いやいや、またセリアに行ったら、カゴに入れてしまいましたよ(笑)




クリスマスグッズをクリスマスツリー


昨日一昨日の記事に登場したウッドツリーやオーナメントは大型セリア。

かな~り前の光るクリアなツリーとかブリキものとかは、

いつものスーパーのお買い物前に立ち寄る、市内のセリア。


昨日はスーパービバホーム隣にあるイトーヨーカドー内の、中くらいの規模のセリアです。


ウッドツリーとかはもぅ消えてましたね。

売り切れたのかな。


大型セリアで見落としていた木のオーナメントや、

100均&セリアフリークの中ではかなり有名な「なつめさん」 のブログでも紹介されていた、

雪の結晶模様のフェルトのテーブルセンター、

あとはキラキラマニキュアと、個人的にバンス(髪クリップ)を(笑)





木のオーナメントは、雪模様のテーブルセンターと合いそうで雪の結晶

木のぬくもりと、フェルトのフカフカ感が、あったか~い感じですドキドキ


下地はコルクボードとかにして、テーブルセンターとオブジェを刺せば、

壁掛けになりそうです(笑)

まだ下地のコルクボード買ってないけど。





マニキュアはすでに、このぎっちりグリッターラメシリーズの金銀を持っていましたが、

今回は色々な色のアラカルト虹


爪に塗る…のではありませんネイル(笑)


はっぴぃ、ここ数年は爪を伸ばして整えてはいるのですが、

塗料だのご飯作りだので、すぐにマニキュアが剥げてしまうので、

基本的にはマニキュアは塗りません。


剥げているマニキュアを直す時間的余裕がないし、

剥げたままでるのも、みっともないからイヤ。


なので結構伸ばしているくせに、ヌーディーなままの爪です(笑)


それならば、なぜこんなにギンギラギンなマニキュアを買ったかというと、

パステルとか工作のため~アート(笑)


パステルでは、キラキラにしたいところに、最後の仕上げで塗ったり、

昨日の記事でもやったように、雑貨類に塗ってみたり、

手作りカードとかのアクセントとかにもなりそう。


(グリッターの糊とかでも、プックリキラキラになるから、それの応用みたいな(笑))


金銀だけでも十分華やかなのですが、

他の色も入っているともっと華やかになりそうなので、

クリスマス時期などには特に遊べそうですキラキラ


他にも赤ベースや青ベースのギラギララメのグリッターもあった気がします。

セリアはだいたい色が揃っているので、嬉しいです音譜


(ナゼかダイソーのマニキュアは、買われっぱなしの陳列や在庫が多い)



セリアの前には、スーパービバホームの趣味ゾーンのヴィシーズに行ってきました。




パステル体験用の12Bです。

(字消板は普通のお店ではあまりないので、機会があるたびに買い足し)


体験用ではすでに、48色は1セット、12Bも1セット持っていたのですが、

お道具箱は4セット用意してあります。


12Bを買った時に、本当は複数個欲しかったのですが、

ジョイフル本田の趣味ゾーン、ジョイフル2には安いからか在庫が1個しかなく。


このたびやっと4名様ご体験の準備が整いました。


基本12Bで、ほとんどの色彩が揃います。


濃い色はセピアがあるし、

グリーン系は明るいエメラルドグリーンのコンポーズグリーンと、

落ちついたオリーブグリーン、

ブルー系は紺色のプルシャンブルーと、明るいコバルトブルー、

パープル・レッド系は、基本のパープルとピンク、そして黄色味がかったローズ、

薄ピンクのジョンブリアン、基本の赤のカーマイン、

イエロー系は薄い黄色のネープルスイエローと、基本の黄色のパーマネントイエローがあるので、

そのままでもそれぞれが濃いのと薄いのがあり、

その中間やもっと別の色を求めるなら、混ぜ合わせて作ることもできるので、

パステル和(NAGOMI)アートの細谷代表がおっしゃっていたように、

「たいがいは12Bで描ける」のです。


「48色は五千円近くするから(だいたい1本税別100円)、たくさんのセットを買うのは大変でしょ。

 だけど12Bなら千円ちょっとだから、人数分揃えられちゃう」

と教えていただいた通り。


お道具だって、「削るのはカッターが危なければ1円玉でもいい」

これならお財布に数枚入ってるし、お金も1円で済むし(笑)


消しゴムも、はっぴぃは使いやすさを求めて、

色々なペン消しをお試しで買っているけど、

細谷代表はひたすら事務消し一筋。


切り道具もデザインナイフも使いやすいけど、

しっかりした刃なら、普通のカッターの方が技術の幅が広がることも教わりました。


(デザインナイフで試したら、ボッキリ刃を折った技術もあり(苦笑))



お道具


以前にも出した画像ですが、

道具は本当にこれだけ。


「物が溢れる時代の中、今あるものでなんとかする精神」

それも大事だと、教わりました。


あとははっぴぃが、12Bの色だけでも教えられる力を身に着けるのみです(笑)

もちろん補助的な色の48色パステルもお出ししますので、

お好きな色をお使いくださいね~アート



最後はホッコリトラちゃん画像ネコ



手足を丸めつつ、丸見えな感じが、中途半端でカワイィですラブラブ

親バカ(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」