親業の大久保庸子です。
居心地の良い
コミュニケーションづくりの
お手伝いをしています。

親業って何をするの?
よく聞かれる質問です。

良い親になるための講座でしょ。
親になるのに勉強しなきゃならないのと、色々と疑問を投げかけていただきます。

確かに親業という言葉は
いかめしい。

私も戸惑いました。しかし、
心に残る言葉でもあります。


親業とはアメリカの臨床心理学者
{98241338-10F3-4836-831C-974631B7ACD0:01}

トマスゴードン博士が考案した
親のための
コミュニケーションプログラムです。

臨床心理学・教育学・カウンセラーなどいわゆる行動科学の研究成果を基礎にしています。

物分かりの良い親になるのではなく、
親としてまた人として
子供に何を伝えていきたいのか
それをじっくり考える
プログラムです。

優しい子供に育って欲しいと
願うのならば
親が優しさを行動で表すことをすれば
そして優しい子供に育って欲しいと思う親の気持ちを子供に語ることができれば
子供は自然と優しさを身に付けて行きます。

口でガミガミ言うよりも
親が言動で示すことによって
子供は大きな影響を受けます。

・ガミガミ言わなくても伝わる方法とは?
・行動を示すってどういうことするの?

その具体的な方法が親業の講座には
示されています。

親業の三本柱
《聞くこと》
《話すこと》
《親子の対立を解くこと》

この3つを日常の生活の中で、使いこなせるようにして、親子関係の土台を構築していくのが、親業訓練一般講座です。

体験学習を多く取り入れて、ロールプレイをしながらやってみて自分はどうだったか、相手はどう感じているのか?など、実体験をすることによって、コミュニケーションを感じていただきます。

居心地の良い関係性を作るためには、コミュニケーションがどれだけ効果的に取れているのかが問われますね。

全国各地で親業の体験会や講演会が開かれています。
小平でも親業の講演会を行います。
10月8日木曜日
小平市中央公民館  10~12時
『身近な人との会話のコツ』
参加費300円
定員先着40名  
講師  大久保庸子

{BF64070A-F469-4014-851F-7F3B53B93F23:01}

保育はありませんがお子様とご一緒にどうぞ