けない」という方向けに、

郵送版のパステル体験もしております。


カラー de はっぴぃ/郵送版パステル体験 」のページか、

この記事の最後にある「カラー de はっぴぃ 」のリンクより、詳細をご確認ください。



☆ お知らせ ☆


…と、ここまで書いておいて何なんですが、

姫の就活が延長戦に入ったため、

家事や趣味の時間や寝る時間も惜しんで、ネットで職探しをし、

担任の先生と連絡を取り合う日々。


そのためなかなかハンドメイドなどが進まず、

ネットをしていても、職探しサイトとにらめっこなので、ブログまで手が及ばない状態です。


姫の進路が落ち着くまで、ブログの更新やご訪問などをお休みさせていただくこともあります。

いつも見に来て下さる読者様には、大変申し訳なく思っております。


パステルのお問い合わせなどは、自動でスマホでも見れるメールに転送されてきますので、

ご対応いたします。


このご時世、少子化なので進学関係は「ウェルカム」状態なのですが、

就職ともなると、高卒だけではなくもっと先の学校の卒業生や、

二次新卒や転職者など、社会人経験がある人も混ざってくるので、

担任の先生もおっしゃっておられましたが、

「就職は、大学より倍率が高い」状態です。


就職するなら長く続けられそうなお仕事を探しているので、

闇雲に片っ端から受けるわけにもいかないし。


ということで、内定が決まるまでは、親子共々落ち着かない日々が続きます…




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月10日(土)・16日(金)・20日(火)・28日(水)