■マクロビの進化系!リビングフードアップ
リビングフードという言葉を聞いたことがありますか?


「Living Food=生きている食べ物」


そう、加熱しない生の食材から酵素をたくさん摂りましょう、という食事法。

酵素が充分あると『新陳代謝を促し、免疫力・自然治癒力を高め、その結果、肌や筋肉はみずみずしく若返り、身体の不調が改善されていく』のだそうです。しかし、人間が自ら生産できる酵素は年々減っていくので、食べ物で酵素を摂りいれていきましょう、という考え方の食事法です。
※一部、リビングフード協会HP(http://www.livingfood.jp/ )より抜粋


人間以外の動物はみんな生のオーガニックの食物・リビングフードを食べていますね・・・
アメリカでは、マクロビ食では足りなかった酵素を摂り入れるリビングフードブームが来ているそうです。



■日本初のリビングフード・レストランナイフとフォーク
そんなリビングフードのレストランが日本に初めてオープン。ロハスコンシェルジェ仲間からお誘いがあり、マスコミ向けのオープニングレセプションに参加させてもらいました。


【Veggie Paradise(ベジ・パラダイス) 】


場所:151-0064 東京都渋谷区上原1-22-14
千代田線/小田急線代々木上原駅より徒歩5分
電話:03-3467-3955(日本リビングフード協会共通)
営業時間:11:00am~23:00pm 年中無休
メニュー:ランチセット¥1.470、ディナーコース(前菜、スープ、メイン、サイド、デザート)¥4.620 その他、フレッシュジュース、スムージー、デザート、スナック、オーガニックワイン、オーガニックビールなど

日本リビングフード協会
http://www.livingfood.jp/



■こんなお料理ですぶどう
イメージしていた「サラダばっかり」みたいなものとは全く違いました。生、乾燥、凍らす、砕く、固める・・と様々な手法を使い、え?これ火を使ってないの??と聞きたくなりようなものばかり。

▼色目も鮮やか 味もバラエティ豊かで全く飽きない(画像が悪くて残念!)




▼キゥイとアボガドのタルト 凍らせて作ってあります 本当~~に美味しかった!!


LOHASコンシェルジェの資格取得の為に、昨年ボールダーに行った際、一緒の部屋だった友達がLivingfoodを勉強していました。ボールダーのオーガニックメインの自然派スーパーで、大量の食材を買い込んでいたのが印象的です。やはり日本で買うのより安いとのこと・・・



■東京OLはどう取り入れるか?東京タワー
マクロビもリビングフードも、きちんとした理論に基づいた素晴らしい料理法だと思います。こういう食生活が出来たら理想だなぁ・・と思います。


でも朝起きて、すぐ会社に行って、終電間際で帰ってくる・・・


こんな生活を送っている東京OLが全てこのような食事をするのは、正直かなり無理があります。生活スタイル、環境にもよりますが、少なくとも私は結構限界を感じます。

ならばどうやって取り入れるか??


私の好きな言葉は「美医食同源」。

体調が悪いなと思ったとき、マクロビのデリに行ってランチを食べる。
お食事会の幹事になったら、オーガニックのレストランを選ぶ。


材料を自分で揃えて、毎日時間をかけて作る余裕がないからこそ、自分の体調を整える「薬」のように食事を摂りたいと思います。


実際、韓国の医学「韓法(かんぽう、ではなくはんほう)」では特に食事で体調を整えるという考えがあるようですね。


皆さんも機会があれば、アンチエイジングの為のお薬と思って「リビングフード」を食べてみてはいかがですか?
【東京OLでもデキル度】★★☆


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
 アップブログランキング参加中アップ
  ポチッと応援よろしくお願いします