今年は権現堂 の曼珠沙華をどうしようかなーと思っていたら、

ダーリンが「行きますか?」と。


ただ朝から雷を伴う雨。

さすがは雨女(自爆)



でも明日は晴れて週末だから、道も権現堂も混みそうなので、

時々雨がやむかもしれない予報を信じて、今日のうちに行ってきちゃいました。



権現堂全体

ここへ来たら狙うは、「白花曼珠沙華」と「赤い絨毯」

赤い絨毯の中の白花曼珠沙華は、ひときわ輝いているようです☆



白花曼珠沙華

白花曼珠沙華がいっぱい♪

でもピントが甘々です。


雨の谷間だったので、どんよりした空模様と、

元々は桜並木の下に咲いているので、それでなくても上は葉に覆われて欝蒼としているため、

シャッター速度が稼げずに、手ブレしまくりでした。


しかも標準レンズは持っていくも使わず、

好みの75-300mmの望遠ズームだし(苦笑)


手ブレが目立たないギリギリの速度は、

たとえば焦点距離が300mmなら、1/300秒と、そんな感じで言われています。


道幅が広くなかったのと、シャッター速度が稼げないのがわかっていたので、

あまり300mmにはしませんでしたが、

それでもせめて1/100秒台くらいにはしておかないと、ピントが甘くなります。


でも1/100秒以下が多かったため、結構ボツ写真も出ました。



曼珠沙華と蝶


そんな中、奇跡のような被写体が…


アゲハ蝶がヒラヒラと舞い降りてくれました~☆


もぅ連写モードにする余裕もなく、

ピントだけはコンティニュアンス(動体でもピントが合う)にして、

とりあえず、質より量ってことで、バシバシシャッター切りましたよ(笑)


2/3はボツりましたが(自爆)


真ん中の写真は、コンティニュアンスでもピントが合わなかったのですが、

躍動感があるので、これはこれで採用(笑)


実のところ、連写モードのする余裕がなかったというよりは、

連写モードの仕方を忘れただけなのですけどね(自爆)


だって姫の小学校の運動会以来、連写は使ってなかったんだもん(笑)

Fnボタンから設定するんだったのね~

Fnボタンは、WB(ホワイトバランス)しかイジらないから、もぅすっかり記憶から抜けていました(笑)



ピンクの曼珠沙華

白と赤が混じったような、ピンク色の曼珠沙華も発見。

この色は、白花より断然少なかったです。

自然に混色されたのかな?



赤と白の共演

赤と白の共演。


白だけでも綺麗なのですが、

赤もあるとどちらの色の花も引き立ちます。


曼珠沙華ロード

曼珠沙華ロード。


と言っても、ここは立ち入り禁止区域なので歩けません。

歩道から見て撮るだけ(笑)


ここにも真ん中辺に、ピンク色の曼珠沙華が咲いていました。



さて話題はランチへ。

権現堂へ行く前に、すでにかっぱ寿司でいただいていました(笑)



これまでは回転寿司だったので、そのつもりで行ったら、

今は上下に新幹線だのスポーツカーみたいだのが走るレーンのみ。


回転寿司ではなく、「走る寿司」になっていました(爆)


パネルもテーブルのど真ん中に、回転するように置かれ、

完全に受注生産のお寿司になったようです(笑)




お皿も黒く四角くなって、ちょっと高級感仕様。

でもまだ100円寿司が主流なので、良かったです(笑)


受注生産のお寿司は、まだ舎利が温かくて柔らかくて、

炙りものも、ほんわかあったかで、

クルクル回って、カピカピになってしまったお寿司よりは、断然おいしくなっていました♪




かっぱ寿司で大好物のチョコムースを食べたにもかかわらず、

権現堂でソフトクリームも(笑)


気管が弱いので、冷たいもの食べると喘息っぽい咳が出るのですが、

ソフトクリームはやめられません(笑)



さてこれから、校正もせずにソッコーアップして、ご飯作りします。

昨日の夜からご訪問が滞っており、申し訳ありません。

後程~明日、ゆっく伺わせていただきます m(_ _ )m




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

9月24日(木)・26日(土)・28日(月)・30日(水)

10月4日(日)・6日(火)・16日(金)・20日(火)・28日(水)