「はんど&はあと」の12月号のKitはリースだったので、

ちょっと早いですが、クリスマスリースのご紹介~☆



毎日はっぴぃ気分☆-クリスマスリース


Kitには、紙製の赤いバラが4個と赤い花びらが10枚と葉が15枚、

金ラインの入ったリボンが1mついていたのですが、

全部使った上、少し自分でもアレンジ。



毎日はっぴぃ気分☆-アレンジ部分


ベージュ色の麻ひもも付いていて、麻ひもボールが2つ作れるのですが、

なんだか物足りなかったため、

先日編み終わった「はんど&はあと」7月号のKitの白い麻ひもでもボールを作り、

雪の結晶をイメージして、銀色のビーズもセメダインでくっつけました ☆彡


あとは土台となる枝のリースに、手持ちの金色のリボンを巻き付け~


…花や葉を貼りすぎて、

完成したら金リボンがほとんど見えなくなるという誤算あり(自爆)


あとのアレンジは、金ラインのリボンを1mそのままの長さで使ったため、

長いから二重蝶々結びにし、

その結び目に、はっぴぃオハコのリボンの巻きバラを付けたこと。


バリはっぴぃ好みの、バラバラしいリースになりました(爆)



毎日はっぴぃ気分☆-横顔のソフト  毎日はっぴぃ気分☆-横顔の赤抽出


元々は同じ絵ですが、左側はソフトフィルター加工、

右側は赤色抽出して、ソフトフィルター、左右反転加工もしてみました。


今愛用している、ペンタックス K20Dは、

デジタルフィルターが充実していて、

モノクロやセピアやソフトや明るさのフィルターはもちろんのこと、

色抽出やカラーフィルターも充実しているので、

楽しいです♪


最初は赤色抽出の上、青のフィルターをかけてみたんだけど、

あまりにも不自然になったので、今回は色抽出のみ (^^ゞ


8年前に写真を撮り始めたころは、

トリミングやいじくり加工や文字入れはもってのほか、

明るさでさえも、画質が荒れるのと、写実性がなくなるのを嫌って、

パソコン上ではほとんどイジらなかったのに、

最近は小細工が増えてきたような気も(自爆)


ただ、腕が落ちるのは嫌なので、

露出やホワイトバランス、構図やシャープネスは、

ほぼイジらないで、撮影したままを使うように心がけています。


ほら、

「あとでパソコンで加工できるからイィや~♪」

と思いながら撮影しちゃうと、写実性のセンスが鈍るでしょ(笑)


いまだに近づいたり遠ざかったり、

縦にしたり横にしたり斜めにしてみたり、

ちょこちょこ動きまくりながら落ち着かない撮影をして、

ムダにボツにする枚数も増やしてるワケですよ(自爆)


それでも昔は半分~2/3はボツっていたのを、

今は反対にボツを1/3くらいに減らしたんだから、

少しは進歩したってことで(自爆)



明日は、勝手に1週間分が更新される「なぅ」で、

トラちゃん画像が出ますよ~♪


トラちゃんは、とっさに携帯カメラで撮って、

それをメール添付して「なぅ」にアップするので、

最近は記事に出すより、「なぅ」専属みたいになってます(笑)


最近の基本記事はパソコンから、

デジ一かコンデジの写真とかで撮った写真を載せて書くため、

携帯画像のトラちゃんと共有しづらいので、

こんな傾向になっているらしいことに気付く、はっぴぃですた(自爆)