プリンターが大変!洗浄液でお掃除大作戦☆ | Happy な マイニチ

Happy な マイニチ

カワイイ タノシイ 時々 海

夏休みの自由研究で酷使しすぎたのが原因か
はたまた寿命なのか、

写真をプリントすると
マゼンタがベッタリとついてしまう


という事態に陥った我が家のプリンター。


ノズルチェックを何回かしても治らず
「年賀状どうしよう」
と悩んでいたところ
こまもの本舗さんの「プリンターヘッド洗浄液」を
お試させていただけることになったので

洗浄液でお掃除大作戦☆

を決行しました。



こちらは我が家の
EPSON 804AW

説明書をみながらさあ、やってみよう!!



 

 
まずは、プリンター内のインクカードリッジ各色を全て取り外します

 

次に 付属の注射器にクリーニング液を 4~6mlを吸い上げます




ヘッド内のノズル(先端の突起部分)にしっかり差し込み、
チューブの先端を押さえ、ピストンを引き上げます
ノズルに残っているインクを
吸い上げる → ピストンを押す
 の動作を数回繰り返して洗浄は終了。


個人的にこの
「吸い上げる。ピストンを押す」
の行為が難しくて、失敗して何回か
洗浄液をあびちゃいましたうっしし 

最初に洗浄液をたくさん吸い上げちゃうと
最初の「吸い上げる」がほどんできないので
4mlくらいがちょうどいいいかもしれません。


最後にチューブを外しそのまま1~2時間程放置。
インクカートリッジを装着し、各色のインクが出るまで、
ヘッドクリーニング、ノズルチェック、さらにパターン印刷して
洗浄できているかを確認すればOKです。


他の色はそうでもなかったんだけれども
案の定「マゼンタ」の目詰まりがひどかったです顔

残念ながら洗浄後も相変わらず
まだマゼンタがベットリという感じなので
もう一度洗浄しないとダメかなぁ。

次にプリンターを買った際には
目詰まりを起こす前に定期的に
洗浄したいと思います。
決意表明!

 

こまもの本舗ファンサイト参加中