都築まきこです。

今を生きる中で出てくる悩みって
小さなことから大きなことまで
本当にいろいろとあって。

これをゼロにすることは
なかなかできないし、
ゼロにする必要もないって思います。

悩みが出てくるのは
「今を生きている証拠」でもあるから、
決してネガティブなことではない。
むしろ、発展的なことだと感じます。

でも、そうは言ってもしんどいとき。

そのしんどさのレベルは
本人にしかわからないけれど。

「自分でコントロールできないこと」
に関する悩みは
どこまでも深く、苦しく、重くて。
負けそうになってしまうことも
あるかもしれませんね。

その
「自分でコントロールできないこと」の悩みの中でも
一番多くご相談を頂くのは
やはり恋愛のことハート

「私はこんなに好きなのに」
「ずっと一緒にいたいのに」
・・・という、
「私」の望みと。

「あの人はどう思っているの?」
「わかっているの?気づいていないの?」
「今、なにをしているの?」
「次はいつ会えるの?」
「いつまでこのままなの?」
・・・という、
「相手」への問いかけ。

希望と不安。

この二つの感情を
自分でコントロールするのは
とても苦しくて難しいですよね。

そして、
他の引き寄せや願望実現とは少し違って、
自分ひとりでは決められないこと
相手の状況や気持ちに左右されることでもあるので、
悶々としたまま動けなくなってしまうことも。

そういうときは
これが正解!ということも
こうすればラクになれるよ!ということも
きっと当てはまらなくて。

やっぱり自分で答えを見つけたり、
行動したり、もう少しジッとしていたり。
「自分がどうしたいのか」
ここを自分に聞いてあげることが先かもしれません。

自分の恋愛と誰かの恋愛は違うし、
「こうしなさい」という恋愛の法則もない。

すごくすごく辛くてしんどくても
自分の恋愛の答えは
自分で見つけていかないと
その先に進めないこともあります。

「気持ちを伝えたかったら伝えてもいいし」
「このまま見つめていたかったら見つめていてもいいし」
「答えを聞きたかったら聞いてみてもいい」

でも、それは全部
「自分で決めること」

恋愛ほど
自己責任が大きいものはないなぁ・・・
と、思うのです。

他の誰のせいにもできないから。

「どうしてくれるのよ!
あの人のこと好きになっちゃったじゃない!!」
「神様、なんで出逢わせてくれたのよ!」
そんなふうに文句も言えない。
八つ当たりもできない。

あぁ・・・しんどい汗

でもね。

でもね。でもね。

これだけは知っていてくださいハート

今、どんなに辛くても。
しんどくても。
もどかしくても。
せつなくても。

自分よりも大切な「誰か」に出逢うって
本当にスゴイことだから。


誰かのことを好きになったあなたは
せつなければせつないほど
圧倒的な輝きをはなっているから
キラキラ

今、わからなくても
恋しくて苦しい時間は
きっといつか「宝物のような時間」となり、
必ずあなたに何かをもたらしてくれるから。



「出逢わなきゃよかった」
つい、そんなことを言ってしまったとしても。

よーく考えてみてくださいface4

「出逢えてよかった」
そう思えることもあるはずで・・・

どれだけ苦しくせつない恋をしていても、
その中に
必ず喜びや愛しさや希望はあったはずですし、
これからも出てくると思うのです。


これは恋愛だけではなくて、
他のことにもあてはまりますが。

「知らないままでいるよりも
知ることができてよかった魔法のステッキ

経験ってそういうもの。

それぞれの人に、
それぞれに必要な経験が与えられるのだから。

あなたの
苦しい恋、せつない恋、もどかしい恋を
代わってあげることはできないけれど。

でも、
「あなたのために」
その出逢いがあって、その気持ちがあって、
今があるので。

とことん好きでいてもいいし。
一度、手放してみてもいいし。

なにを選んでも
きっと、それが
「あなたにとってのベスト」ですハート


苦しい恋、せつない恋、もどかしい恋。
それは決して不幸なことでも
残念なことでも、失敗でもなく。

やっぱり
しあわせなことだと思いますハートスマイリー

大丈夫!!

あなたは幸せな人だからしあわせ