御蔵島はイルカだけじゃない!長靴をはいて「御代ヶ池」へ。 | Happy な マイニチ

Happy な マイニチ

カワイイ タノシイ 時々 海

 東京都島しょ振興公社様にご招待いただき
伊豆諸島の旅に行ってきました。

もくじはコチラ


イルカ  ミクラ  イルカ  ミクラ  イルカ  ミクラ  イルカ  ミクラ

3日目

あっという間に最終日。
午前中の予定はトレッキング。

かなり道がぬかるんでいるということで
長靴を借りて出発進行!


「え~~。御蔵といったらイルカでしょ~?
山より海いきたーい」


と、ワガママ全開で
ぶーぶー文句をたれていたワタシですが
出発して数分で


山っ超イイ!!
御蔵島来てイルカだけしかしないの?
ええ?まじで?信じられない!!

と、180度考えを変えることとなりました゜∀゜
↑単純(笑)


だってね、景色すごいんですよ。

湧き水があって水が豊富だからこその
緑あふれる自然山と海とのバランス
なんともいえず、ただただ感動星ちゃん


御蔵島にはいくつもの山歩きコースが
あり、ワタシたちは今回、新東京百景の一つで
神秘的な池の景色が楽しめる
御代ケ池コース」を案内していただきました。





前日色々ありまして、今回の御代ケ池コースメンバー
は全員ツインテールで参加。

山ガイドの樋口薫さんがビックリした様子を
ご自身のBlogで綴ってくださっています。

何度読み返しても笑えるので
みなさんもぜひご一読くださいませ笑


観光協会のエコカーにのること数分
まずは草祀りの神様へ

御蔵島の小学生が描いたという
御蔵の魅力が満載のペイントカー。
とってもカワイイにこ
 




草祀りの神様では
まず草を積んできて石の下に置きます。

これには
●神様に安全祈願する為のお供え物
の他に
●行きに供えて帰りにさげることにより
無事下山したかを確認するという

昔の人の知恵から生まれた役割もあるそうです。




無事戻ってこれますように

しばらく山道を進むと
御代ケ池の入口に到着です。


山歩きのポイントは
「かかとから」



御蔵島のトレッキングは
トレッキングシューズよりも長靴や足袋のような
底が柔らかく丸い石にもフィットするものの方が
おススメ
なんだとか。

観光協会に 長靴のレンタル(1足200円)が
用意されているそうなので
参加される前に予約しておくことをお勧めいたします。


ツインテールの3人組は
アップダウンを繰り返しながら
どんどん進んでいきます。






 
面白い木の話を聞いたり、
葉っぱのにおいをかいだり
時にはこんな写真をとったり

 

 
そして歩くこと30分!
お目当ての池に到着です

 

 



おおおおーーーー!!神秘的

そして疲れたところに
ガイドさんがなんともスマートに
お茶とクラッカーを用意してくださって
ブレイクタイム

ほ・・ほれてまうやろ笑






このクラッカーに塗ってもらった
明日葉ジャム。めっちゃおいしかったです星ちゃん






ぱくっとな♥



計1時間の山歩き。
ほどよい疲労感と体中に浴びた
マイナスイオンで気分爽快星

心の底からワタシは叫びますよ

海もいいけど山もいい!!!




最後にスダジイの前で記念撮影
注:スダジイは「須田さんちのおじいちゃん」ではありませんGOOD





 

みなさんもぜひ御蔵島で
山体験をお楽しみくださいませ☆
 



追記

● ふくまる商店で明日葉ジャムを発見●






お土産におススメです!



ハートキラキラ東京都島しょ振興公社様より
ツアーに招待いただきましたハートキラキラ