八丈島の郷土料理に舌ヅツミ♡ | Happy な マイニチ

Happy な マイニチ

カワイイ タノシイ 時々 海

東京都島しょ振興公社様にご招待いただき
伊豆諸島の旅に行ってきました。
もくじはコチラ


八丈島  ハチジョウ  八丈島  ハチジョウ  八丈島  ハチジョウ   八丈島  ハチジョウ 


腹が減ってはいくさはできぬ

と、いうことでまずはお昼ご飯ご飯
八丈島の郷土料理を楽しめる「いそざきえん」さんへ


 

 

 



趣のあるがじまるの木と
おばあちゃんのうちに来たような建物に
ワクワクが止まりません。

いただいたお食事は


 
  



<明日葉のこんにゃく>
明日葉独特の苦みが消されていて食べやすいこんにゃくでした。

 


下段<ムロアジ・にんじん・海苔・さつまいもきんとん>
上段<切り干し大根・じゃがいも>

特筆すべきは切り干し大根!
細く切ってしまうと風で飛んでしまうので
ものすごく太い『蛇腹切り』なんですって。
 




<お刺身2種盛>




<海藻>

 


 
サービスでいただいた
<四角豆>



<麦雑炊>

白米か麦雑炊かを選べるのですが
ここは麦雑炊をチョイス!

麦・里芋・ 明日葉・海苔などを
前日から煮込んだものが
いただけます。


伝統的な郷土料理だというだけあって
地元でとれたものを質素だけれども
お腹がいっぱいになるように考え抜かれていて
麦雑炊だけでもかなりお腹が膨れるほどでした。

THE 磯料理も、もちろんうれしいけれども
八丈島ならではの郷土料理を
次にご紹介する
「歴史民族資料館」と合わせて見学すると
子ども達にもいい経験になるかもしれませんsei



● お店情報●
 ■いそざきえん
 ■04996-7-0041
 ■東京都八丈島八丈町樫立347 ■空港から車で10分
 ■11:00~14:30
 ■夜は予約のみ。日曜営業


ハートキラキラ東京都島しょ振興公社様より
ツアーに招待いただきましたハートキラキラ