高校時代からの友人が、日本舞踊をもぅ長いことやっているのですが、
一昨日舞踏会へ行ってきました。

毎日はっぴぃ気分☆-浅草公会堂とスカイツリー

会場は浅草公会堂。
傍らにはスカイツリーが見えます。


毎日はっぴぃ気分☆-舞踏会看板と姫

入口で記念撮影←田舎者かっ Σ\( ̄ー ̄;) オイッ(自爆)
姫、アクシーズファムとサマンサ・ベガで、ちょっとお姉さん風リボン


毎日はっぴぃ気分☆-お昼のお蕎麦

受付を済ませて、ちょっと腹ごしらえ。
夏はお蕎麦が美味しいですね~割り箸


毎日はっぴぃ気分☆-櫓のお七

さて、鑑賞です。
周りがあるので写真はほんの少しだけですが、
家元のお嬢さんの方の(父娘が家元なので)「櫓のお七」

数年前、家元襲名のときだったかにも舞っていたのを観た記憶があり、
その時には人形浄瑠璃の動きが、本当に人形になりきっているようで凄かったのですが、
今回はそれに加えて、櫓へ上がり始める頃からの情念が、
怖いほど伝わってきて、迫力を増していました。


毎日はっぴぃ気分☆-新曲浦島

はっぴぃの友人が舞った「新曲浦島」
一日の中で勇ましかったり荒々しかったり穏やかだったりと、様々に表情を変える海や波を、
照明の効果と舞で、見事に表現していました。

彼女はもぅ藤川の名を襲名しているので、
とても安定感のある踊りで、たったひとりで結構な長さの舞を舞っていたし、
最後は花道からの退場で、貫録と風格が出ていて、カッコ良かったですよ~キラキラ
今後も期待してます星


はっぴぃ、日本舞踊なんて全然わからないのですが、
実際に観ると、言葉の表現ではなく、
舞から情景が伝わってくる感じがします。

だからズブのド素人なはっぴぃでも、
予定の都合などもあって、数年に一度しか観にはいけないのですが、
とても楽しく感じますし、非日常の癒しもいただいて帰ってきます。
また行けるときに行くからね~ブーケ1


毎日はっぴぃ気分☆-浅草寺周辺

少し早めにおいとまして、帰りがけに浅草寺付近をちょっとブラブラ。

右の横3枚の写真は上から、
雷門→宝蔵門→浅草寺本堂です。

実際には伝法院通りから行ったので、
宝蔵門→本堂でお参りし→仲見世を通って雷門へ戻るような形でしたが(笑)

左の縦2枚の写真は、
上が宝蔵門の端っことスカイツリー(笑)、
下が浅草寺本堂の中です。

日曜日だったので、すごい人出でしたよ~
外国の方もいっぱいいらしたし。


毎日はっぴぃ気分☆-頭が良くなりますように~(笑)

本堂の前にある、病に効くと言われている常香炉では、
姫が「頭良くなれ~」と www

うん、期末テスト、
ちょっと残念なものもあったもんね (^^;


毎日はっぴぃ気分☆-アイスキャンディー

仲見世の膨大な人の波を潜り抜けて、
途中のお店で、姫に金爆(ゴールデンボンバー)のポスターを買わされ(爆)、
(地元では金爆グッズ(特にポスター)はすぐに売り切れてしまって、
 なかなか手に入らないのよ (^^ゞ)
やっとのことで雷門を出、
脇にあるお土産屋さんにて、アイスキャンディーで喉を潤しましたソフトクリーム

途中、お気に入りの甘味処(梅園)もあったのですが、
ちょうどおやつの時間だから、お店の外まで黒山の人だかり。
夏なので屋外でアイスもオツなもんです(笑)

お店の前でアイスキャンディーを頬張っている時に、ふと脇を見ると…

毎日はっぴぃ気分☆-ホテル雷門

もちろん由緒正しきホテルですが、
金爆ファンなら、金爆レーダーが「ピキンひらめき電球」と動くかも(笑)




YouTube ゴールデンボンバー「ごめんね、愛してる」

金爆の「ごめんね、愛してる」のPVの中の、
結構核になっているようなシーンで出てきます(笑)

はっぴぃが「あのホテル…」と言うと、
姫も「アレっ、もしかして…!?」みたいな(笑)

思わず記念に撮ってしまいました(笑)
姫と一緒に金爆のPV観といて良かったw


毎日はっぴぃ気分☆-お土産

そしてお土産プレゼント
友人からはルピシアのお茶と、ほんわかした手ぬぐいタオル。

ルピシアのお茶、大好きなのよね~
今話題のとうもろこし茶(巷では横文字でコーン茶とも(笑))と、
女性の美容にイィハーブなどが配合されたお茶。
嬉しいチョイスです音譜
お土産までありがとうドキドキ

そして右上にちょこんと写っているのは、雷おこし。
はっぴぃの性格を見越したダーリンは頑なに、
「ボクに気を遣って、お土産なんて買ってこようなんて思っちゃダメですよ。
 余計なお金を使うくらいなら、美味しいもの食べてきてください」
と言っていたのですが、これくらい可愛らしいサイズのお土産なら、
許してもらえるはずなので、気持ちとして買ってきました(笑)

伝法院通りの浅草メンチや履物屋さんの傍にある、
駄菓子屋まんねん堂さんにて、2本×3袋=6本で105円という破格なお値段。
とてもリーズナブルなのに、2本ずつ個包装というのが嬉しいじゃありませんか(笑)
これならお友達それぞれにお土産としてあげるもの良さそうですよね~♪


☆ おまけ ☆

毎日はっぴぃ気分☆-洗濯かごトラちゃん(笑)

最近よく取り込んだ洗濯物を入れるネットカゴに入りたがるので、
洗濯カゴを横にしておいたら、いたく気に入り、
左の楕円2枚は行く前、そして帰ってきたときも右の縦2枚の写真のように、
ずっとカゴの中でくつろいでいたトラちゃんでした(笑)


さてさて、先週末から学校関係の行事で学校に行く機会が多かったり、
姫も夏休みだけど学校へ行く用事が続いたりしているので、
全然夏休みっぽくありませんよ~

「今日はお昼どうするの?お弁当?家?」とか、
むしろ落ち着かないし忙しいんですけど~

高校生の夏休みも、ラクでないなあせる