■あ~幸せ おうちで美肌の湯温泉
知ってましたか?温泉のもとを買わなくても、簡単におうちで
温泉が楽しめることを。しかも「美肌の湯」。しかも激安


去年買ったこの本で、そんな嬉しい情報を手に入れました。
毎日安心 ナチュラル生活 佐光 紀子


全体的に、少々上級者向けっぽい内容。さぁ、これからLOH
AS生活を始めてみよう、という人はちょっとひいてしまうか
も。私も初めて読んだ時は「こりゃ、おばあちゃんの知恵袋み
たいな生活だなぁ」と思いました。でも今は、少しずつ実践し
てみています。


■超簡単!超激安!超効果アリ!ひらめき電球
涙が出る程簡単。


重曹を一掴み入れるだけ


重曹はホームセンターで1kg500円位で売ってるので、
一回あたり10円もしないのでは?


そして、お湯はとってもやわらかく、お肌ツルリンすべすべ^-^
本当に、お湯が柔らかく感じるのです。


でもこれって本当に温泉??



■重曹泉は正真正銘「美肌の湯」キラキラ
「重曹泉」は別名「ナトリウム炭酸水素塩泉」。
いわゆる「美肌の湯」。


皮膚の角質を軟らかくし、古い角質・脂肪・分泌物

乳化して落とすからだそうです。


ただ逆に、皮膚表面から水分の蒸発が盛んになるので「湯冷
め」しやすく、清涼を感じるので「清涼の湯」とも言うそう
です。つまり、冬より夏場にオススメってことですね^^


▼成分について詳しく知りたい方はこちらから
 「温泉ソムリエの癒しガイド」
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n010-tansansuisoensen.htm



■全国の重曹湯船
こんなに簡単にできる「重曹湯」。全国の有名温泉にもきっと
たくさんあるんだろうなぁ、と思って調べてみました。


ありました。ありました。


▼もっとたくさんありましたが、私の独断と偏見で選びました。
 というか、聞いたことある温泉。


北海道 登別温泉、支笏湖温泉
秋田県 乳頭温泉
栃木県 塩原温泉
群馬県 伊香保温泉
東京都 麻布十番温泉
長野県 善光寺温泉、星野温泉
長崎県 島原温泉
大分県 別府温泉


もちろん、本物の温泉は重曹だけでなく重曹以外のいろいろ
身体によい成分が入っているし、大きいお風呂の方が肩こり
に効いたり、保温効果が高かったりします。


あぁ~本物の温泉行きたいなぁ~


でも今夜はおうちで「重曹湯」!


これは、★5つつけたくなっちゃうほどですね。
【東京OLでもデキル度】★★★


futaba  ”いつも応援ありがとうございます”