■本日人間ドック わんわん
本日、会社の福利厚生を使って「人間ドック 1日コース」に行ってきました。人間ドックを受けるのは5年ぶり。昨年秋のトラブルで体調を崩したので「久しぶりだし受けておこう」と思いたち、受検してきました。



■5年前・・・ドクロ
20代で受けた5年前。まさに仕事にがむしゃらで突っ走っていた時期。仕事のストレス、人間関係のストレス、山ほどかかえて倒れては、病院に担ぎ込まれていた時期でした。


みんなに「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と、よく言われていたのですが自分としてはそれ程頑張っているつもりはない。人に認められたいわけでもなく、ただただ、自分が納得いくまでやっていたら結果的に体調を崩すようなことになっていたのです。


結果は20代とは思えない診断。


甲状腺、乳腺、肺、貧血、血管腫


どれも再検査や入院という程ではなかったのですが、今まで人間ドックで異常が一つも出たことのない両親は「すぐに仕事をやめて大阪に戻ってきなさい!」と半泣き。


「もう、私死ぬのかなぁ・・・」なんて、妙に心細くなって人間ドックから帰宅した記憶があります。



■あら!超健康!!グッド!
全ての項目の正式な診断結果は3週間後に届くのですが、とりあえずすぐに結果のでたものだけ今日結果を聞くことが出来ました。前回を思い出し、恐る恐る診察室に入ったのですが・・・笑えるくらい「超健康」とのこと


そんなに褒められて、恥ずかしいっっ


「血液がとてもいい」「女性に多い中性脂肪も少ないし、悪玉コレステロールも少ない」「骨密度も充分」「非常に健康!」と二重丸です合格!!


もちろん今回も、あの酒飲みの指標といわれる「γ-GTP」(アルコールが肝機能を破壊した時に出る酵素で、酒を飲めば飲むほど増えるらしい)も余裕でクリア!


前回出ていた症状も全て消えていて、秋に患った逆流性食道炎の跡も綺麗に治っていました。



■健康ってスバラシイ ニコニコ
5年前、年間医療費いくら使ってるんだ!!と思うほど病院にお世話になっていました。救急車で運ばれました。電車でよく倒れました。今考えると、いくら仕事でよいアウトプットを出しても「自分をコントロールできていないひよっこヒヨコ」だったのだと思います。


情けない。


今は「アクセルの踏みどころ車」がわかっているので、普段は無理せず。ブレーキとアクセルを使い分けることができるようになってきました。帰れるときは、出来るだけ早く帰って体力を温存しておく。忙しい時はアクセル全開でバリバリやる。仕事のヤマを越えたら、半日年休を取って「自分へのご褒美タイムキラキラ」を作る。


メリハリをつけて働けるようになってきたら、プライベートタイムも充実。働く時は働いて、遊ぶ時も力いっぱい遊ぶ。そんなことが出来るようになってきた自分を褒めてあげたいと思います。


そして、あの不健康期を反省してコツコツ栄養の勉強をし、毎日の食生活を改善してきた自分を褒めてあげたいと思います。


健康オメデトウ!


私、よくガンバッタ!


というわけで、今までの努力が実ったようでとても嬉しかったので、今晩は”自分の健康”を祝して一杯やりました。「酒は百薬の長お酒」です。


毎日の食生活改善が健康なカラダを作ります。
病気にならないカラダが一番!予防医療としての食生活改善、はじめてみませんか?
【東京OLでもデキル度】★★☆



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
 アップブログランキング参加中アップ
  ポチッと応援よろしくお願いします