■やってみました「ACT5 買い物とごみで減らそう 」パー
6月の終わりに「チーム・マイナス6%に登録したけど、
あまり実践してない!ごめんなさい!」
ということで、
目標を決めて、実施状況を報告することにしました。


ACT6までありますが、あれもこれもとなると全部中途半端
になりそうだったので、毎月1つずつ「注力アクト」を設定し
て取り組もうと考えました。


というわけで、7月の注力アクトは
ACT5 買い物とごみで減らそう


お気づきの方もいらっしゃったと思いますが、右のプロフィ
ール欄に、毎日の「エコバッグ率」を報告してきました。



■こんな1ヶ月でしたお月様
お気に入りのエコバッグ探し→■
東京OLにピッタリのエコバッグの発見→■


と、はじめは形から入りましたが、何だかすっかりエコバッグ
が気に入ってしまって、近頃はちょっと自慢気にエコバッグを
出したりします
。会社の同僚にも自慢しています。


更に店員さんに「あ、いいんですか?ありがとうございます」
なんて言われて「いやいやこちらこそ」みたいな、なんか
くすぐったい会話をしたりすることも。


自慢のエコバッグを差し出すと、一生懸命綺麗に詰めてくれる
店員さんもいました。



■結果はエコバッグ率91%!王冠2
7月1日~31日までの1ヶ月間の結果発表、パンパカパ~ン


・買い物の回数  :47回
・袋を断った回数 :43回
・エコバッグ率   :91%


思った以上に健闘したと思っています^-^

ちなみに実践できなかった時の言い訳はこちら。

~バーゲン品がエコバッグに入らず、やむなく・・・
~酔っ払ってつい・・・
~エコバッグに入らない程買いすぎて・・・
~「レースなので鞄の中でひっかかりますよ」と言われて思わず・・・


まぁ、少々やむなしといったところでしょうか・・?



■気づいたことえっ よかったことニコニコ 悲しかったことしょぼん

気づいたこと
・「スイカで」「バッグ要りません」「レシートいいです」
 と、3つの言葉を畳み込むように発しないといけないのが
 何だかちょっと面倒。ずぼらなだけですが。

・何?私1ヶ月でレジ袋約50枚も消費してたの!?
 と、超ビックリ。毎朝コンビニで100%果汁ジュースを
 買って、その袋を会社で自席のゴミ箱代わりに使い、帰り
 に捨てる。その習慣がなくなりました。ゴミは毎回、共同
 のゴミ箱まで。Oh!スマート!


よかったこと
・タイミングよく出せるようになった、というか
 レジに行くまでにバッグを準備するクセがついた
・エコバッグっぽくないエコバッグ を見つけたことで、恥ずか
 しがらず、出せるようになった
・いつも鞄にエコバッグが入っているかを確認するようになった
・レジ袋がなくても、何も困らない経験を自分がしたことで、
 自信を持って他の人にもオススメできるようになった


う~ん やってよかった^-^
これからは報告しなくても、常に意識して実践できると思います。


悲しかったこと
・ちょっとタイミングが遅れてしまい、袋に入れかかっていた
 ので「あ、袋いいです」と言ったら、なんと袋を捨てた店員
 がいた!!!
 目が点になり、悲しい気持ちで帰ってきてしまい「捨てるの
 ならもらいます」とか「捨てずに使ってください」とか言う
 勇気のなかった自分を深く反省。本当に悲しかったです。



■さ~て来月は?カエル
夏本番の8月、ずばりこれでしょう。


ACT1 温度調節で減らそう


会社の空調はビルで一括で行っていますが、弊社ではクール
ビズが当然導入されていて、温度設定もかなり厳密にしてい
るので「オフィス」の空調管理は問題ないと思っています。


というわけで「帰宅してから」の温度調整方法を報告してい
きます!



取り組む意識が大切です。
【東京OLでもデキル度】★★★