青山に行く用事があり
前から気になっていた
焼き肉のお店 「焼き肉ホルモン青一」へ行ってみました

 

 

青山一丁目駅すぐの便利な立地のこじんまりしたお店は
木目調で落ち着いたシックな内装でセンスの良さを感じます

 

ゆったりとしたテーブル席がいくつか

 

 

2名毎に1台の七輪を置いてくれます

 


 

炭火でもまったく匂いを感じないのは

七輪のすぐ上にダクトが付いていて、

煙と匂いをぐんぐん吸い込んでくれるから!

 

 

店内もほとんど匂いがなく、とてもクリーンなんです
洋服にも焼き肉の匂いがほぼ付いていませんでした

換気も配慮されたとてもお洒落お店でした


お店のこだわりはA5の黒毛和牛!
その日入った良い物を入荷し

美味しいお肉を提供してくれるそうです

 

いろいろな部位があり詳しくないので

お勧めの厳選コース(10品 5000円)をチョイスしてみました

 

 

<厳選コース>

 ・青一サラダ

   白髪ネギ、人参、きゅうり、サラダ菜に

   香ばしい胡麻油が効いて美味しい

 


 

 ・ナムル盛り

   ゼンマイ、もやし、ブロッコリー、ほうれん草の4種類

   どれも塩分が控えめで野菜の味が引き立っています

 


 

 ・キムチ盛り

   山芋、きゅうり、大根、白菜の4種類

   酸味も塩分も控えめで、辛さもまろやか

   とても美味しい

 

 

 ナムルもキムチも全て自家製だそうです

 韓国人のシェフが素材から揃え作っているそうで

 日本人の味覚に合わせてくれているようで

 どれも美味しくてご飯がすすみます

    
 ・上タン塩

   厚みのあるタンは

   しっかり塩味があり、プリプリした弾力があって

   噛しめるとじゅわっと美味しさがでてきます

   お勧めはレモンで

   七輪の炭火焼が香ばしくお肉を焼き上げてくれ

   最高ですね~

 

 

 


 ・上カルビ

   柔らかく程良く油が乗っていて文句なしに美味しい

 

 


 

 ・和牛3種盛り合わせ(本日のオススメ稀少部位)

 

 

   シンタマカブリ―内ももの部位

      赤みで堅め、しっかりした弾力があり

      噛みしめる程に濃い肉の味が出て来ます~薦めは塩味

 


 

   ウデ三角―肩から腕の部位
      すごく柔らかく脂も乗っていて軽く噛むとすーっと溶ける感じ

      良質の脂で味わいが深い~お勧めは塩味

 


  

  イチボ―お尻の部位
      霜降りでとても柔らかい~お勧めはタレ

 
 

 ・和牛ミスジ

     こちらがコースの最後のお肉

     大きめのカットなのでハサミで食べやすく切るよう

     お店からの提案でした

     柔らかいのに弾力あり

     さっぱりした味わいで美味しい

     こちらもタレが合いますね~

 

 

 


 

 ・デザート

    マンゴシャーベット 甘酸っぱくてコースの最後にはぴったり

 

 

 

どのお肉もそれぞれ違った美味しさがあり

充実していました

用意されているタレは甘さも程良くあっさり

岩塩と黒こしょうはまろやかな辛さでお肉の味を引き立ててくれました

 

 

お米は、兵庫県の丹波篠山産の甘みの強いミルキークイーン

つややかでしっかり弾力があり、

もちもちした食感がたまりません

そして甘い~かむほどに後味に甘さがひろがります

 

 

土鍋ご飯がお店のお勧めですが

なにせ2合炊きなのでちょっと多い

心残りなので次回には是非食べてみたいです~

 

 

気になった方は是非チェックしてみてね

 

焼肉ホルモン 青一焼肉 / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅
夜総合点★★★★ 4.5