#385:とうもろこしご飯 | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

最近玄米が入りづらい私でした。
今回の妊娠中、どうも体が陽性に傾いているようです。
玄米が重く、はいりづらく感じていたので、思いきって、陰性なとうもろこしを入れて、玄米を炊いてみました。



とうもろこしは、夏でしたら、丸ごとお鍋にいれて玄米と炊いてしまったらすっごく味がしみこんで美味しいのだけど、冬だから缶詰しかありません。

【 材料 】
お米
とうもろこしドライ缶詰

【 作り方 】
三分の1をいつものように、玄米と一緒に桃の蔵さんの桃の蔵 玄器Mにいれて炊きました。

残りは炊き上がってから混ぜてみます。


うん、けっこういける!と主人も私も、パクパクパクと食べます。

玄米は圧力鍋で炊くと、圧がかかって陽性になり、さらにウィルセラムで炊くと、もちもちで、本当にピカピカの玄米が約50分でできます。


私が使っているのは、平和圧力鍋です。

アルミ製なので・・・といわれる方もいますが、私は上に書いたように、桃の蔵さんの内鍋を入れて炊いています。

体が陰性に傾いているときや普段は私たちはこのもちもち玄米が好きなのですが、今は、さっぱり固い玄米が食べたくてお水もいつもより少しだけ少し少なめに。

本当は土鍋で炊くともっと陰性です。


お豆や麦を加えて炊いても陽性な方は食べやすくなりますね。玄米が食べにくい時でも
工夫次第で食べやすくなりますよね。

反対に陰性なときは梅干やゆかり、きびなどを入れて炊いても美味しいかも♪


ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪