#317:米粉のパウンドケーキ | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

今日は、米粉を使ったケーキのご紹介です。
いつも小麦粉でパウンドケーキを、米粉に変えただけなんですが・・

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

子供たちは大興奮★
それもそのはず、いつもは基本にしているレシピの3分の1程度の甘みで作るのですが、今日はいつもより大めにしました。
レシピ通りにすると、なんとメープルシロップは大さじ6!になるのですが、・・・
いやこれはどうしても甘すぎるので大さじ3です。

ちなみにいつもは大さじ2です。でも、大人の私でも十分甘かったです。


【 材料 】<7×9×17センチパウンド型2台>
米粉・・・2カップ
(私は米粉1カップ、玄米粉1カップにしました)
ラムフォード・ベーキングパウダー・・・大さじ1
米サラダ・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ3
りんごジュース・・・おおさじ7~8
メープルシロップ・・・おおさじ3
・・・ひとつまみ

【 作り方 】
1. ボウルに粉ものを入れてあわたて器でよく混ぜておく。

2. 別のボールに液体類をいれて、よく混ぜる。

3. 1. 2. をあわせて、さっくり混ぜる。
*混ぜすぎると膨らまないのでさっくり混ぜる。

4. 型に流し込み、180度のオーブンで30分ほど焼く。


これだけですが、さっくり美味しいケーキでした。
でも米粉のケーキって本当はもっとしっとりしているような気がします。

次回はしっとりケーキを目指しますね。

でもこれでも私は十分美味しかったです。

ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪