12月23日〜12月29日に投稿したなう

テーマ:


昨日のトラちゃんにゃー
12/23 9:53

クリスマスディナーナイフとフォーク あさりのパエリア、シチュー、チキン、ブロッコリー、シーザーサラダキラキラ 美味しかったよ~ニコニコ
12/25 20:41

ケンジM字開脚とか…汗(笑)
12/27 21:09

トラちゃん、ついにおかーしゃんの布団に潜り込むぐぅぐぅ 今までは頭の上に何かがかぶさるのがイヤで、入ってこなかったのにねー(笑) 暖かさには変えられない(笑)
12/28 9:47

ダーリンはお仕事、姫はお泊まり、ひとりの時間は手持ちブタさんブタ(爆) ひとりでポップコーン作って食べてりゃ、ホントにブタさんになるなブタ(自爆)
12/28 17:09

本日お正月の買い物終了 おせちにはこれだけしか入れません。(あと市販の塊の焼豚が入るかもー) だって他のあまり好きぢゃないから(苦笑) しかも栗はきんとんにしないでこのまま(爆)
12/29 15:02

今夜はダーリンおごりのお刺身魚座(全部喰っちった(爆)) そして夜は自治会の夜回りなので、これから準備します( ^o^)ノ
12/29 19:03

夜回りのあとの、まーさーかーのー、駆けつけ2杯ビール ダーリンは呑めないのに、はっぴぃだけグビグビとか、どーよ汗(自爆) 風呂入って温まります温泉
12/29 21:29

AD

老舗のうなぎ屋さん

テーマ:
今日はたまーに行くうなぎ屋さんで、
今年締めのうなぎを食してきました割り箸

「和泉屋」

天保4年(1833年)創業。
もぅ180年もやってる、歴史ある老舗のうなぎ屋さんです。

この土地はナゼか小さな川沿いに、
老舗のうなぎ屋さんが多いように感じます。

前は違ううなぎ屋さんに行っていたのですが、
色々な意味で裏切られることが多くて、
あまり気持ちも胃袋も満足できなくなってきたので、
こちらの和泉屋さんばかりになりました。

老舗ですが建物は近代的で、
ホールはゆったりめ、食事処も落ち着いていて、
とても快適に過ごせますニコニコ

(いつもダーリンとふたりか、
 今回初めて姫も連れて三人でしか入らないので、
個室は行ったことないけど、写真ではイィ感じドキドキ)

うなぎと牡蛎だけは、誰が何と言おうとも、
好きでいることはやめられないはっぴぃ(笑)

ダーリンはどちらもフツーくらいで、
姫はどちらも苦手なので、
うなぎ屋さんでは、姫は違うもの、
牡蛎は姫のいない時にしか食べられない、
可哀想なはっぴぃですw

(ちなみに姫はアボガドも嫌いなので、
 それも姫のいない時限定(笑)
 はっぴぃは、マニアックな嗜好なのか?(笑))

さてさて本題に戻りましてこの和泉屋さん、
うなぎだけでなく割烹もされているので、
姫もはっぴぃも満足のお食事ができます。




まず最初に、前菜のような感じで、
小鉢が出てきます。

今回はごま豆腐で、もっちりした食感と、
ごま味噌の香ばしさがとても美味しかったです音譜

あっ、うなぎは注文を受けてから割くので、
30分後くらいになりますから、
時間と懐に余裕があるときに行きましょう(笑)




うなぎより数分早く、姫の刺身御膳が出てきました。
上の写真は、お刺身の皿に蓋をしてあるところ。
なんかカワイィ蓋です(笑)

まぐろと鯛とサーモンとイカと、なんとアワビが入ってましたよーうお座
コリコリして美味しかったようですニコニコ




うな重もそれからすぐに来ました。
ふんわりふっくら、口の中でとろけますラブラブ!

肝吸いも、上品なお味~キラキラ
ごま豆腐と言い、家では出せない味ばかりです(笑)




食後には珈琲のサービスもコーヒー
はっぴぃは濃すぎる珈琲はダメなのですが、
口の中がさっぱりとする、ちょうど良い濃さです。




家に帰ったら、
「おかーしゃん、寒いよー、寂しいよー」
とトラちゃんによじ登られ、
お膝でおねんねですネコぐぅぐぅ
(左右の写真)

甘えん坊のトラちゃんは、
あと半月くらいで7歳。
(前の飼い主さんの情報から、
 1月15日を誕生日としていますケーキ)

7歳の子猫気分です(笑)

真ん中の写真は、ダーリン部屋のヒーターの前で転がってるトラちゃんぐぅぐぅ

どこまでも自由です(笑)

これから夕食作りのため、
ご訪問などは明日以降になります マタネ˙³˙ )ノ"





Android携帯からの投稿
AD

自作自演茶番劇その後(笑)

テーマ:

前の記事 で、昨夜はダーリンが仕事でいないから、

自分で枕元にダーリンからのプレゼントを置いて、

今朝起きたら「まぁドキドキ」となる、自作自演の茶番劇を演じると書きましたが(笑)

今朝プレゼントを開けたら、ホントに「まぁラブラブ!」でしたよ(笑)



rps20131225_165018.jpg

箱も素敵宝石赤



rps20131225_165032.jpg

ガーネットとプチダイアのネックレス&ブレスレット&ピアスのセットです指輪

ちっちゃなダイアは、星形でとても愛らしいです星


単品で揃えるよりセットの方がお得で、チラシにも掲載された品なので、

イィチョイスだったようです。


ダーリン、ありがとうラブラブ


姫の元にもサンタさんが来たようです(笑)



rps20131225_171411_641.jpg

(姫のラインTLより、勝手に拝借して加工w)


あとココには写っていないけど、大好きな金爆のカレンダーもラブラブ!

ダーリンからのサプライズプレゼントでした。


上の方に写ってるのはウォークマン。

さっきまで曲と画像を入れるのに、ふたりで奮闘していました(笑)


もぅPC(Win8)とスマホのアップグレードでいっぱいいっぱいなんだから、

データ系は、これで勘弁してもらいたいもんです(笑)


そんな姫は、今日は美容院へ美容院

特にデートがあるワケではないのですが、

お正月前に揃えたいと、ちょっとだけ整えて帰ってきたら、

手には大きな荷物が…


rps20131225_162515.jpg

ロフトのクリスマスラッピングらしく、すごいカワイィ音譜

しばらく袋だけでも、飾っておきたくなっちゃう(笑)


なんだかアプリを入れて、この袋をかざすと、

サンタさんが出てくるとか!?


でもそのアプリ、重いし感度悪いし英語だしで、

はっぴぃには使えませんでしたガーン

この袋だけでも充分だよ(笑)


その袋に入っていたのは…


rps20131225_162709.jpg

モフモフのリラックマ~クマ

すっごい手触りイィんですラブラブ

ずっとモフモフしてました(笑)

トラちゃんのもふみん大好きがわかる気がしたはっぴぃ(笑)



rps20131225_164634.jpg

おまけにこのリラックマ、ひざ掛けだけでなく、

クッションになったり、襟巻になったり、腰巻になったり、

4wayで使える優れもの。


はっぴぃは最近シリが寒いので、

腰巻にも使えるのは、とても嬉しいことですニコニコ


使わないときはクッションにしてイスに座らせておくのも、

カワイィですよ~(笑)


姫、可愛くて大好きなキャラで高価なプレゼントをありがとうラブラブ

ダーリンにもユニクロの靴下をあげていましたニコニコ


さて話題は昨夜に戻り…


クリスマスとか年末年始って特番が多くて、

しかもはっぴぃの好きじゃないのばかりなのよね~ダウン


やかましかったり、気持ち悪かったり、人をだますのとか嫌いだしさぁ(苦笑)

そんなんで、昨夜はこんなの観てました↓


rps20131225_165652_448.jpg

金爆のダンジェネ(Dance My Generation)のPV(近代版)、及びメイキング。

近代版PVだけでも可笑しいのに、メイキングはもはやコントでしょ(爆)


金爆はどんなに元気がなくても、

一目見るだけで爆笑できる元気の素なので、大好きです(笑)



rps20131225_165719_213.jpg

そして金爆を観ながらの昨夜の夕食は、クリスマスイブなのに和食(笑)

カニ缶の卵とじ丼と味噌汁と、前日の残りのサツマイモとリンゴの甘煮。


でも今夜は、焼いてあるチキンを温めて、

(電子レンジに毛の生えた程度のオーブンレンジでは、自分で焼ける自信がない(笑))

姫の大好きなあさりのパエリアは、もぅ炊き上がってるし、

あとはあさりの残りを入れた(笑)シチューと、サラダでも作るかな~


鶏モモ肉のローストは、ダーリンがまだ若かりし頃、

近所とか友達の野郎共と、ワイワイぱぁちぃしていた時の必需品だったという、

懐かしい思い出があるので(笑)

毎年用意してあげています。


今はみんな引っ越しちゃったり、世帯を持ったりして、

全然会う機会がないみたいだもんね…しょぼん


ダーリンとはっぴぃと姫の3人だけだけど、

ファミリーぱぁちぃを楽しみましょうクラッカー


ってなワケで、シチューとサラダを作ってきますよ~


写真はupできるかわからないですが、

炊飯器で炊きこむパエリアのレシピをサラッと(笑)


分量はすべてテキト~www


・米…食べたい量(笑) はっぴぃ家は2カップ半


調味料

・白ワイン…テキト~ はっぴぃ家は大さじ1杯くらいかな

・トマト缶…テキト~ はっぴぃ家は1カップ前後かな

・塩・こしょう…適宜

・顆粒コンソメ…適宜

・オリーブオイル…大さじ1くらい


・あさり…好きな量(笑)

・にんじん・ピーマン・玉ねぎ(すべてみじん切り)…テキト~

・にんにく(みじん切り)…1片


作り方

①まず米をといで、水を切っておきます。

②調味料の全てを入れて混ぜ、米に対して足りない水を入れます。

 (この時ちょっと舐めてみて味見してみるとイィかも~)

③具をすべて入れて混ぜます。

④炊飯器のスイッチを入れて炊きます。


…以上w


以前は本格的にフライパンで作ったり、

最初に米やら具やらを炒めてから、炊飯器に入れたりしてたのですが、

フライパンだとまんべんなく焚くのが難しいし、

具を炒めて熱くしてしまうと、炊飯器の温度センサーが、

「もぅ熱いから炊き上がりだね♪」と勘違いしてしまい、

半生状態で出来上がったこともあるので、

ただの炊き込みご飯を作るみたく、フツーに焚いたら、

中身がニンニクとかオリーブオイルや白ワインの風味がするので、

ちゃんとパエリア味になりました(笑)


炊き上がり後、味が薄かったら、塩とかで調整してください。

塩なら水分が少ないから、ビタビタになりにくいので。

これは炊き込みご飯でも同じです。



最後にトラちゃんをまとめ出し。


rps20131225_164759.jpg

もふみんの方が好きだけど、

クロネコみーちゃんのクッションと、珍しく仲良しにドキドキ



PicsArt_1387924417215.jpg

トラちゃんは通常通り、寝るのが仕事です(笑)

AD

トラサンタ逃亡 ╰(‘ω’ )╯三

テーマ:

福ポン♪さんのブログの昨日の記事「メリークリスマス♪」 を見て、

「はっ Σ(・ω・;|||」とした、はっぴぃ。


トラちゃんのサンタ写真、撮ってな~い叫び


昨年編んだトラちゃんのサンタマントを着せようとしたら、

また太ったため、キツキツブタ


おまけに締め付けられるのが大嫌いなトラちゃんは…




トラサンタ、逃亡 ╰(‘ω’ )╯三 (爆)


そして母はっぴぃの匂いを嗅ぎつけ、

(トラちゃんは目が見えない)

「おか~しゃ~ん。背中にヘンなもの被せられてる~あせる

と、よじ登ってきました(笑)


(サンタマントをかけた張本人は、母はっぴぃなのだがw)


そこですかさず姫の元へ行き、

「姫~、今がチャンス。撮って~カメラ

と頼み込んで撮ってもらったのが↓



姫いわく、真ん中のトラちゃん写真は、

「衝撃映像撮れたよ ( ̄▽+ ̄*) ニヤリ」(笑)


急いで姫のところに行ったから、

はっぴぃは、トラちゃんが爪を引っかけてよじ登ってもイィ用のボロカーディガンだし、

髪はゆるゆる留めだし(自爆)

トラちゃんは、何事かと落ち着きなくなってるし。


この撮影直後にもがかれて、今年はこれしか撮れませんでしたしょぼん

でも犬猫は洋服が嫌いだから、仕方ないですね~


昨年も脱がせた後に引っかかれたしな~(自爆)


ちなみに昨年のトラサンタは↓


クリスマスカード


…これもかなり怒ってます (^^;)

(手を踏ん張ってるw)


他の画像は2012年12月18日の記事「トラサンタ ☆彡」 より。


今年はマントだけでも逃亡されたので、

去年みたく帽子までは全く手が回りませんでしたあせる


ってか、もぅマントもキツキツで、

ちょっと動くたびにマジックテープが「ベリッ」と外れていたので、

来年は作り直さなくては。


市販のでもイィんだけど、マントタイプ&マジックテープ止めでないと、

ハーネスが大嫌いなトラちゃんには、腕を通して着せられないので、

やっぱ着せやすそうなのを手作りしかないかな…


そういえばすでに、赤と白のフェルトの大サイズも、

白いポンポンも買ってあるのに(自爆)

今年もこんな感じだったので、来年もまたバタバタしてて、トラサンタの存在を忘れそうですwww


そしたらまた、去年のトラサンタ画像を使いまわします(爆)


さてさて今日はもぅクリスマスイブですが、

ダーリンはお仕事ですハートブレイク


ちなみに元旦も24時間勤務のお仕事(笑)


もぅ何年も、クリスマスだろうが、お正月だろうが、バレンタインだろうが、

ゴールデンウィークだろうが、お盆だろうが、誕生日だろうが、結婚記念日だろうが、

土日祝日イベントなんも関係なしのお仕事なので、慣れっこですグッド!


みんなを守る仕事なので誇りだから、

頑張ってきてね~ラブラブ


なので今年は、ダーリンが仕事明けで非番の昨日と明日が、

はっぴぃ家のクリスマスですクリスマスツリー


ってなワケで、昨日姫とクリスマスケーキを作りましたケーキ (上の写真)




6号のスポンジケーキと、絞るだけのホイップクリームを買ってきて、

あとは白桃缶とマンゴー缶とキウイを中に入れ、上にも飾りました。


クリームは姫が「やりた~い」というので、好きに塗らせましたよ♪

途中でヘンな形になって、大笑いしてたけどwww


下の写真は、昼間にスーパーに買い物に行ったら、

ダーリンが「なんかすっごい美味しそうなパンみたいなのを見つけました」と教えてくれたので、

お昼ご飯に姫と分けっこしましたいちご


何となく昼間っから、ぱぁちぃ気分クラッカー(笑)


あっ、生クリームばっかw

まぁクリスマスだから、いっか(笑)


ちなみに甘いパンだけだと飽きそうだったので、

カップの春雨スープ付です(笑)


無事にクリスマスケーキを3切れのみ食べたのですが、

まだ半分以上残っているので(25日にも食べるしね~w)

冷蔵庫がいっぱいで、残った缶詰とか汁とかをどうにかしたくて、

寒天で固めてみました↓



うちにあった寒天は、一袋で500mlの水分が目安だったので、

汁の足りない分を水にし、最初に水と寒天を煮溶かして、

汁とレモン汁(よくある100均のレモン汁w)を加えて、

これまた残りのフルーツを入れたら、あっという間に出来上がって、

タッパー1つに凝縮されましたチョキ


はっぴぃはゼラチンより、寒天派です。


だってゼラチンって、少し時間かけてふやかしたり溶かしたり、

沸騰させたら臭くなるからダメとか、

南国フルーツはなんかの成分で、生だと固まりにくくなるとか、

冷蔵庫で冷やして何時間とか、面倒なんだもん(苦笑)


寒天は、最初に砂糖を入れないことさえ気をつければ、

(砂糖を入れてしまうと、寒天が溶けなくなっちゃう。

 それで失敗経験あり(自爆))

沸騰させて2分くらいグツグツ煮ちゃった方が、良く溶けるし、

どんなフルーツを入れても、常温で放置しておいても固まるんだもん音譜


冬は室温が低めだから、カラの鍋を洗う頃にはもぅ固まってましたw


手作りで材料を準備すると、

ケーキも作れて、寒天ゼリーも作れて、一石二鳥ニコニコ


さて今夜はダーリンサンタがいないので、

自分で枕元に↓を置いて寝ます。



もぅすでに1ヶ月くらい前にダーリンが、

「予算はこれくらいで、好きなの見つけてください」と言ってくださり、

鞄はもぅ入りきらなくなってきたので、

ジュエリーならかさばらないし、色々な服に合わせたのも選べるので、

一緒にツツミに行って選んだから、中身はもぅわかってるんだけど(笑)

それにダーリンは「ボクが持っていてもしょうがないので、どうぞ」とくれちゃったんだけど(笑)

クリスマスまでは開けないようにしていたのでした。


で、今夜枕元に置いておいておけば、

明日目覚めたときに「まぁドキドキ」ってなるの(爆)

自作自演の茶番劇(自爆)


だってハタチくらいまでは、

クリスマスもお正月もバレンタインも誕生日も、

(もちろんお盆も葬式も選挙とかまでも)

行事の何もかもがダメな環境だったんだも~んしょぼん


(同じ元jw2世なら、わかってくれるはずw)


普通のことが普通に出来るようになった今、

これくらいの反動くらいカワイィもんですwww



ちなみにジュエリーは婚約指輪も結婚指輪もイベント時も、ツツミばかりです。


誕生月になるとツツミからはがきが届き、もちろん商品の割引とかもあるのですが、

以前に買ったアクセサリーを1つだけ、無料でリフレッシュ(磨き直し)してくれるので、

いつも着けているから傷付きやすい結婚指輪を、ピカピカにしてもらったり。


その時に婚約指輪の方の石が外れかけていることに気付いてくださり、

有償だけど石止め加工をしてくれたり。


昨年クリスマスの時にいただいたハートのネックレスの石も、いつの間にか紛失していたので、

これまた有償だけど石補充をしてくれたり。


こうやって修理の相談を聞いて下さるので、

ダーリンからいただいたジュエリーを長く愛用するために、

いつも同じツツミで買って…もらってます(笑)


昨日のなぅ記事にもあったけど、

飛び込みでアクシーズファムのカットソーもいただいたしワンピース

明日はご馳走作って、ダーリンにお礼しなくちゃねラブラブ




※ コメントについて ※


「あれっ、はっぴぃさん、コメント開かないの~?」

と思われてそうですが、コメントのお返事を書いたり、

お礼にコメントを書きに行ったりする余裕がないことが多いので、

コメントがクローズのことが多くなっています。


記事ごとにコメント拒否の設定をしているので、

月曜日に勝手に更新してくれる「なぅ」は、特にコメント欄をいじらず開いているのですが、

「バラバラな話題だから、コメントしずらいだろうな~」と思い、

ほとんどコメントが来ない心づもりでいます(笑)


それなのにコメントをよくくださるゆんさん とか、ホントありがとう~ラブラブ

実はかな~り嬉しいです(笑)


なので時々コメントが届いていると、

「:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ニマニマ」してます(笑)


ですが自分自身、皆様の元へ読み逃げばかりで、

なかなかコメントを残せないので、申し訳なく思っております。


そんなワケで自分のコメントを閉めているのですが、

皆様はどうぞお気軽に読みに来てくださいねドキドキ





Android携帯からの投稿

12月16日〜12月22日に投稿したなう

テーマ:


またも赤い絨毯のトラちゃんは、ダーリン提供(笑) 寝てばっか(笑)
12/16 19:48

おねんねトラちゃん得意げぐぅぐぅ
12/16 21:33

年賀状作るためにPC開いたのに~ アメブロめぐりしてるぅ~(笑) さて、ご飯食べてこよ (*^ー^)ノ 年賀状は午後へ。…あっ、掃除まだだった..._| ̄|○(自爆)
12/18 12:07

姫が学校でクッキーを焼いてきてくれたので、イチゴの香りのお紅茶と一緒にいただきましたコーヒー ホロッと柔らかく、甘すぎず少し食塩も利いていて、とても美味しかったです音符 うちでも作って~ドキドキ(笑)
12/18 15:48

ふと炭酸水が美容にイィのを思い出して昨日買ったけど、昨日は梅酒でも割って呑んだけど(笑)、今日は寒くて呑めないよ~しょぼん ちなみにペリエを飲んでみたかったけど、ちょっと高かったので、ノーマル炭酸(笑)
12/18 18:42

一昨日のしゃべくりに金爆がラブラブ ダーリンがとってくれたので、姫と観てますテレビ ウケる(笑)
12/18 20:18

まだ年越しじゃないけど蕎麦ラーメン 昨日の大根とツナの煮物をベースに、昨日の残りの天ぷらとほうれん草のおひたしを(笑)
12/18 20:21

真ん中のは姫からの提供。それにしても寝てばかり(笑)
12/18 20:29

カワイィかくれんぼ(笑) お布団にもぐってるのは、だぁ~れ!?
12/18 21:29

ダーリンからケーキのお土産ケーキ もぅすっかりクリスマス気分クリスマスツリー
12/20 16:52

アクシーズファムのカットソーをラブラブ!←こんな顔して見てたら、ダーリンがクリスマスプレゼントにと買ってくれましたプレゼント ありがとうラブラブ 実は他にもプレゼントあるのにーニコニコ
12/21 15:12

ダーリンがいつも買ってる漢方みたいなののお店から、毎年年末になるとおみかんが届きます 今年も大きくて甘~いみかんが音符 今日はダーリンが仕事だから先に食べちゃったど、美味しかった~ラブラブ!
12/22 16:17

インテリア的加湿♪

テーマ:

最近、100円雑貨と無印やIKEAやニトリなどのシンプル&モノトーン雑貨がお好みの、

素敵な「こはむさん」 という方のブログを勝手に読んでいるのですが(笑)、

(たぶんアメーバニュースとかに取り上げられていたのがきっかけだったと思われ)

その方が先日、100均キャンドゥで加湿フィルターを見つけられた記事を書いていたので、

【キャンドゥ】乾燥するこの時期にエコな加湿フィルター。

私はっぴぃも探してみました。


我が家には花粉症のダーリンと、ネコアレルギーのはっぴぃがいるので、

すでにリビングには、でぇ~んとご立派な空気清浄器兼加湿器があるのですが、

外出中には消してしまうし、加湿するとファンが回って結構寒い風が出てくるので、

朝はつけるのをためらったり、弱めにしたりしているので、

加湿フィルターがあればイィな~と思っていたところでした。


ということで、本日はセリア&ニトリにてお買い物。

ニトリの食器が結構お気に入りなのですが、これ以上増えると困るので、

とりあえずはお目当ての小さいカーテン用品のみゲット。


そして100均セリアで、加湿フィルターを見つけましたよ~♪



rps20131217_164028_292.jpg

こはむさんはキャンドゥで見つけた、素敵なスノー柄のをご披露されていましたが、

セリアではスノーっぽいのはエッフェル塔とのコラボ、

そしてはっぴぃ大好きな、お花柄もゲットしました。


あとはナチュラルでシンプルな、グリーンっぽいのとかあったかな。

上の2枚が気に入りすぎて、ほかのはアウトオブ眼中だったのでwww


加湿フィルターは何となく厚い不織布っぽい感じで、

グラスに水を入れて、その水を染み込ませて使います。


↑の写真はまだ水入れていませんが、セットだけしてみたところです(笑)


下に敷いたのは、アクリル毛糸ではっぴぃが今年初めくらいに手編みした、

コースター兼アクリルたわし(笑)


たわしはもったいないので、もっぱらコースターのみの利用(笑)

(一度たわしにしたら、もぅ二度とコースターには戻れない、降格処分になるためw)


そしてグラスも、一度インテリアで利用したら、

もぅ二度と食器としては利用しない、はっぴぃのこだわりゆえ、

ついでにセリアでグラスも買ってます(笑)


rps20131217_164143_366.jpg

わざわざ商品名のシールを見せた撮り方なので、底が良く見えませんが、

底はポコポコした丸い模様がいっぱいでカワイィグラスです。


加湿フィルターが終わった後の季節も、

グリーンとか飾ったら、カワイィかなクローバー


加湿フィルターも一輪挿しのように、中にグリーンやお花を飾ったりもできるそうです。

あとはアロマを入れて、部屋中に香らせたりもブーケ2



rps20131217_164225_518.jpg

透明なグラスに飽きたら、レースのような透明シールでおめかしもできます。

はっぴぃはまだ飽きていないから、出番待ち(笑)



そぅそぅ、セリアとニトリの後には、

ホームセンターと、スーパーでご飯の買い物もしてました。


rps20131217_164246_387.jpg

ホームセンターでは、破格のシクラメンをゲットブーケ2



rps20131217_164310_465.jpg

じゃぁぁぁ~ん(笑)

衝撃の798円引きwww

よって200円でシクラメンを買ってしまいました♪


まぁ花は終わりかけでしたけど(苦笑)

でも上手に夏を越せば、また来年の冬も花をつけてくれるので、

来年に期待(笑)



rps20131217_164337_235.jpg

サイドテーブルの脇にヒーターがあるので、

加湿フィルターとシクラメンを飾ってみました。


(シクラメンはヒーターで暖め過ぎない方が良いのだけど (^^ゞ)


今度はちゃんとお水を入れています(笑)


その裏にはミキモトの温度湿度計と、スターチスのドライフラワーのカゴがあります。

(ドライフラワーは毎年春にスターチスをいっぱい買った時、

 途中から乾燥させて作ってます)


もはやテーブルとしての機能ではなく、

飾り棚状態ですwww


乾燥の時期はダーリンがお鼻の状態が悪くなるので、

寝るときには加湿フィルターをひとつひっつかんで、

枕元に置いてあげようと思います♪


寝相悪くて蹴飛ばさないでねw



週末はダーリンがいてお出かけでしたし、

昨日は障子貼りをし、今日は買い物、

そしてこれからご飯作りなので、

しばらくご訪問がおろそかになっていて、すみません m(_ _ )m


また時間ができましたら、皆様の元へ遊びに行きます (*^ー^)ノ

12月9日〜12月15日に投稿したなう

テーマ:


姫のWindows8→8.1へのアップデート後はなおさら意味わかんなく(苦笑)、スマホのF08Dのアップデートには、解明に二日かかり(苦笑) 私のN05Dは簡単に終わったのに、姫の機種はどれもこれも大変あせる かなり疲れた二日間汗
12/9 20:07

充電しながらアメーバアプリで巡ってるのに、それでもどんどん減ってゆく~(゚o゚; 重すぎだろ、ダメーバ(怒) スマホのアプデ記事、同じ機種使ってる人たちのために解説するべかなー(笑) ただーし、いつになるかわからんし、メンドくなったら書かないケド(^^ゞ
12/10 9:05

赤い絨毯はダーリンの部屋で、ダーリンが撮ってくれたもの。あとは安楽イスでねんねのトラちゃん得意げぐぅぐぅ
12/10 13:03

姫PCをWindows8→8.1にアップデートしてから、右クリックで画像保存できなくなったとかで、ボタンの関連付けまであせる かなーりメンドい汗 YouTubeも時々止まるらしいけど、それは我が家がまだADSLだからってことでwww
12/10 21:49

今日ダイソーで買ってきたものたちがま口財布 フェイスマスクは姫の分まで(笑) 耳に掛けるからパックが落ちなくてイィねー あとは他の100均より量が多めのフラワーマグネットや電池やマスキングテープ。髪留めや蛇口のも可愛くて衝動買い(笑)
12/11 15:01

姫が学校帰りにケイク買ってきてくれたのよ~ケーキ
12/11 17:50

ロック画面のまま、スクショもカメラも起動できるのねー←今更www
12/11 17:56

SHUNがいた頃のEXILE聴いています。SHUNのかすれる高音がセクシーで切なくて、琴線に触れます。最近のEXILEはエンターテイメント重視で、あまり心に響かなくて… それなら三代目の方が、楽曲が好みかも。ベストが元旦に出るのよねー あっ、金爆の新曲と同じwww
12/11 20:55

天気が良くて、ダーリンが仕事で姫が学校の日は、いつもの洗濯プラスお布団全干しのカバー全交換晴れ 洗濯とお布団とカバー干しで午前中終わりあせる そしてお昼を挟んで、取り込み&片付けに一時間以上…あせる 頑張れ私(笑)
12/12 10:50

今日は久しぶりのお弁当。左から鶏ムネ肉の白ワインチーズ焼き、チーズ入りハンペン、ベビーリーフのシーザーサラダ、アスパラ菜とジャガイモのガーリック炒め。主食は昨日姫が買って食べきれなかったチョコマーブルパン(笑)
12/12 10:59

ねんねトラちゃんと、ヒーターの前で舌出しトラちゃん(笑)
12/12 13:07

ヤバイ、干すだけ干して疲れきった(゜Д゜;) 昨日の残りのアスパラ菜とジャガイモのガーリック炒めをペペロンチーノ風にした昼ご飯食べて、頑張るぞ~o(^o^)o オー メンドイからシンクの上で食べてるけど(笑)
12/12 13:31

姫様、今日もケイク買ってきてくれましたよ~ケーキ 母嬉しくて涙出ちゃうドキドキ
12/12 17:50

またのんびりねんねトラちゃん得意げぐぅぐぅ
12/12 20:25

50枚980円のパック+昨日ダイソーで買ったシリコンのパックしてみてます(爆) ナゾの白塗り、もしくはダーリンには「キョンシー」と言われました(爆) この画像出すの、かなりな勇気でしたwww
12/12 22:32

ひとつ前のなぅ、自分の顔ながら、悪夢を見そうだ(自爆)
12/12 22:34

Win8.1にバージョンアップしてから、アプリの方のIEでは右クリックして画像保存はできなくなるわ、ストアのアプリは開けなくなるわ、YouTubeも画面戻らなくなっちゃうわで不具合だらけだったので、結局一週間でリフレッシュにてWin8へ戻す羽目に(苦笑)
12/15 22:20

アップデート (N08D・F08D・Win8.1)

テーマ:

以前からスマホのメジャーアップデートのお知らせが出ていたので、

Wi-Fi環境があるところでアプデしようと、前々から狙っていたはっぴぃ。


(我が家はいまだにADSLの有線回線♪(笑)

 だって我が家は電話機と姫PCは1階、ダーリンとはっぴぃPCは2階なので、

 内線の工事も結構かかり、回線換えるのもメンドイんですもんw

 なのでいつか引っ越しの機会とかがあったりしたら、その時にでも←なさそうだけどw)


ちなみにメジャーアップデートとは、スマホのOSであるAndroidのバージョンを上げること。
メジャーアップデートは各メーカーごとに行います。

ソフトウェア更新とメジャーアップデートについての参照↓

【知識】ソフトウェア更新とメジャーアップデートの違いとは? | 携帯ショップ元店長が書くスマホ・携帯業界事情ブログ


ついでに、自分のスマホのアップデート情報を確認するには、

Dメニュー→お客様サポート→製品・購入・修理 アップデート情報→製品アップデート情報
からです。

製品アップデート情報


話は戻り、前々から犬吠崎観光ホテルなら、Wi-Fi環境があるのを知っていたので、

滞在中にゆっくりアプデしようと目論んでいたのに…


Wi-Fiの設定方法、わかんねぇ~www


ってなワケで、滞在ちぅにアプデできなかったのですが、

一度PCにバージョンアップファイルを落として、

スマホをPCに繋いで、スマホのSDにコピペすればできる方法もあるので、

そちらでトライすることにしてみました。


(最初っから、PCでやれよーw)


ちなみにはっぴぃPCは、Windows7。

メーカーは東芝のダイナブックです。


姫のWin8(その後8.1へ、これまたバージョンアップ)でも試したんだけど、

そもそもWin8は、スマホやタブレット仕様っぽいから、苦手なのだ~(苦笑)

色々エラーも起きたし (-""-;)



まぁ気を取り直して、それでは行ってみよ~(・ω・)/ ラジャー


はっぴぃのスマホは、ドコモのMEDIAS(N05D)


「MEDIAS N05Dのバージョンアップ」(NEC)


「N05DのPCを利用したバージョンアップ手順」(PDF)


PCにファイルをダウンロードするときに、

IMEIの番号を入力するだけの手間で、

ほぼ簡単にアプデできちゃいますた。


IMEIの番号の見方。



毎日はっぴぃ気分☆-N05D IMEI

(サムネイル(縮小画面)のため、クリックすると大きく表示されます。

 今後もPC画面は、はっぴぃPCのプリントスクリーンからトリミングしたものです)


PCに繋いで、スマホのUSBストレージをONにするだけで↓


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-16-00-00.png


すぐにPCにもN05Dが認識されて、インストールされたし↓


毎日はっぴぃ気分☆-リムーバブルディスク
(DVDの隣りのね)



で、そのつもりで姫のドコモのディズニーモバイル(F08D)をやろうとしたら…


ウルトラメンドくせぇ~(怒っ)


まぁ最初はIMEIの番号入れないでもイケそうだったから、

「楽勝♪」とか調子ブっこいていたのに、

あとあと苦悩の連続で、解明にネット検索すること二日がかりwww


(その間に姫のスマホは、姫と一緒に登校してたしw)


まずは富士通のバージョンアップについてのページと手順書をご覧ください。


「Disney Mobile on docomo F-08D OSバージョンアップについて」(富士通)


「Disney Mobile on docomo F-08D OSバージョンアップ 手順書」(PDF)


手順書のままじゃ、バージョンアップ完成しませんから~www

(そんなのアリ~!?www)


まずはPCにバージョンアップのファイルをダウンロードするのだが、

その後解凍とか (゜д゜;) ハァ?


N05Dはそのままコピペできたんですけどねー(苦笑)


解凍ツールで解凍してみたら、

解凍方法が違ったのか、コピペできませんでしたよ~w


ダブルクリックして開けない場合は、

そのままスマホへコピペしちゃっても、

スマホが解凍してくれますたw


(二日の間に何回もダウンロードやら、姫PCとはっぴぃPCの間をファイルが行き来してたら、

 解凍されてんだか何だか、よくわからなくなりますたw)



毎日はっぴぃ気分☆-ダウンロードファイルをコピペ

(手順書5ページより、参考画像)


で、とにかくPCからスマホにファイルを移したかったのだが、

ナゼだかUSBで繋いでも、全く反応なし。


以前に姫のWin8で、100均のUSBハブとカードリーダー繋いで、

データが破損したことがあるから、

問題が解決するまでは、姫PCのUSBハブの故障かと思い、

はっぴぃPCのWin7でも試したのだが、そこでも認識されない挙句、めったにないフリーズw


マジF08DにPC壊されたかと思ったわ叫び


実はF08Dは、PCに繋ぐ際に儀式を行わねばならなかったのだw


「ディズニーモバイル F08Dの接続方法」


↑こちらのサイト様によると、その儀式とは、

・デバッグモード項目のチェックがONになっていること
・提供元不明アプリ項目のチェックがONになっていること

だそう。


「Android2.xの設定の仕方」

「Android4.xの設定の仕方」


(↑プリントスクリーンを編集するのが大変なので、自分でクリックして見てくらさいw)


だいたいさぁ~

開発者向けオプション開こうとすると警告出るくらいのところなのに、

何でたかだがPCに繋ぐだけで、そこの設定を開かねばならんのだか (-_-メ


富士通さんには悪いけど、

もはや悪意があるとしか思えないwww


とにかく上記の二ヶ所の設定をONにしないと、

何やってもPCで認識されず、挙句はPCやらデータが破損する羽目にもなりかねないので、

ご注意ください。


ちゃんと取説には書いてあるらしいんだけどね~

読みましょ、はっぴぃ(自爆)


あっ、無事に設定してPCと繋いだら↓


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-16-00-00.png

USBストレージをONにすることをお忘れなく。

そうしないといつまでも、PCに認識されませんw


で、無事PCと繋がったところでマイコンピューターを開いてみると…



毎日はっぴぃ気分☆-リムーバルディスク(F08D)


実はこれは、さっきのはっぴぃのN05Dを繋いだ画面に書き足したものなのだがw

(さすがにこの記事を書くためだけに、危険を冒してまで姫のスマホは繋ぎたくないwww)

N05Dのリムーバブルディスクは、SDしか表示されませんが、

F08Dは、ナゼか内部ストレージも表示されて、

リムーバブルディスクが2つ出ます。


(はっぴぃのPCだけか?)


しかも最初に内部が表示されて、

何秒も遅れてSDの方が表示されるので、

最初は危うく内部にコピペしそうになったではないか~www


内部ストレージは、姫がいっぱいにしてくれたので、

容量が足りなくてコピペできなかったから救われたけどw


ってなワケで、SDの方のリムーバブルディスクが出るまで待ってから、

コピペしてくださいね。


見分け方は容量でもわかるし、

ファイル名で、SDの方は「download」だの画像保存した名前っぽいのだの出てくるから、

何となくわかりますw


あとはほぼ手順書通りの操作でイケると思います。



お次は、はっぴぃの独断と偏見で、

バージョンアップしてできるようになって嬉しかったことを挙げてみますw


まずはスクショ(スクリーンショット)

スマホの表示している画面を、そのまま保存できます。


機種によって違うかはわかりませんが、

姫のF08Dも、はっぴぃのN05Dも、

本体の電源ボタンと音量ボタンの▽(下げる)を同時長押し。


慣れるまで、ちょっとした技術を要しますw


↓ギャラリーの写真の一枚を表示したところでの、スクショ。

毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-26-52.png

そしてギャラリーも変わりましたよ~


↑この写真の下の方に出ていますが、

一枚表示した瞬間に、下の方に一覧のサムネイルが表示されるようになりました。

画面を触ったり、時間が経つと消えてしまうみたいだけど。

(そしてまたタッチすると復元するっぽい)


↓ギャラリーからフォルダを開いても、サムネイル表示が出るようになりました。


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-26-19.png

左の上から2番目の写真は、姫がチョイスした犬吠崎のお土産。

イセエビにヌコ顔がwww



↓あとはブラウザで、オフラインで保存することもできるようになりました。


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-24-28.png

また見たいときは、ブクマを開けば「保存したページ」のタグが出るので、

そこを開けば出てきます。


…ってか、Win8とF08Dの解決法のページばっかwww


姫の機種は、勉強になります(イヤミw)



アプデついでに、姫のWindowsも、

ストアからのお知らせが来ていたから、

8から8.1にアプデしたのだけど、

せっかくのスタートボタンを付けるソフト(「シェルクラッシック」の解説 )が、

スタート時からは起動しなくなってしまった~(^^;


また設定し直さねばと思っていたら、姫が一言。

「私、アプリのスタート画面の方が使いやすいんだけど」


はっぴぃは、もぅ13年くらい前からの(それこそWin Me時代以前から)アナログPCだから、

アプリ画面はまだ慣れなくて使いにくいと思うのに、

やっぱり若い子は、アタマが柔軟なのね~www


でもはっぴぃが使うときには、手動でもスタートボタンを復活させるわよ~www

(アレが無いとプログラム全体が見渡せない気がするw)


ちなみにWin8になってから、USBの不具合が多いそうです。


なんたって、100均のUSBハブとカードリーダーが繋がらなかったくらいですから~

(いや、100均のPC関連は、何で使ってもキケンだろっwww)


2~3年くらい前のUSB機器とか、

うちなんてADSLのモデムが、15年くらい前からダーリンが使ってるから、

それも相性悪いんだろうな~


一度USBでエラーを起こすと、クセになってしまうらしく、

ただでさえ姫PCは、100均のとF08Dでエラー連発のため、

USBも少し手直ししました。


「USBのトラブルシューティング Win8」


↑コチラでは、コントロールパネル→ディバイスマネージャー→ユニバーサル シリアル バス コントローラー→USBルートハブの削除などのやり方が載っています。


またWin8から搭載の高速スタートアップも、USBを妨げることもあるようなので、

それを無効にする設定もあります↓


「高速スタートアップを無効にする」



また、なぅにも書いたけど、右クリックでネットの画像が保存できなくなったので、

スタートボタンの設定もイジクってみました。

Windows8.1インストール後のスタートボタンの初期設定

あとの方はよくわからなかったので、最初の二つくらいしか設定してないけど、
デスクトップとスタート画面を結びつけたのが良かったのか、
ちゃんと右クリックが機能しました。

(もはや原因も解決法もわからないまま直ったw)


…と思ったら、今度は 「YouTubeも時々止まる…」って、
そりゃあ何たってADSLですもんw

ダーリンもネットやYouTubeで遊んでたり、
はっぴぃもこの記事みたいに調べ物しながら書いてると、
5個くらいタブを開いちゃうから、
負担が重くなるのよねー(;´Д`)

でも電話機もPCもモデムも点在してる現在、

(そして配線もダルダルw)
光に乗り換える気力無し..._| ̄|○

(無線にすりゃぁイィのかもだけど、途中で電波が切れそうでヤダw)



まぁ何はともあれ、スマホもPCもアップデートができて、あっぱれ…かな (^^ゞ

かな~りバタバタだったけど (^^;


…そっ、そういえばクリスマスプレゼントで、

姫に精密機器あげる予定なんだ~ヽ(*'0'*)ツ ヒョエー

また悩まされるぞ~..._| ̄|○



最後に…


この記事は週始めに書きましたが、
クロちゃんの記事をしばらく上げておきたかったので、
週末の今日に予約公開しています。

同じような機種やバージョンの方などに、
少しでも参考になれば…

って、手順通りの全てではなく、

ピンポイント過ぎて参考にならないか (^^ゞ

今週末もダーリンのお休みと重なっているため、
お留守かもしれませんm(_ _)m

お星様になったクロちゃん☆彡

テーマ:

以前からそっと見守り、
応援させていただいていた、
黒猫さんちの23歳のクロちゃん。

昨日の夕方、お星様になりました。

黒猫さんの記事「完全燃焼」

最近私が鬱々な感じで、
贈る言葉が見つからないのですが、
黒猫さんの最期までの愛情と、
クロちゃんの命の輝き、
そしてネットで繋がっているお友達を含む周りの方々の想いに、
ただただ号泣し通しでした。

言葉が生まれない今の私には、
多くを語れませんが、
黒猫さんやクロちゃん、そしてお友達さんから、
皆様が何かを受け取っていただければと思い、
記事にしました。

クロちゃん、安らかにお眠りください。
黒猫さん、最期まで大変お疲れ様でした。



追記:

次の記事を書くまで、先週のなぅ記事と入れ替えて、

この記事をトップに変更します。


先週のなぅ記事は、ひとつ前となります。



Android携帯からの投稿 

12月2日〜12月8日に投稿したなう

テーマ:


今週もお弁当。今日は左から春巻き、プチトマト、里芋とネギと鶏肉のピリ辛煮、なめ茸入り卵焼、大根とカニカマとキュウリのサラダ、主食はミニチョコクリームパン食パン
12/2 8:53

今日はいつもの家事と布団干し+冷蔵室と野菜室の掃除をやって、今ウトウトしながらヤフオクの再出品してました。7日ごとに5%ずつ自動値下がりしていくので、程よい頃合だとお得に落札できるかも☆ ただし数週間後には、また最初のお値段に戻りまーす(^^;)
12/2 18:25

なんかー、アメーバアプリ死んどる_| ̄|○ 緊急メンテらしいから、全体的に死亡か(;´Д`)
12/3 21:22

アメーバが死亡なぅなので、あめ速から投稿なぅ。本日のお弁当は左から大根と油揚げのキンピラ、野菜と豚肉のぽん酢炒め、明太子入りハンペン、サツマイモのサラダ、主食はミニチョコクリームパン。
12/3 22:30

今日のお弁当は左から、ブロッコリーのバター炒め、ミートボール、人参のグラッセ、粉ふきいも、主食はミニチョコクリームパン。
12/4 21:58

トラちゃんのアップ二枚は、姫からの提供。冬は安楽椅子でウトウトぐぅぐぅ
12/4 22:14

今日はシンク下の整理と冷凍室の掃除を頑張りましたグッド! 冷凍室は夜やったから、その後お風呂に入ったりして温泉もぅこんな時間あせる 明日は姫がちょっと早めの登校なので、私も早く寝なくちゃーぐぅぐぅ
12/4 23:21

昨日のFNS 、朋ちゃんと小室さんのコラボに 注目だったけど、歌後のアレって… 朋ちゃん のアドリブじゃなくて、フジの陰謀と言って ほしかったー(T_T) もぅ朋ちゃんが壊れる のはイヤだし、同年だからマジ頑張ってほし い(/_;) でも朋ちゃんはキラキラしてたよー☆
12/5 17:14

今日のお弁当は左から、切り干し大根のサラダ、バター醤油のウインナーパスタ、鶏胸肉のトマトソテー、チンゲン菜とエノキのオイスターソース炒め、主食はミニチョコクリームパン。
12/5 20:27

無事帰宅しました家 朝陽は雲の切れ間からくもり その隣はモーニングコーヒーコーヒー 左の真ん中は朝食。またほぼ完食(笑) 下二枚は姫が撮ってくれたロビーのクリスマスの飾りとホテルの外観ホテル
12/8 16:33

スマホのメジャーアップデートしてみますた~(^o^; 最初は安定しないし慣れないしで、何じゃこりゃでしたが、たぶん慣れれば使いやすい…はず(笑) 犬吠埼のWi-Fiでやろうとしたら、Wi-Fi設定がわからなくて、結局家のPCでやったという(〃Д`*)タハッ
12/8 18:59

アプデしたら、スクショ(スクリーンショット)できるようになったーキラキラ 姫のもアプデなぅだけど、富士通はメンドくて手ごわいぞガーン
12/8 20:07