一日の最後に自分をほめて、認めてみませんか? | 祓 〜LoveLife〜

祓 〜LoveLife〜

心の再生のために罪悪感や自己否定という呪い、不安や疑いといった幻想、しみついた家族や他者の念を祓い、解体し、癒す霊能者。光の瞑想会・心の救急センター等

大人になるとほめられることって、なかなかないですよね・・・・(^▽^;)

 

「ほめられるからする」のではなく、色んな事を「当たり前に」こなしていく、そうなれるのが大人・・・・・ですものね。

 

 

でも例えば、これは私の体験でもあるのですが・・・・

 

妻・母・娘・社会人・学校や地域との関わり・親族との関わり・・・・・・

 

色んな役割がある女性は「やるのが当たり前」だから、とただただ身を粉にして働いていると、心身ともに疲労してしまいます。

 

そうすると、それまでできていた「当たり前」のことができなくなってしまい、これまでがんばって真面目に働いていた分、できなくなった自分を責めてしまう・・・・・

 

ますます元気がなくなって、自信もなくなって、どんどん気持ちが引きこもってしまう・・・・・

 

となってしまうこと、あるのです。

 

 

 

私自身このスパイラルにはまってしまって心身ともに苦しかったとき。

 

すこ~しずつそのスパイラルから抜け出ていったのですが、その時の方法の一つが、

 

【一日の最後に自分をほめて、認めてみる】

 

ということでした。

 

 

ほめるといっても、特別なことができた!とか、今日はすごく頑張った!だからほめるのではありません。

 

 

本当に普通のこと。

 

朝ちゃんと起きられた。

掃除機をかけることができた。

洗濯物をきれいに干せた。

料理を美味しく作れた。

夫と笑顔で会話できた。

子供たちの話を聞いてあげられた。

 

こいういう毎日のこと。

当たり前のこと。

でもだれかのために、そして自分のためにできたこと。

 

本当に体力気力が出なくてなんにもできなかった時でも、「今日一日生きられたこと」に。

 

 

そういうことを一つでも思い返して、「今日もがんばったな、私。えらかったな。この調子。私は私なりのできることを、今日もできたな。100点満点だな。」とね、心をこめて認めてみるのです。

 

そういったことをコツコツと続けているうちに・・・・・

だんだん自分の心が元気になって、

なんだか体力も復活してきて、

 

心から笑う回数が増え、

小さな楽しみや喜びが増えていきました。

 

 

もし今、なんとなく疲れちゃっているかもな・・・・・という方がいらしたらね。

 

 

ぜひ毎晩自分をほめて、認めてあげてくださいね。

 

心の体力回復に、きっと役立つことと思いますo(^▽^)o