週末は動きがなくて、すみませんでした~

日曜日は朝4時に起きて夜まで、スーツ着て出かけてました(笑)



(昨日「いいね」を付けられた方は、休憩時間中に襲撃しました(笑)
でもほとんど回れなかったけど(^^;))

土曜日も業務はあったのだけど半日で、

(だからこの記事を下書き保存できたり(笑))

でも土曜日の夜から、洗濯とか準備をしてました。

一大イベントみたい(笑)


あと一回、こういうことがあると思うし、

来月はパステルのお講座で、また早起きが待っています(笑)



さてさてまたまた作りました。

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~

Yuuさんの紹介して下さる、鶏胸肉料理。


まずは甘辛酸っぱいの南蛮酢でサッパリ&超美味しいお料理から。

フライパン一つで!鶏むね肉とアボカドで作る♪サクサク♡チキン南蛮《簡単★節約》




Yuuさんは鶏胸肉とアボガドだったので、

アボガド大好きなはっぴぃとしては、アボガドで作りたかったのですが、

アボガドが苦手なダーリンと姫は、絶対に食べてくれなさそうだから、

アボガドをナスとアスパラに変えて作ってみました。


そしたらなんと姫、

「鶏胸肉料理の中では、これが一番好きかも~

 酸っぱいタレが美味しい~」

と言ってくれました。


「じゃあアボガドでも食べてくれるかな?」

「……」


そこだけは、

「いいとも!!」(←古いっ(笑))

とはいかないようです(笑)


ナスは加熱すると、トロ~ンと柔らかくなって、

優しい歯ごたえと甘みが出ます。


最近は米ナス1個なら、100円に近い値段で買えるようになってきたので、

大好物のナスが、冬よりは頻繁に食べれて嬉しいです(笑)


今まで南蛮酢は、わざわざ鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせていましたが、

この南蛮酢は面倒な鍋も調味料の配合もありません。


ある調味料にちょっと足すものを足して、レンチンです♪


もぅね~、超簡単で美味しいの。

今まで鍋と色々な調味料で南蛮酢を作っていたのが、バカらしくなりました(笑)


是非是非Yuuさんの記事をご参考に作ってみてくださいね~♪




奥に見えるのは、姫大好物の中華クラゲのサラダ。

手前にはほうれん草と焼豚のニンニク炒めもありますが、写真に入りませんでした(笑)



そして今回も鶏胸肉で2品作ってます。


鶏胸肉は安いので、2個入りを買うことが多いのですが、

最近ダーリンが自分で食事を制限してあまり食べないし、

姫やはっぴぃの食べる量もたかが知れているので、

鶏胸肉1個で1食、2個あれば2食分作れちゃうのです(笑)


経済的な家だ(笑)


さて2品目は、

鶏むね肉調理の全貌公開!濃厚♪アボカドソースで頂く♡鶏むね肉の照り焼き《簡単★節約★ヘルシー》




こちらもアボガド苦手組に気を遣って、ただの照り焼きだけにしてみました(笑)


鶏の照り焼きといえば鶏モモ肉でしか作ってこなかったはっぴぃ。


でもこれまたYuuさんの、鶏胸肉を柔らかくする魔法のような下ごしらえで(笑)、

鶏モモ肉でなくても柔らかくて、そして脂っこくない、ヘルシーな照り焼きができました☆


よく母が、ゆでキャベツを敷いて、鶏の照り焼き+お酢を入れた、

さっぱりしたのを作ってくれたのですが、

ゆでキャベツと、アボガドソース代わりのしょうがとネギのタレは、

母譲りのものです。


南蛮酢のを作ってしまったので、酢は入れなかったけど、

ちょっと母の味を思い出しながら食べました。


Yuuさんの鶏胸肉を柔らかくする魔法に、すっかりハマってしまったはっぴぃです(笑)


さて明日は週一回の買い出しの日なので、

また鶏胸肉を買ってこようかな♪(笑)


本日は週末の業務でお疲れなので、おうちでゆっくり休みますぐぅぐぅ



Yuuさんは、メインのお料理だけでなくサイドメニューも、

すごく美味しそうなのにすごく簡単で、マネっこしたくなるお料理がたくさんですよ~


もぅ一回、リンクを貼っておきますね↓

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」