ぬりえにドハマり♬

テーマ:

前回の記事の最後に、キットパスの水彩ぬりえを載せましたが、

そこからどんどんぬりえがやりたくなり、セリアで買ってきました。

 

ipodfile.jpg


なぅにも載せましたが、この3種類。


左の花・果物編はキットパスの水彩で塗って、周りはパステルで彩りたいですし、

真ん中のフラワーストーリーは、コロリアージュのように、

開いた瞬間に目がチカチカするほどの細かさなので、

慣れてから尖った色鉛筆で塗ろうと思います。


右のカフェ&キッチンは、透明感がほしいところはキットパスで、

細かいところは色鉛筆などと使い分けてみようかなカラーパレット


で、ますます興味が湧いてきて、ぬりえのことをネットで調べてたら、

なんと今は無料でぬりえがダウンロードできるとかポーン


それならやらなきゃ損損(笑)



ipodfile.jpg


海外のサイトや曼荼羅ぬりえを無料で提供してくれているサイト様から、
ダウンロード&プリントさせていただきました照れ

右端だけ練習用なのでコピー用紙だけど、
あとのは水性の画材でもOKのしっかりした用紙です。


ipodfile.jpg


36色色鉛筆も持ってるのですが、

評判の良い、セリアのにほんの色鉛筆でも塗ってみたいですね〜アート


セリアのにほんの色鉛筆は、パッケージはクラフト紙だし、芯の色が濃くて実際の色がわかりづらいので、

皆様がやってるように色見本を作ってみました。


セリアで売っている、大量入りの名刺サイズのカードで、愛らしいミニ色見本です。

ちょっと上がはみ出るけど、色鉛筆の箱に入ります。


48色パステルも、過去に何度も改良しながら色見本を作った人なので、

こういう作業は好きなのです口笛


色見本で塗った感じ、100均の他の色鉛筆も持ってるけど、それらは結構固くて発色が悪いのに、

このにほんの色鉛筆は、柔らかくて発色が良く、

しかも色合いがとっても綺麗乙女のトキメキ


紅〜緑青にかけてのグラデーションが、とても綺麗です虹

特に青緑の青磁は萌えカラー照れ



ipodfile.jpg


とりあえず練習用の、「The 曼荼羅」的なのからやってみました。


真ん中から塗り始めて、ここまでですごくハマりそうだし、

すごく綺麗ということが判明キラキラ


 

ipodfile.jpg

 

残りはまだまだだけど、なかなか綺麗になってきましたよ〜乙女のトキメキ


なんとなく、カーニバルっぽい感じだし、

たけいみきさんの色合いっぽい感じ!?


隣合った色は同系色ではなく、

色相環で言うと120〜180°くらいの色を組み合わせているので、

無意識のうちにすごい色の勉強になってました。


(色相環:超簡単に言うと色のグラデーションを円にしたもの)


色相環を頭で思い浮かべていたら、トーンでも分けられてる色相環が欲しくなり、

気付いたらプリントしてました(笑)

これで勉強しよう鉛筆


ついでに色立体の模型も欲しくなりましたが、

むちゃくちゃ高いため、これもいつか自作したいです(笑)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本色研 ライト色立体マンセル
価格:20412円(税込、送料別) (2017/3/30時点)


お安めでこの価格。

ガチでカラー系の資格を取得する段階にならないと、
ポンとは買えないシロモノ(笑)


話が脱線しましたが、

練習用ぬりえなのに、まだ完成しておりません(笑)


カルチャーのデザインは、6月までは型もテキストも完成しているものの、

もう少し進めておきたいのと、

(季節は真夏から秋の分くらいまで(笑))

ほかにも途中のハンドメイドや、フェリシモのつまみ細工もあるので、

たぶんしばらく放置かと思われます(笑)


ぬりえは隙間時間にちょこちょこと少しずつ、

長期になっても気にせずに、

リラクゼーションアイテムとしても使おうと思っています照れ



 

 

虹 お知らせ 虹


 

・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。

 
お待ちしておりますラブラブ
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

 

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

 

 

AD
スケッチブックに桜が咲きました桜
皆様がお住まいの地域では、開花状況はいかがですか??
 
 
{345AC7C7-4770-4E79-B11E-E2EBEFCFC9F2}
 
スタンプの桜です桜
 
何で作ったのかと言いますと…

 

{73B3E009-42EB-429F-81D3-54289DC4D33E}

 

 
なんとなんと、食品の発泡トレーです(笑)
 
ネットでは結構出ているアイディアで、
油性マジックで書くと、インクに含まれる成分で発泡トレーが溶けて凹むのを利用して、
スタンプが作れます。
 
発泡トレーは、ボールペンや竹串など尖ったものでも簡単に凹むので、
油性マジックがなくても大丈夫ですよ〜
 
私は油性マジックで書いたら、スタンプをするときに黒くなってしまったので、
むしろ色がつかないものの方が綺麗かもキラキラ
と、あとで気づきました(笑)
 

 

{371ADB8C-3249-48FD-80EB-664967C82261}

 

 
発泡トレーだけだと押しにくいので、
両面テープでペットボトルのフタに貼っています。
両面テープなら、作り変える時に剥がしやすそうなのでウインク
 
ペットボトルのフタに収まり切らないサイズなら、
かまぼこの板とか(笑)、
100均で売ってる木片でもOKかと思います。
 

 

{89BB9D10-ED34-49CE-A61C-FF3FB535E545}


スタンプインクはキットパスでカラーパレット

 

 
キットパスなら色が豊富だし、
色々な色を組み合わせて使えるし、
何と言ってもお水に溶ける魔法のチョークなため、拭きとるだけで色変えも片付けも楽チンルンルン
 
発泡トレーとの相性がとても良いので、
お手軽に色々なことが楽しめちゃいます音符
 
Facebookのキットパス インストラクターさん専用ページに、
色付けの仕方を少し載せていますので、
インストラクターさんはご参考にしてください。
 
ただそのまま使うお絵かきだけではなく、
インクや絵の具にしたりと、色々楽しめるキットパス流れ星
 
お持ちの方はお子さんと一緒に楽しめますし、
もちろん大人のハンドメイドにもお役立ちな画材ですカラーパレット
 
皆様もお好きな図柄のスタンプを作って、
楽しんでみてくださいねウインク
 
 
{08D9C45C-6FDC-424F-91F7-078327ABD24F}
 
追加で作ってみました。
 
 
{A4274E4C-2757-4CDB-82C0-08B890540C1A}

赤と紫は、ラズベリーではなく…
薔薇のつもり赤薔薇(笑)
 
薔薇と葉っぱは、シャープペンの芯を出さない銀の部分を使って、
フリーハンドで描いたので、ヤマカンです(笑)


☆ おまけ ☆


ipodfile.jpg
 
 昨日なぅに出しましたが、
キットパスで色付けしたぬりえです。

こんな風に水彩もできますカラーパレット


 

虹 お知らせ 虹


 

・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。

 
お待ちしておりますラブラブ
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

 

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

3月20日〜3月26日に投稿したなう

テーマ:


朝、顔を洗っていたら、娘が音もなく洗面所に顔を出して飛び上がり(笑)、トイレのドアを少し開けてトイレ掃除してたら、いつの間にか主人がトイレの入り口にいて飛び上がり(笑)、今日は朝から心臓に悪い日(笑)昨夜はナゼか冷えてガクブルであまり眠れなかったし、もぅ寿命縮まった(笑)
3/20 10:51

暖かくなってきたからって、短い靴下にしたのが間違いだった…ハイソックスに履きかえたら、こんなにも温かいとは(笑)家の中の陽が入らないゾーンは、外より冷えるから、油断しちゃぁいけねぇ(笑)
3/20 11:14

昨日出し忘れてた。リバったあと、ご飯のお預けをくらって、不貞腐れるトラ様(笑)
3/20 11:16

本日は仮病・マルコ・乙女国家の無料3マン。マルコしか見たことなかったけど、安定のキレの良いドラムで気持ち良かった〜♬仮病も上手かったし、伸びしろあります☆乙女国家はすごく面白かった〜♬アンコールは全部の盤を呼んでくれて、とても楽しかったです。ありがとうございます♡
3/20 23:09

乙女国家のアルミさん、前はドラムだったのか…マルコもそうだけど、気になる人はドラムが多し(笑)マルコのドラムの人はとても上手いし、結構イケ様で(笑)、物販ではイィお兄さんだった(笑)アルミさんは、マルチな才能っぽくてステキ☆そしてアルミさんも良きお人柄らしい(笑)
3/21 8:10

ライブはワンマン派なんだけど、対盤も必ず得るものがあって、昨日は3盤とも良かった。ボーカルは全部上手くて、特にアンコールの時、乙女国家の曲ながら、違和感なくマルコのボーカルがハモったり、乙女国家のボーカルのセリフの間に、マルコのボーカルがフツーに歌ってるのには圧巻だった。
3/21 8:42

最初、乙女国家のアルミさんってどんな役柄?と思ったけど、ドラムもできて、コーラスもできて、パフォーマンスもできて、しかも長身で、黒髪の長髪綺麗で(笑)、白塗りの下はたぶん結構なイケ様っぽくて(笑)、尊敬の意味ですごい人だと思った(笑)
3/21 9:19

白塗りのイケ様といえば、金爆のダルビッシュ研二さんだけどw、乙女国家のアルミさんも、それに通ずるものがあるwパフォーマンスの盛り上げ役としては最高だし、なんたってエアじゃないドラマーさんだしwそういえば研二さんも、エアーだけどドラマーさんだwやっぱドラマー好きw
3/21 9:22

娘が撮ってくれた、お耳隠しのトラ様(笑)別人(笑)
3/21 11:28

マルコのドラムの恭平さん、ハイハットとかシンバル系の音がホント綺麗☆元ゴシップの颯さんとか、篠突く雨の信也さんも、繊細な音がとても素敵だけど、恭平さんのハイハット&シンバル系は、颯さん並みに綺麗で聴き惚れる♬もちろんリズムもすごい安定してるから、ホント上手だと思う。
3/21 11:42

明日は篠突く雨の1周年記念公演。篠突く雨動員で入ると「花魁道中」の音源が無料でいただけます♬曲と全体のバランスが一番好きなバンドさんです♡画像は嫉さんよりhttps://twitter.com/shinotsuku_st/status/844005746995941376
3/21 12:18

無料ライブのチケットは無いことが多いのだけど、昨日はもらえて嬉しかった〜♬去年の無料のゴシップ単独(目黒鹿鳴館)と、篠突く雨単独(高田馬場AREA)のは、さっき手書きで記録して、今までのチケットと一緒にしといた(笑)思い出だから♡
3/21 12:26

昨日のライブで買ったマルコのCD「鳥籠愛人」聴いてるんだけど、ライブの方がドラムの音が引き立つ〜♬またタイミングが合ったら、マルコも行ってみよう。その頃にはベストが出てるかな…でも1枚三千円で2枚出るとなると…ふっ、懐事情が(笑)「雨路」だけ買うか…いやせっかくだし…
3/21 14:08

篠突く雨、明日の1周年記念主催前の最後の動画♬12月の無料ワンマン東京公演の時の、会場限定音源「残香」今やライブでしか聴けないレア曲です♬カッコイィ曲♬https://twitter.com/s_ame_official/status/844082341886664704
3/21 18:02

明日、篠突く雨の1周年記念主催だから、きっとまた遠足の前夜気分で、ワクワクして眠れなさそう…(笑)曲全部好き〜♬どの曲来てもオッケー(笑)「月光の檻」と「来世の花」で、ピョンピョンするの〜(笑)(トシ過ぎて、地面から足離れてませんけど(爆))
3/21 21:07

結構すごい雨。明日は上がるのかな…雨乞いは、高田馬場AREAの中だけでイィよ…(笑)明日の篠突く雨1周年記念主催に雨乞いを…
3/21 21:30

本日で篠突く雨は1周年。私はまだ数ヶ月前に知ったばかりだけど、透明感のある歌と高い演奏力に驚きました。動画は嫉さんより。本日は高田馬場AREAで主催公演♬https://twitter.com/shinotsuku_st/status/843311448482758656
3/22 12:28

今までハマってきた盤や麺は、正直曲や演奏が…っていうのもあったし、本人や関係者やファン達が、質悪すぎなものも結構あって、何度もすごい傷付いてきたけど、今は篠突く雨の曲が心地良いし、ライブも楽しいから、救われてる。これからも頑張ってほしい。1周年記念おめでとうございます☆
3/22 12:57

今だから言うけど、前は拡散手伝ってるのに、足引っ張ってる低能な人達が結構多かった。盤や麺に売れてほしくないのかな?自分だけの麺にしたいとか、独占的なこと考えたり、ただ人をこき下ろしたいだけだったり。でもそれじゃあ、全然盤や麺のためにならないし、自分の私欲だけじゃんって思う。
3/22 13:05

かぶりものをして、ミョーにシックリして、妖精になるもーちゃんがカワイィ♡→うにまむ「だってファッションリーダーだもん♪」⇒ http://ameblo.jp/sauta19/entry-12258556452.html
3/22 13:28

篠突く雨1周年記念主催、とても楽しかったです♬おみやげいっぱい(笑)CDいっぱい聴きます♬もぅ遅い時間なので、感想の詳細は明日に。もう一つバルーンとお花があったけど、撮り損ねました。お花を出してくださったファンの方々、ありがとうございました。
3/23 0:43

篠突く雨のライブだと、自然に笑顔になれる(笑)不思議だ(笑)昨日の対盤で得たものは、ずっと前から気になっていたサポートのドラマーさんの生プレイが聴けたことと(やっぱ上手かった)、うさぎのドラマーさんが、被り物してるのに桁違いにむっちゃ上手くてビックリした(笑)
3/23 9:12

自分はライブとかバンドに使えるお金が限られているから(当たり前に家からではなく、自分で出してるので)、時々ライブ行って動員で入って、物販で少し買うくらいしかできないけど、お祝いとか記念でお花を出してくれるファンがいらっしゃると、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
3/23 10:31

昨日の篠突く雨、6曲+en2曲の中に大好きな「月光の檻」と「来世の花」が連続で♬サビで照明パァ〜のピョンピョン曲(笑)昨日も盛り上がりました♬→https://twitter.com/s_ame_official/status/844527071460147200
3/23 11:22

ライブ映像なので「ヴォイヴォイ」入ってますが(笑)、曲と音と歌に透明感があって綺麗なので、私のようなV系初心者でも楽しめるライブとバンドです。篠突く雨→https://twitter.com/s_ame_official/status/844899062688075777
3/24 10:33

篠突く雨、5ヶ月連続主催の生誕祭。主催だとラストのことが多いので、お仕事帰りでも行けるのが嬉しい♬日付と会場はもぅ公開済みです。→https://twitter.com/s_ame_official/status/844527160819834881
3/24 11:20

エビアンのペンケース、セリアのデコレーションテープでデコったら、もっと可愛くなった気がしますキラキラInstagram→https://instagram.com/p/BSA8uAiD39U/
3/24 17:53

#なうぷれ「花魁道中」篠突く雨 タイトル通り、taroさんの妖艶な声が引き立つ、素敵な曲♬ドラムも力強くてイィし、ベースもギターもそれと調和して、演奏もカッコイィ〜✧ \\(°∀°)// ✧
3/24 22:09

今週は平日にライブ2本行ったから、週末が来るのが早く感じる(笑)
3/25 7:54

篠突く雨の「花魁道中」をメモリースティックとウォークマンに入れてたんだけど、曲名とか編集する前に同期しちゃったから、直すの大変だったー(結局入れ直した人(笑))メモリースティックもウォークマンもフォルダを適当にするとなんかおかしくなるから、毎回泣かされる( ;∀;)
3/25 9:21

久しぶりに晴れでどこにも行かない日だから、布団干しやらカバー洗いやら、大物仕事も溜まってて、大変だぁ〜おまけにドレッサー周りの掃除までしちまったよ…(笑)化粧ポーチも洗ってスッキリ☆
3/25 11:01

娘の彼氏さん、今日の篠突く雨のライブに行ったのか…うらやますぃー(笑)しかも物販は嫉さんとりゅーさんとか…うらやますぃー(笑)_(┐ ノε¦)_ パタッ←ナゼか死(笑)
3/26 20:50

本日はカレーライス。デザートは主人が買ってきてくれた、プチシューとイチゴカレーでお腹いっぱいになったから少しずつだけど、(๑´ㅂ`๑) ウマウマ
3/26 21:06

本日はキットパスで色々やってたら、カルチャーセンターから連絡が来て、生徒さんと体験の方で満席状態に。ありがたいことです。生徒さん分は準備してあったけど、明日から体験の準備を頑張ろう p(´∇`)q ファイトォ~♪
3/26 21:35

足の爪の際が炎症を起こして死 _(┐ ノε¦)_ 赤く腫れて痛いです。市販の皮膚炎の軟膏では効かず、市販だけど抗生物質+ステロイドのがあったので、それを塗ろう (T_T) 親指だから、歩くとき痛くてキツい (´;ω;`) つま先歩きを日常的にしてるけど、それもお休み。
3/26 23:20

AD

エビアンのペンケース

テーマ:
初めて見たのはメルカリで。

その後、いつも楽しく読ませていただいているブロガーさんが、
愛らしい作品をたくさん作っておられたので、
すごく気になっていました。


{E39FDF00-46F3-416D-BE56-ED4F0BF4C53F}

エビアンのペットボトルのペンケースです鉛筆


{882C57EF-4AB7-4776-B799-B6E471967906}

普段はあまりエビアンを飲まないのですが、
娘が途中でエビアンを買って、まだ残っていたから家に持って帰ってきたので、
「飲み終わったらちょーだい」
と、娘が引くくらい頼みこんでもらいました(笑)

(言っておかないと、捨てられそうだから(笑))


{3BFAB2EC-CB5A-4F75-A555-13F42FDC2B66}

まずはラベルの線あたりで切断。
大きいカッターで、なんとか頑張りました。
(小さいカッターでは、歯が立たず)

切り口がガタガタなら少し整えて、
それでも危ないので、マステを貼って保護しています。

初めてだったのでよくわからずに、オーソドックスに、ただの白いマステにしてしまいましたが、
ファスナーを貼っても少しはみ出たり、
透明なので中は丸見えだから、
ファスナーに合わせた色柄のマステの方が、可愛く仕上がると思います。


{8DB222A0-9F22-4D25-ABD3-6861F0236DB5}

500mlの太さだと、一般的な20㌢のファスナーがピッタリ。

私のことだから、
「いつか何かに使おう」のファスナーが余っていたので、それを利用(笑)
セリアのものです。

ダイソーなんて今はどうかわからないけど、3本組でありましたよびっくり

ネットで見ると、グルーガンで着けると簡単とかあったけど、
グルーガン、苦手なんですよね〜(笑)

トロいから接着前に固まっちゃうし(笑)、糸引くし、
あの熱で、ペットボトル溶かしそうだし(笑)

(そーゆーことは、私しかしなさそうだけど(笑))

なんせ元々不器用ですからね…(笑)
この後も、ぶきっちょさんならではの後始末も出てきます(爆)

ということで、接着が比較的ゆっくりで、
トロくても手直しできそうな(笑)、
クラフトボンドにしました。
これもセリアのものです。

パッケージにペットボトルもOKとあるので、
きっとイケるでしょうグッ

まぁマステにボンドを貼るようなもんですが…(笑)


{BD1B292B-0C5D-4CCE-8E5C-46498B681D65}

貼りやすそうな下からペタリ。

ファスナーが動くことを考えて、
ファスナーの務歯(むし。噛み合うところ)のギリギリではなく、少し余裕を持たせて貼った方が、後々スムーズです。

もちろん私のことなので、
最初は務歯のギリギリに貼って、ファスナーが進まないという失態を犯してますが(爆)

だからこそ、緩やかな接着のボンドで救われたのでした(笑)


{A611ACD1-356B-4B07-A6C4-EB1346025B49}

そして上の部分も貼って完成乙女のトキメキ

…って、隣のシール剥がしはなんですかぁ〜!?(笑)

私のことですから、当然ボンドがはみ出しますよね(爆)
(切り貼りすごい苦手(笑))

で、周りがベタベタになったので、
それを除去するのに、シール剥がしが役立ちました(笑)

これはキャンドゥのスプレータイプですが、
ティッシュとかに染み込ませて拭き取るので、
スプレーでも液体でも、どちらでも良いと思いますウインク


{8AD7689F-4CAA-48F1-B6D0-46722397BE71}

ボンドが乾くまで、カパァと開けとくと良いかもです。

ボンドがファスナーの務歯の方まではみ出てると、
くっついて固まりますから(笑)
(もちろんそれも実証済(爆))


{B2F8C9AA-392B-41A5-9517-1A243F1EC94B}

結構入りそうルンルン
何を入れようかな照れ

パステル関係の講座を受講する機会があるとしたら、
お道具が入りそうですね〜カラーパレット

ペットボトルサイズだから、気軽に持ち歩けますし音符

エビアンでなくても、ほかのペットボトルでももちろん作れます。

きっとエビアンはラベルやフタの色もオシャレだから、
ラベルそのままで作る方が多いのだろうな…ダイヤモンド

ほかのペットボトルならラベルを剥がして、
デコっても可愛らしくて良いかも〜ラブラブ

パステルで描く結晶の花を考案されたmaruさんが、
さらに発案された、アレンジアップパステルの暮らしの雑貨アレンジを応用しても、
オリジナルのペットボトルケースができますしねウインク

楽しみは、色々広がりそうです爆笑




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


3月13日〜3月19日に投稿したなう

テーマ:


クロバーの花あみルームは、自己流でなんとかなった。(その記事は後日。写真撮っただけで、書いてないw)、ヘアピンレースは何となく解読できたけど、「絶対に面倒臭いヤツだ〜」と思ったので、とりあえずスルー(笑)最近針穴に糸も通らないくらいの目なので、たぶんもぅ糸拾えない(笑)
3/13 11:38

針に糸通す機械のやつ、ほすぃ〜(笑)ワイヤーの糸通しは、すぐ壊れる(-_-#)
3/13 13:04

#なうぷれLa'cryma Christi - With You [LIVE]時々聴きたくなる。https://youtu.be/MAq_zU0MGFU
3/13 23:22

トラガスとかヘリックスにも逝きたかったけど、耳たぶの一番上が、一年以上も痛くて挫折したくらいで、ましてやコルセットピアスなんて、自分にはムリムリ〜って思ったから、たぶんメンヘラじゃないw(注:興味本位で検索すると、激しく後悔します)堕天使の羽に憧れたけど、自分には墨もムリ。
3/14 0:19

‪アナ雪を観るネコ(笑)‬
3/14 11:17

La'cryma ChristiのTwitter探したら、VocalのTAKAさんだけなかったー(´;ω;`)その代わり、またaccessの貴水博之さんをフォローしといたー(笑)私の青春(笑)今や元気なオジ…いや、お兄さま(笑)ちなみに私のTwitterは秘密です(笑)
3/14 11:35

私が一番受け付けない分野に逝っちまったらしい…(・・;)【スピリチュアル?】ヴィジュアル系バンドボーカルの現在【ラクリマ・クリスティー】 - NAVER まとめhttps://matome.naver.jp/m/odai/2144013590202959201
3/14 11:44

La'cryma Christi(キリストの涙)という名も、インスピレーションで降りてきたくらいの人だからな…
3/14 11:47

いや私、ボーカルのTAKAさんの透き通った声も好きだったんだけど、ドラムのLEVINさんも好きだったんだっけ(笑)昔からボーカルかドラムのドセンしか、興味なかったのかも(笑)(高校の時にアコギやったけど、ギターはよくわかんないからw)ピアノの名残でコードより楽譜派(笑)
3/14 11:55

本日ホワイトデー♡ 主人からいただきました (*´ー`*)♡ 最近これくらいの量で充分♪ ご馳走様でした ♡アリガト♡(。・・。)
3/14 16:10

ホワイトデー前日の昨日は、娘がバレンタインデーに先輩からいただいたチョコを♬ 可愛くて味も美味しかった〜ヾ(*´∀`*)ノ
3/14 16:12

娘が電気毛布で脱水症状になり、ポカリを切らしてたのでどーしようかと思ったのですが、家にあるもので簡単に作れて助かりました→脱水症の症状が出た時の応急処置。高齢者や新生児の症状にいちはやく気付くポイントは? https://www.ishamachi.com/?p=8120
3/14 16:44

今日いつもの100均に行ったら、「千円以上の方にチョコを差し上げています」って言われていただけた〜♬ホワイトデーだからかな?裏見たら「イトーヨーカドー専門店街の非売品」のチョコだった。その100均、ヨーカドー内のテナントだったからもらえたんだ〜ありがとうございます♡
3/14 16:59

でもコルセットピアスカワイィよな〜♡(やっぱメンヘラ(笑))痛そうだから、絶対に自分ではやらないけど(笑)(注:興味本位で検索すると…以下省略(笑))
3/14 22:31

accessの貴水博之さんを知らない人に、愛あるご紹介のページを(笑)→貴水博之の美意識と愛車がヤバい!access再ブレイクの理由とは? http://mirepapa.jp/1580.html…これじゃあ、ただの面白いイケメンおじ…いや、お兄様だよ(爆)
3/14 22:58

accessの貴水博之さん、La'cryma ChristiのTakaさんバリに高音スゴイんだから〜☆顔の雰囲気も、何となく似てるような気もしなくはないのは、気のせい?(笑)
3/14 23:01

そーいえば貴水博之さんとラクリマのTAKAさん、ちょっと年は違うみたいだけど同年代だし、二人とも背が高めだし、同じB型で、自分の世界がむっちゃ強いし(笑)声や姿形だけじゃない似てる部分もあって、おもしろーい(笑)
3/14 23:48

夕方薬箱の整理をしてたら、ここ2・3年くらい全然胃薬飲んでないことに気づいた。前やその前の家や環境は、ストレス溜まりまくりで胃薬が手放せず、この家に来た最初の1・2年もまだ残っていて、夜中に病院行ったり、色々検査をしたりしたけど、今は全然ストレスがないんだ〜ご主人様ありがとう
3/14 23:53

スーパーの白モツ、もぅ茹でてあるからそのまま調理しても良いのかと思ったら、まだ下茹でした方が良いのね…市販の「茹でてある」じゃ、足りなかったんだ…まだ固かったから、次は圧力鍋でリベンジ。そろそろ暖かい時期になっちゃうから、次の冬かもだけど(笑)
3/15 9:10

#なうぷれ「花魁道中」篠突く雨 https://youtu.be/idOE0L1jmUA 3月22日高田馬場AREAでのライブで、篠突く雨動員で入ると、「花魁道中」の無料音源もらえます。もちろん…(*´艸`)
3/15 22:15

白髪は数えると増えるって、ホントなのかな。どんどん増えてる気がする(苦笑)
3/17 0:13

末娘のネコちゃん、てんちゃんがカメラから顔認識された部位に吹いた( ,,>з<)ブッ(笑)→うにまむ「祝!顔認識!」⇒ http://ameblo.jp/sauta19/entry-12257086226.html
3/17 9:21

オラフの「あいつ頭おかしいんじゃない?」とギャルのように言うシーンがツボw(私も頭おかしいがw)雪だるまなのに夏に憧れたり、「人に見つかるなよ」って言われたのに、話しかけてあっさり見つかったり、「ハンスのところに行こう」って言いつつ、「ハンスって誰?」とか言ってるしw
3/17 11:23

アナ雪、オラフの面白さと、氷の城のシーンの美しさに全部持っていかれて、ストーリー云々は全くのノーマークだった件(笑)
3/17 11:59

・普段は無邪気で子供っぽいオラフなのに、突然悟りを開く件w・エルサなら氷なんて簡単に作れるはずなのに、クリストフを城専属の氷運び屋にする意味w・エルサのドレスが変わってからの、ホステスのママ感wそれは気になった(笑)
3/17 12:57

戴冠式までの間、門が閉ざされた城内で、どうやって暮らしていたのかは、最低限の召使たちに教育も生活も面倒を見てもらったと思おうw悪い大人によって、ここぞとばかりに王家一族を滅ぼされなかったのは、超ラッキーかもw期間限定で国を回すことを了承してくれる、イィ人ばかりだったんだよw
3/17 13:05

夢は壊しちゃいけない(笑)
3/17 13:06

王子様、魔法が解けました(笑)
3/17 19:19

気付くと今日届いたばかりのフェリシモの上に座ってた…(苦笑)
3/17 19:30

娘がどかそうとしたら、「どきましぇん」って寝た(笑)
3/17 19:46

服屋さんに買い物に行った娘からいただいた〜♬お上品〜☆ありがとう♡
3/17 20:13

私の王子様は消滅しました (´▽`*)アハハ
3/17 21:05

むせて咳き込みそうになったから、無理やりこらえたら、しゃっくりに移行した件(笑)結構激しくヒックヒックしてる(笑)呼吸困難で死(笑)
3/17 22:09

ちかれた…
3/17 23:19

篠突く雨の「花魁道中」早く聴きたいし欲しい。その前に娘が好きなバンドさんも出る無料ライブ。ライブ続き(笑)いつになったらバンギャから上がれるんだろう…篠突く雨以外に衝撃な盤に出会えなければ、これが最後かな。過去の盤や麺は、消化したし。
3/18 9:47

もぅ嘘とか都合の良い話に付き合うの、疲れたな…(。´-д-) =3
3/18 9:49

今回のフェリシモのつまみ細工は、ノーマルばかりだし、すみれはパーツが少ないので、楽勝な気がする。けどまだ寝かせておく(笑)カルチャーの準備しようかな…
3/18 9:57

2月は主人の入院、3月はいくつものライブの変更、そして手帳を変えたり、もぅ買ったあとに追加でもらったりで、昨年末から今年のスケジュールを書き込むモチベーションが下がっていて、今まで放置。やっと手帳を定めて書き込み始めました。もぅ3月半ば過ぎたけど(笑)
3/18 11:05

最近ハンドメイドばかりだったので、本日は真面目に仕事をしております(笑)ただ最近、睡眠不足が続いていて、少し球陽したら、時間が減ってしまいましたが(苦笑)今日中には終わらないので、明日も引き続き、先々のカルチャーの準備を進める予定。
3/18 17:42

はっぴぃさんっぽい3匹のどうぶつは。。。 https://shindanmaker.com/pic/s_711085/w-p3sVx4_wct 『フクロモモンガ』『ネコ』『ウサギ』です。#あなたっぽい3匹のどうぶつhttps://shindanmaker.com/711085
3/18 20:37

私もこうなりたい(笑)人生何周目?悟りをひらいている人たち8選 https://curazy.com/archives/169972 @CuRAZYcomさんから
3/19 9:31

明日のライブは篠突く雨の気満々だったけど、娘推しの盤と、篠突く雨と同レーベルの盤と他の盤との3マンだった(笑)(篠突く雨は明々後日)篠突く雨と同レーベルの盤は、歌の好み的にはまぁ…なんだけど(笑)、ドラムの音がキレッキレなので、かなり楽しみ♬
3/19 10:15

我が家は主人の親の代からの家で、障子が多くて、でも全部カーテンレールが多分後付で付いてるから助かるところはあったんだけど、ダブルとシングルのレールのチョイスがおかしいから、夜は寝ない私の部屋&納戸と、娘の部屋のレールを取り替えた〜
3/19 11:38

カーテンレールのネジ外すときに見たら、シングルはガッツリ4本で留まってるのに、ダブルはほっそいの2本のみ。なんで重さとか強度を考えないかなー(苦笑)工具箱にネジ常備してあるから足しといたけど(笑)ちなみに右でも左でも、電動ドライバーを使えるようになりました(笑)
3/19 11:40

カーテンレールの付け替え思いつくまでは、シングルレールをダブルにする、ダブルブラケット買って、レールも買い足して、カーテンも…って、どんだけの出費になるかと思ったけど、付け替えてカーテンも取り替えたらゼロ円で済んだ(笑)ダブルのレールが重くて、一人の付け替えは死んだけど。
3/19 12:05

むっちゃ長いカーテンを、すでに15㌢くらいは上げていたけど、さらにあと35㌢上げないと引きずる〜午後やろ。
3/19 12:28

カーテン、前に上げた15㌢分のトータル30㌢切ったから、すごい余り布が出たんだけど、捨てるのもったいなくてどうしよう…とりあえず洗ってから考えよう(笑)娘部屋はなんちゃって洋間になりました。所々畳見えてるけど(笑)
3/19 16:29

家事やりながらカーテンレールの交換こをやっていたので、まともにお昼を食べる時間がなく(T_T) 昨日買ってきてもらっていたあんぱんと、残りのワンタンスープを立ち食いで流し込み、お腹が空いたらコーンフレークをボリボリ(笑)そして今、お湯入れるだけのミニラーメンをすする…栄養…
3/19 16:45

でも夕飯はハヤシライスなので心配ご無用♬昨日の残りだけど(笑)冷蔵庫保管でチビチビ食べつつ、明日のライブ前までもたせる予定(笑)味と小麦粉を足したけど、かなりの量を作ったから、昨日はシャバシャバで薄かった…(笑)今日やっと固くなって、凝縮してきました(笑)
3/19 16:48

カーテンのリフォーム終わったから、今度はカルチャーの準備だ〜と意気込んだのも束の間、疲れたらしく眠くなってきました…(笑)6月までのカルチャーは終わったから、(早すぎ(笑))ちょっと休むかなー
3/19 17:17

眠いのに、金魚の型を改良中。えっ、もぅ金魚!?(笑)サンプルは後日描こう。本日は店じまい(笑)(*^∇^ノ)ノ|≡≡[開店]≡≡|ガラガラ
3/19 17:58

お風呂炊いて、ハヤシライス温めて、お風呂入って、寝る・*・:≡( ε:) 三([▓▓] ε:) オフトゥン(笑)
3/19 18:01

玄関の電気つけに行ったら、トラちゃんのリバー○あるし…_| ̄|○疲れ倍増_(┐ ノε¦)_ バタッ
3/19 18:14

篠突く雨で一番好きな「月光の檻」サビのところで、照明パァ〜☆のピョンピョンが盛り上がります(笑)明々後日1周年記念(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜https://twitter.com/s_ame_official/status/843412749614948352
3/19 20:10

昨日の動画も拡散しとこう♬篠突く雨1stシングルの「輝夜 -kaguya-」透明感のある声が、曲とマッチ〜☆歌のみならず、演奏も皆上手いバンドさんです。https://twitter.com/s_ame_official/status/843004462436253696
3/19 20:17

夕方リバースしたため、しばらく断食のトラちゃん。トラちゃんはあまり目が見えないので、おかーさんを探しながらキョロキョロ。リビング隣の和室で、コッソリ洗濯物をたたんでいたら察したらしく、ジリジリと近付いて「ご飯ちょーだい」アピールをしてます(笑)
3/19 20:53

メシ解禁(笑)
3/19 20:59

早くお風呂入って寝ようと思ったのに、おひとり様時間楽しみすぎた〜w(主人→泊まり仕事。娘→仕事後デート)最近なぅ廃。鍵ツイとも連動だし、ツイは娘とのコメントや、闇や病みもあるので、ツイ廃でもある(苦笑)ツイッターは申し訳ないですが非公開です。なぅとほぼ変わらんよw
3/19 21:19

デコパージュ週間

テーマ:
ここ数日、デコパージュにハマっていました。

{79E23DD7-5D62-40E7-B55F-604B43277BC7}


塗り重ねを乾かしてる間に、余分なペーパーを切ったり、次の作品を作ったりで、
結構な数を貼りました。


{C5EA6CB0-7CCF-4810-98A6-37764C5E66E1}

娘が「そろそろ今のスマホケースも飽きてきた」というので、
キャンドゥの手帳型スマホケースに、
かなり昔に買った、ダイソーのペパナプでデコりましたキラキラ

娘の大好きないちごいちご

ベルトの模様は、スマホを閉じても繋がるように貼りました。
でもいつも折れ曲がるところだから、
すぐに剥げちゃったけどショボーン

まだもう少しもちそうなので、
喜んで使ってくれて嬉しいです照れ


{9F6C2006-5261-478A-A0E0-97AB972F0D92}

セリアのティッシュケース。
白っぽくて大きくて貼り甲斐がありました。
ペパナプは、大手ホームセンターのです。

貼ってる途中でのりが乾いてきてしまったので、
少しずつ塗っては貼っていくのが良いみたいです。


{B8FD983B-100A-408D-8B68-A5C9DA5109FD}

その教訓を生かして、もうひとつティッシュケースを。

前のお家で放置られていたものだったので、持ってきました(笑)

キルティングのような型押しが、上品さを醸し出していますが、
白なので経年により汚くなってしまいましたガーン

洗剤で拭いても落ちないので、もぅこれは隠すしかないと(笑)

ということで、劇的に変わりました乙女のトキメキ
ダマスク柄のペパナプは、ダイソーで以前に買いました。


{61159111-0A85-423A-ADEB-4BF67B8571B3}

お化粧用のパフ入れに良さそうなケース。
セリアのものです。

こちらもいちごをデコパージュいちご
パフは主に娘が化粧落としで使うので。

落ち着いた感じのいちごのペパナプは、セリアです。

角が丸い切り抜きや、サイドからフタの脇、またフタの開く部分などの処理などで、
ちょっと時間を取られましたアセアセ


{DA0A7626-63EB-46FA-AF88-6206C49C8AA4}

こちらのみ、beforeの写真を撮り忘れました滝汗
ウェットティッシュのフタです。

セリアの貼るタイプのものより、
キャンドゥの口の大きさにあわせて部品をはめ込むタイプの方が好きで、
そちらを愛用しています。
イベントには、絶対に欠かせない用具のひとつです。

ただの真っ白のフタに、マリメッコ風のデコパージュガーベラ
セリアのペパナプのモダンという種類のものです。


{EAC54B89-4E0D-40E7-8FA1-3F3F35CC4CC8}

愛用のデコパージュ液はセリアのもの。

ダイソーは行きやすいところにないし、
しかも貼る液とトップコートが別の液になっているので、2本買わなくてはいけないし。

セリアは1個で済むので、セリア推しです(笑)

途中キャンドゥのも試しに使い切りましたが、
別の容器に移さねばならず、
(ダイソーも同じような容器なので、移して使うのでしょう)
セリアのデコパージュ液の空き容器に移しました。

でもそれならば最初から、セリアのデコパージュ液ごと使っておけばラクだと気づき、
(内容量も同じだし)
キャンドゥのはたぶんリピ買いはしません(笑)

なんとなく、セリアのデコパージュ液の方が、乾きが早い気もするし。
(気のせい??

ダマスク柄のティッシュケース以外は、
貼ったあとすべて4回塗りです。

ダマスク柄ではない方のティッシュケースで、デコパージュ液を相当消費したので、
ダマスク柄の方は2回で終わりにしました(笑)
あまり塗ると、白っぽくなっちゃいそうだしびっくり


{A1B26D17-27E2-411E-BDD9-F847F9B0E0FE}

この前セリアで買ったネコちゃんのペパナプ黒猫

これもどこかで使いたいですが、
もぅ貼るところがありましぇーん(笑)

たくさんデコパージュしたので、
大物はひとまずお休み。

デコパージュに関しては、
次はちっちゃい作品を作ろうと思ってますニコニコ

たぶんその間に、別のものに色々と手を付けていると思いますが…滝汗(笑)



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


花あみ道具を手作り

テーマ:
{E42FA493-4828-4ED9-AFC9-7945B64AEFCF}

実はある道具を使って作ったこのお花。

道具は自作↓(笑)


{4F2D5728-76F3-443A-BA6B-39024B9593E8}

なんじゃこりゃ~あせる

な代物ですが(笑)、

リリアンの短いのっぽいものと思っていただけましたら(笑)


参考にならないかと思いますが、

一応製作過程も載せておきます(笑)



{76B5E97B-7644-45FE-BCBC-B2233C735834}

爪楊枝8本と、ミニセロテープの芯を1個用意します。

ミニセロテープの芯が無い場合は、サランラップの芯もだいたい同じくらいの大きさなので、

それを1.5センチくらいの幅に切ります。


爪楊枝は半分の3センチに切っておきます。

ハサミで一周筋を入れると、ポキンと簡単に折れます。


爪楊枝を一本ずつ、等間隔になるようにセロテープで貼っていきます。


周りをセロテープでグルーっと巻いたり、

楊枝と楊枝の間にも、縦にセロテープを貼ったりすると、グラグラしにくくなります。


実はコレ、手芸用品を販売している大手のメーカーさんが出しているお道具のように使います。





本家の商品はコチラ↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クローバー 花あみルーム ミニ 57−966
価格:561円(税込、送料別) (2017/3/13時点)


 

そんなに高いお道具ではないんです。

でも地元の大手手芸店に行ったら、

こちらのミニは置いておらず…しょぼん


物は試しにと、お道具を自作(笑)


この道具を見た時に、

「何かに似てるな~」と思ったら、リリアンの上の部分みたいなイメージが出てきて、

リリアンの道具は、小さいのから大きいのまで、自作している人を結構見かけるので、

それを参考に作ってみたのでした(笑)


サランラップの芯を、もう少し長めにして、爪楊枝のピンの数も調整したら、

リリアンとしても使えると思います。


(ネットで作って公開しておられる方もいらっしゃいました)


私のはまぁたぶん、何となく近いものはできましたが、

なんせ爪楊枝の尖っている方を上に向けたため、

結構刺さる刺さる(笑)


でもきっと、頭を上にすると、糸が引っ掛かってしまうと思うので、

すんなり抜けるという点では、先端がスマートになってる方が良いのかと(笑)


そんなことから、絶対に本家の方が良いに決まってます(笑)

それにちゃんとしたものは、スクエア型もありますし。



{C64DA995-55FF-4891-A8CC-B85EAC5D0BFB}

ちなみに爪楊枝の余った頭の方は、やすりで削って、

(いつものネイル用のやすり(笑) 何でもこれで削る人(笑))

また二個目を作る時に再利用しようかと思っています(笑)

(また作るんかい(爆))


だってミニセロテープの芯と、マステの芯って、微妙に円周が違うんですもん(笑)


円周が違うと言えば…



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クローバー 花あみルーム 57−965
価格:1296円(税込、送料別) (2017/3/13時点)


 

すごいよ、本家は6個組キラキラ


ミニではない方の花あみルームは、

丸や四角、そして六角形までも、サイズ違いの型が取り揃えてあり、

大きさの違う丸同士や丸と四角などを組み合わせて、二重のお花を作ることや、

パラグアイに伝わるニャンドゥティや、

その起源となった、テネリフ島(カナリア諸島)発祥のテネリフレースのようなモチーフも、

簡単に編むことができるそうです。


(クロバーさんのサイトの「手づくりレシピ 花あみルーム」に、たくさん載っています)


私はというと、とりあえず自作の道具で試してみて、

四角いモチーフや、大きさ違いのモチーフなどもやりたくなったり、時間ができたりしたら、

買ってみようかな~と思っています。


なんせ自作だし、爪楊枝が刺さるので、

これ以上のクオリティは望めない(笑)


そしてお試し作品。


{7D106197-DAED-4761-A569-56CA80D0F7D3}

柔らかげなお花。

その素材は…


{D99761C7-299C-4E60-8A51-5FFE693109C0}

また水切りネット(爆)

(しかも以前の残り(笑))


糸のように長く取らなくてはいけないので、

リンゴの皮剥きのように、連続で細く切って使いました(笑)


水切りネットと聞くと、若干エコたわしに見えてこなくもないかも(笑)

(黙ってればイィのに(笑))



本来は、毛糸やレース糸などで作るものかと思われます。

編み物売場にあることが多いですし。


中にはシフォン素材のリボンとかで作った作品もあり、

とっても愛らしいお花でしたブーケ2


おかしいなぁ~

水切りネットもそのイメージで作ったのに、

なぜエコたわし感が抜けない!?(笑)


(なぜならそれは、水切りネットだから(爆))


ということで、ちゃんとした毛糸でも試してみました。


{7F85C710-F95A-44C0-8CD9-9498705C920F}

すべて今冬買ったセリアの毛糸で、フワフワのミルキーラテ、

色とりどりの小さいポンポンが愛らしい、ポンポンカラフル、

そしてミックスカラーが愛らしい、キャンディーモヘア。



{8E3F24C9-6440-472F-A3A3-4D9EE251F34C}


右上

ミルキーラテを1回かけ。

頼りないケセランパサランのようになってしまいました~(爆)

フワフワだから、1回で良いかと思ったんだけどなぁ(笑)

でもフワフワ過ぎて、お花の形すら不明(笑)


真ん中

ポンポンカラフルを3回かけ。

ちょうど良く、愛らしい感じ。

強いて言えば、ポンポンを短距離の間に、もっといっぱいにして~(笑)


左上

キャンディーモヘアを4回かけ。

細い糸なので、4回くらいがちょうど良かったようです。

真ん中のかがり糸を細くしてしまったので、ちょっと真ん中がビミョーな感じですが、

パールやビーズやボタンなどの飾りをつけたら見えないから大丈夫(笑)


ちなみに一番最初に出したものは、

3mmくらいの細いリボンを3回かけました。


型から外したあと、しっかりしたリボンだったのか案外開かなくて、

ちょっと想像していたのと違う形になりました(笑)


やはり編み物道具なだけに、編み糸との相性が良さそうです。

もちろんリボンも、薄くてしなやかなものとかなら、

愛らしくできあがると思いますよ~リボン


そういえばこの作り方を見た時に、

「糸巻きボタン」にも、ちょっと似てるな~

と思いました。


真ん中や縦糸のかがり方によっては、糸巻きボタンと共通する技法もあるし、

だからこそ、ニャンドゥティ風なども作れるのだと思います。

真ん中のかがり縫いさえできれば、

とっても簡単な花あみ。


最初は自作なり、

(まぁ自作は、見た目とかクオリティの問題がありますが(笑))

または便利なお道具を購入したりして、

どうぞお試しくださいニコニコ




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


意外な素材でチュールリボン

テーマ:
{54B93B66-F321-4CCF-B104-754FB3137977}

透けるチュール生地の中に、カラフルなポンポンがキュートなチュールリボンふんわりリボン

一般的な材料は、もちろんチュール生地ですが、
そこは私、別のもので代用(笑)


{374D250E-925F-403D-B4EF-5ED886F86F6B}

…って、ナニコレあんぐりうさぎカナヘイ!?(爆)

えぇ、実は水切りネットにポンポンを入れちまったのです(笑)

水切りネットはアミアミな感じと、ストッキングタイプがあり、
どちらでも作れますが、ひとまずはストッキングタイプから。


{1C18554D-ECB2-42AF-84CF-974EFF8E1564}

①底から8〜10センチのところをチョッキンハサミ
今回は底の部分を使います。
触ってると切り口が、だんだんクルクル丸まってくるので、
余裕を持たせた大きさにするのがオススメです。
口の部分も大きく残っているので、また他のものに再利用てへぺろうさぎ

②底の部分を開いて周りをぐし縫いします。

③中にポンポンを入れて…
(ダイソーのキラキラしたポンポンの、たぶん小さめサイズを6個ほど)

④ぐし縫いを、キューっと絞り糸を留めます。
普通に玉結びと玉留めするよりは、縫い始めと縫い終わりの糸を結ぶのが安心です。
あとはリボン形になるように、真ん中に糸をクルクル巻いて、また留めます。


{2FAA735D-0B1A-4825-85F2-B1C5FB67E384}

最後は真ん中に、飾りのリボンなどを縫い付けて完成乙女のトキメキ

試作だと思って、ポンポンもリボンも残り物を使ったら、
ギラギラピカピカして、成金チックにキラキラ(笑)

ストッキングタイプだと、とても繊細なので、
中身がよく見えますね〜あんぐりピスケ


{FB29382F-898A-40F4-8B28-A674AE6961A5}

後日ピンクのアミアミの水切りネットも入手したので、それでも作ってみましたふんわりリボン


{E0CE5E76-6C10-4F1C-A7D2-8370727F1009}

らぁぶりぃ〜カナヘイハート

こちらは直径約15センチの円に切って、同じように作ってます。

というか、15センチ角に切ってから四つ折にし、
角を丸く切り落とした、ザックリとした円ですが(笑)、
それでも充分に形になります。

中身に、白いアミアミの水切りネットで試作した、巻き薔薇も入れてありますピンク薔薇

外に飾ってある巻き薔薇も、同じくアミアミの水切りネット製(笑)

人にあげるとかでなければ、
水切りネットでも充分に楽しめます(笑)


さて水切りネットでハンドメイドと言えば、有名どころはチュチュやドレスドレス

ネットの検索でも、かなりの数で作り方も出てきますし、
私も愛読させていただいている「100円グッズ活用スイーツデコ」の永高真寿美さんのブログの「コスプレ」のカテゴリでは、
水切りネットのチュチュやドレスの作り方を解説してくださった記事があったり、
また文献も出しておられます↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

100円グッズでかわいいコスプレ [ 永高真寿美 ]
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/3/4時点)



娘が大きくなってしまったため、さすがに着ないだろうと、文献は持っていませんが、
これを娘が小さい頃に知っていればぁ〜大泣きうさぎ(笑)

ハマる子も多い、お姫様ドレスドレス
当時はそういうことにもお金を回せなくて、作りましたともショックなうさぎ

本体はサテン生地で、
そして中に履くパニエはチュール生地で。

サテンはツルツルして縫いにくく、
パニエを作るにも結構な長さを買ったので、
あまり安く仕上がらなかったし、時間もかかった気が(笑)

水切りネットで作るチュチュやドレスは、
ネットの作り方を見る限り、ミシン不要。
ゴムとかその他諸々に結びつけるだけ。

ホント、15年以上前から知っていたかった情報…(笑)
(当時の自分では思いつかなかったのよ〜(笑))

まだハタチになるまでも数ヶ月もある娘なので、
孫はまだまだそうですが(笑)、
私が生きてる間に、お姫様好きな孫ができたら、作ってあげたい(笑)

(そんな私は、まだアラフォーですが(爆))

それまでは自分で遊びます(笑)

実はチュールリボン以外のものも、少し手を付け始めてるので、
それはまた完成後にとびだすピスケ2

…まだまだ形になってないので、
きっとまだまだ先の話です(笑)





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


3月6日〜3月12日に投稿したなう

テーマ:


遠足の前日のワクワクみたいで眠れない(笑)でも日付変わっちゃったから、寝なくちゃ(つ∀-)オヤスミー
3/6 0:03

頭の中のパステルのデザインは、春も夏も通り越して(というか、その時期のはすでに固まってる(笑))、もはや秋とクリスマス、そして来年の干支の構想に(爆)
3/6 12:08

娘と参戦。すごくすごく楽しかったです♬初めて少しだけ振りをしました(笑)それくらい楽しくて好き。今日重なってしまい、行けなかったもうひとつのライブは…とことんご縁がなかったのだと痛感。きっとそういう運命だったんだな…また篠突く雨さん、行きます♡
3/7 0:31

篠突く雨のtaroさんの煙草、ブルーベリーのフレーバーだと知り、唯一食べれないのがブルーベリーなどのベリー系なので、ノーマルなメンソにしておいて良かったと思った件(笑)柑橘風味のイエローと、林檎風味のレッドは試してみたい。
3/7 7:33

昨夜…いや、今日は何時に寝たんだっけ?1時くらいになってたかなー朝ごはん食べて片付けしたら、たちどころに眠くなってきた(笑)けど、主婦なので掃除洗濯etc…午後の休憩まで p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
3/7 10:16

すごいドラマーさんの演奏を見てると、自分には絶対に無理だと思うけど、早めのV系とかではなく、単純な8ビートとかくらいは、いつかできるようになればイィな…最近時々しか、スティック触ってないや。せっかく自分だけでも楽しめるツールも揃えたんだから、たまにはやらなくちゃなー
3/7 21:18

一見毒舌っぽく思えるけど、いつも的を射てるメッセージをくれる人。先週のなぅで書いた「バカとかいうコンサルタント」は、この人じゃないです(笑)この人から「バカ」だと言われてる人たちのことです(笑)http://kasakoblog.exblog.jp/25541087/
3/8 14:36

3月で主治医が病院を変わってしまうらしいので、私もだいぶ咳喘息が落ち着いたから卒業。薬はたくさんもらってあるし、また症状がひどくなったら受診すればイィんだし。お酒で心臓バクバクは「弱くなったのかもねー」ってwそんなもんでしょうwもぅ呑まんけど(その代わり吸うw)
3/8 14:44

多分野ヲタなので、どの分野を卒業できるのだろう…(笑)はっぴぃさんは今年中にヲタクを卒業できます。おめでとうございます!!#今年中に卒業できるものhttps://shindanmaker.com/708906
3/8 19:58

月曜日はライブ、今日は私が病院。どちらも主人がいる日。主人が何度も「明日は(一緒に)どこに行きます?」って…もしかして、寂しかったんですか?(笑)
3/8 20:16

篠突く雨の「花魁道中」が頭の中をグルグル回ってる(笑)音源早く欲しいな♬
3/8 22:24

篠突く雨、taroさんは透明感のある声で歌上手くて、嫉さんは気遣いあって優しくて性格可愛くて、りゅーさんはギター上手くて、ロウさんはイケメンでベース上手くて、信也さんはドラムむっちゃ上手くて(実はここが入り口w)誰ギャってないほど、篠突く雨全体が好き。
3/8 23:20

今日の病院で体重測ったら、史上最高にデブってた(爆)参加するプロジェクトを終わらせて、4月に動きのあるカルチャーの準備も終わらせたら、またドラムエキササイズやらないとw昨夏は蕎麦しか食べないで、死に物狂いでドラムやったら、腹筋割れたのにwランナーズハイが好きなんですw
3/8 23:26

毎日髪を乾かすと愕然とする白髪の量。゚(゚´Д`゚)゚。染めても染めても光ってくる…( ;∀;)この一年半くらいの間に、むっちゃ増えた…ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン
3/8 23:52

ヤバい、私もこうなってた(笑)”羊毛フェルト”を不器用な人が作るとこうなっちゃいます!!-Cadot(カド) | http://cadot.jp/funny/23281.html
3/9 9:17

「買い物がイィですか? 公園がイィですか?」私に「家で好きなことをしててイィ」という選択肢はないのだろうか…(笑)
3/9 9:24

いつもとは違うセブンイレブンで見つけました。181円くらい。外皮のイメージから、硬いかと思ったらサクサクで、ほろ苦くて美味しいです♬止まらない(笑)ビールが欲しくなります(笑)
3/9 15:47

本日は水元公園へ行ってきました。上三枚が大寒桜、真ん中と下三枚が河津桜です。北海道小倉のソフトクリームを食べながら、染井吉野より少し早いお花見✿
3/9 15:56

久しぶりにデジ一でも撮ったので、それは後ほど(*´▽`)ノ
3/9 15:57

デジ一写真整理と加工とブログ編集終わりー娘帰ってきちゃうー
3/9 18:40

昨夜見つけて、腹筋崩壊するほど笑いました(笑)ジャニーズのはネタか!?(笑)計算のは…娘もやりそう(爆)【その発想はなかった】ヤフー知恵袋に寄せられた珍質問&名回答(9選)http://corobuzz.com/archives/21512
3/10 7:52

昨夜久しぶりにビール呑んだら、心臓はバクバクしないけど、頭痛はするし、咳止め飲まなかったら、むっちゃ咳するしで、ホントもぅお酒はダメなんだと思った。残ってるビールは暑くなったら呑んで、汗で出します(笑)
3/10 7:54

ショートは茶系のブーツばっかで、黒が全然ない〜 と気付き、ちょうど冬物処分で半額で買ったブーツ。ついていた運動靴みたいな紐が気に食わず、別売りの蝋引き紐を買って(150円w)取り替えたら、なんとなくイメージしていたものになってきました(笑)
3/10 16:12

さっき写真の背景は、ハイハットの練習ペダルやら、ドラム練習パッドのスタンドや椅子の脚やら(笑)和室の約一畳分が、ドラム練習スペースです。最近ホコリ被ってます(苦笑)ショートブーツの取り外した紐は、また別の靴(黒のハイカット)とかが死んだ時のために、大切に保管しときます(笑)
3/10 16:16

猫アレルギーのため、花粉症の時期関係なく万年鼻と目はぐじゅぐじゅなのですが、今朝、インコさんの餌の殻飛ばしで、相当鼻の中に入ったらしく、連続30回くらいのくしゃみ。それだけで呼吸停止しそうなのに、鼻をかんだら鼻の中が切れて大量出血。鼻かむたびに鼻血出て、死亡~( ε:)0
3/10 18:13

「ビアスが片耳3個以上なら多く感じる」「ピアスが多い人は、自傷と自己顕示欲」…えっ、メンヘラじゃん(今更(爆))でも塞ぐ気はない(笑)(やっぱメンヘラじゃん(笑))そっかー、メンヘラなのか…(今まで気付かなかったのが、ある意味スゴい(爆))
3/11 10:44

ちなみに「ピアスの数が多いと、離婚率も…」って、大きなお世話(笑)私はバツイチまでにしとく(笑)一度目は失敗の失敗の大失敗(笑)
3/11 10:52

あっ、一度目の結婚は、超がつくほど大失敗でしたね (´ω`)b(笑)こりゃー失礼しましたー(爆)
3/11 10:57

どっかで聴いたことありがちな歌詞ばかりで吹いた(笑)「もうヤメて!」ありがちな恋愛ソングの歌詞に、腹が8回よじれる→http://grapee.jp/305672/2
3/11 20:50

少し早いお花見❀

テーマ:

一昨日の木曜日、埼玉県を渡ってすぐのところにある、

葛飾区の水元公園へ行ってきました。





もぅ桜が咲いていました~桜*





染井吉野に似た淡いピンク色ですが、「大寒(おおかん)桜」という種類だそうです。

染井吉野より早く咲く品種なので、今の時期がちょうど見頃なのかもしれません。


本数はそんなに多くはありませんでしたが、

一足お先にお花見ができましたニコニコ


染井吉野の時期は、どこもかしこもめちゃ混みなので、

そういうお花見は苦手…ショック!


なので穏やかな時期に見れて、良かったですラブラブ




そして早咲きの桜としてこちらも有名な、「河津桜」

染井吉野より濃いピンクで、葉の若草色とも相まってとても鮮やかな桜です桜**





桜以外には、背の低いクロッカスも愛らしかったです。


紫や藤色、紫がかった青色のお花が大好きなので、

そんな色ばかりですが…(笑)


そして↑の左下のお花は…


主人 「キャベツが咲いていますキャベツ


…それは「葉ボタン」で、キャベツではありません(爆)


でも私も、小さい頃は「キャベツのお花」と言っていたので、同レベル(笑)


(主人はいまだに、葉ボタンを見るたびに、毎回キャベツと言ってる(笑))


 

{2FC05C51-2589-46C9-A71A-7C5F44B0A648}

(背景はスルーしていただき(笑))

もぅ記憶にないくらい久しぶりに、デジタル一眼レフを引っ張り出してきました。


パソコンのハードディスクのフォルダを見たら、

ちょうど10ヶ月前くらいの5月の上旬に、

早咲き変わり咲きの「万華鏡」という紫陽花を買ってきたのを撮った時以来。


その時の記事↓



で、話はカメラに戻って、

デジタル一眼レフは二台持っているものの、どちらもとても古く、

たぶんistDL2は10年以上前、

K20Dだって9年くらい前のではないかな…


もはやistDL2は、修理も受け付けてもらえず、化石と化しております(苦笑)

(たぶんK20Dも(苦笑))

とりあえず自己メンテで使っていますが、動かなくなったら終わりでしょう…しょぼん


娘が高校の時に、少しだけ写真部に所属していた時に、

istDL2と、シグマのデジタル専用の高倍率ズームレンズ18-200mmをつけて貸してあげていました。


istDL2は、初心者向けのエントリー機種なので、

シーンに合わせたイラストのアイコンがわかりやすいですし、

高倍率ズームレンズなので、レンズ交換をしなくても良いし。


(レンズ交換の時に、娘にレンズを落とされたら大変だし、マウントの中にホコリとか入りそうだから)


自分は、K20Dで、デジタル専用の18-55mmの標準レンズと、

フィルム兼用の75-300mmの望遠ズームレンズを付け替えて使っていました。


高倍率ズームレンズが欲しくて買ったものの、

シグマだからか、高倍率ズームだからかはわかりませんが、

どうもシャキッとした画像にならなくて、

自分ではあまり使っていなかったのです。


フィルターも、高倍率ズームレンズの径だと、

クロススクリーンかスノークロス(×6)しか持っていないですし…


(他の径からのステップアップorダウンリングは持ってはいますが、

 広角側にすると、すごくケラレが出るので、

 あまり使わないようにしています)


他にも単焦点100mmマクロレンズも持っていますが、

重いし単焦点だしマクロだしで、家の庭の花しか撮れません(苦笑)


ナゼか私が一番好きなのは、一番安価でアナログ色も濃い、

フィルム兼用のFA-J 75-300mmの望遠ズームレンズなのです(笑)


が、ほぼ一年ぶりくらいのデジタル一眼レフ。


あとあとの写真整理も考えると、たくさんこだわって撮って、ゆっくり選別している時間はないので、

今回は、ささっと撮れる高倍率ズームレンズで妥協しました(笑)


とりあえず今回は、「撮れればイィ」くらいの気持ちで行ったので、

久しぶりにカメラを背負って、ファインダーを覗いて、

(そぅ、今の時代に、ファインダーを覗くカメラなのです(笑))

楽しかったです。


今はデジタル一眼レフでも、液晶画面で確認しながら撮れるカメラも多いですが、

やっぱりファインダーを覗きながら、顔で固定して撮るスタイルの方が、

私は安定して好きです(笑)


なのでコンパクトデジカメとかは、ファインダーがないため、

撮った気がしない写真になります(笑)


久しぶりの息を止める撮影、

楽しかったな~(笑)


(シャッターを切る瞬間は、なるべくブレないように、息を止めている人(笑)

 ちなみに三脚も嫌いだから、使いません(笑))



☆ おまけ ☆


{75947D23-E8CB-4C55-9F55-C4C6A8F8CBBB}


途中の売店で、小倉ソフトクリームソフトクリーム


桜餅の味とかあったのですが、自分の好み的に絶対に後悔するとわかっていたので(笑)、

安定の小倉にして正解でした(笑)


過去に、チョコミックスとか抹茶とかも食べたことがあるとは思うのですが、

記憶にある限りでは、ここのところはいつも小倉なので、

相当お気に入りの味なのかと思われます(笑)




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」