こんばんは。

岡田知子です。

 
昨日は、わたしにとって記念すべき一日となりました。
 
 
「中京テレビ公認ライター」という肩書きをいただき、
 
長谷川朋美さんの「ビューティーライフエキスパート講座」のレポートを書かせて頂くため、
講座にお邪魔致しました!
 
{119D28E3-24D3-45E7-8C22-A893567EAC31}
 
長谷川朋美さんといえば、
本も沢山出版されているし、
私の周りにもファンが沢山いる、
 
超超超有名人!
 
正直、お会いする直前はもうドキドキして、心臓が口から出そうだったのですが、
 
会場着いたら、
「おはようございまーす(ニッコリ)と、
柔らかい笑顔で迎えていただき、
 
その一声で、その笑顔で、
 
 
朋美さん、大好き。
 
 
になりました。
 
{614C27EC-8A14-48D5-96E1-22DFB10BC8BA}
 
ものすごい方なのに(もはや芸能人)、
 
すごくフランクで、
すごくナチュラルで、
すごく優しくて、
常にニコニコ笑顔で。
 
私のこの貧困なボキャブラリーで表せないのが申し訳ないのだけど、
 
とにかく。
 
すごくすごくすごーく
素敵な方でした♡
 
 
そんな素敵な朋美さんのアカデミーに集う方は、
やっぱり素敵な温かい方ばかりで、
 
撮影で入っていた樫木のこちゃんと、
 
「幸せだね…」
 
と、何度も言い合ってしまうほど、幸せな空間でした。
 
 
会場の入り口には、
「講座によって、香りを変えてるの」という朋美さんセレクトのアロマが。
 
 
今回は、午前中と午後で講座のテーマが変わるということで、
なんと!香りも変わりました。
 
午前中の香りは「スタート」
午後は「リフレッシュ」
 
どちらも良い香りで、本当に本当に癒されました^^
 
 
さて。
前置きが大変長くなりましたが、1日目の講座について。
 
中京テレビさんのホームページにレポートが載る予定ですが、
とっても素敵な講座だったので、こちらにも覚え書きをしておきたいと思います♡
 
{8E590850-34EF-4E67-993B-FDEEE6BECED3}
 
今回第一回目のテーマは
 
「自分のbeingを知る」
「自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし」
 
でした。
 
 
「being」って何?
という方のために、簡単にご紹介。
 
 
「being」というのは、
気持ちや感情。価値観。自分がどうありたいか。
というもの。
 
これに対するのが、「doing」
これは、状態だったりモノだったり。
 
たとえば「億万長者になりたい」というのは、「doing」
 
{99416795-7E44-4BF2-A79C-E9071BBE3B73}
 
「なぜ億万長者になりたいの?」
「億万長者になってどうなりたいの?」
 
そうやって、「doing」を掘り下げると出てくるもの、
 
たとえば、
 
「自由に時間を使いたい」
「満たされたい」
 
これが「being」。
 
大切なのは「doing」ではなくて、「being」。
そして、その答えは自分の中にあるんです。
 
 
この「答えは自分の中にある」というワードを、朋美さんが何度も言われていて、
その「答え」を探すための書き出しワークが沢山ありました。
 
 

書く。書き出す。
自分の中のことを書き出す。
 
価値観、
なりたい自分リストアップ、
理想の人間関係、
理想の住まい、
 
まず、それぞれ理想を5つ書き出していきます。
対して現状。
そして、その間にあるギャップ。
 
書き出したあと、声に出してシェアして行きます。
人に話す事で気付けることもあるよね。
 
 
そうやって自分と向き合う時間を、最低でも1週間に1回は作って。と朋美さん。
 
(向き合う時間のことを「自分とのミーティング」って言われてて、なんかそれってイイよね!って思った私)
 
出来るなら毎日、少しでもいいから書き出す!
 
これ、私も実行し始めてます。
まだまだスムーズに出ないけど、書くクセをつけていきたいと思います(*´ω`*)

朋美さんのようなライフスタイルに、
一歩でも近付くために!
 
私もリゾートとデュアルライフしたい♡
(朋美さんは現在、東京青山と葉山のデュアルライフなのです!)
(私は名古屋と沖縄離島あたりが希望)
 
{5D5B3D4F-F66A-482B-BCB5-33463E7DC694}

 
ワークの中に「モチベーションが上がるスイッチ」というものがあって、
例えば嫌なこととか何かあった時に、自分のご機嫌を上げるスイッチはどこにあるかを書き出していくのですが、
 
レベル1からレベル5(ストレスMAX)まで、その皆さんの発表がとても面白かったんです。
 
例えば、
「レベル3、温泉に行く」とか
「レベル5、海外一人旅」とか。
 
その中でアシスタントに入られていた、内藤友美さんのレベル1が、
 
「高級チョコレートと美味しいコーヒーを味わう」
 
というものだったんです。
 
{467540CF-7A08-47E1-A848-748F9B35F293}
 
「一粒で充分満たされるんです!」と話す友美さん。
 
毎朝、お気に入りのドレッサーで、
今日一日を思い、美味しいチョコレート一粒と、美味しいコーヒーを味わう。
 
なんて素敵な時間なのでしょう…!!!
 
早速取り入れようと思ったのですが、私の部屋にはそんな素敵な空間がなかった…。。
コタツでやっても、なんか違う…。。
みかんと日本茶が似合っちゃう…。。。
 
まずは部屋を整えることから始めたいと思います。はい。
 
 
 
また来月、ライターとして入らせて頂く予定です。
どうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
今回同じく、中京テレビさんに公認頂きました、
カメラマンの樫木のこちゃんと一緒に入りました。
 
同日、別会場で行われていた講座に、鬼頭望ちゃんもカメラマンとライターで入っていて、
 
お昼休みに一瞬だけ会えました!
 
{CB2888F3-2603-4A58-B32D-2498DFB8F35A}

テンション上がり過ぎてブレブレ!(笑)
 
 
そしてこちら
{90C8A344-0DC0-4732-BFCA-2F056EDA34E5}

何ぞこれ?!についてはまた後日。
 
 
ああ幸せだったなぁ。
 
 
岡田知子