■食事について思うことぶーぶー
実は、食について思うことがたくさんありすぎてなかなか書き出せ
ないでいます。食事って、本当に本当に大切。食べ物は人間の

一つ一つの要素を全て作っているから。一生のうちにどんなもの

を、どう選択して食べるか、とても重要なことだと思うのです。



■食事のスタイルあれこれおにぎり
ロハスといえばマクロビオテック。でも本当にマクロビでいいのか
なぁ?いろんな人と話をしていると、いろんな説があってどれもな
るほどと思ってしまうのです。


例えば一説によると「野菜は食べちゃダメ」。え?と思うのですが
都会で生きていく上で「全て無農薬の有機野菜」というのは実現し
づらいもの。必ず農薬のついた野菜を食べてしまっている訳ですが、
その農薬は100度以上で数分間加熱しないといけないとか。それが
できないなら、野菜は食べちゃダメ。


一方「ローフード」。加工調理せずに生のまま食べて、素材の酵素
をそのまま体内に取り込んでしまおうというもの。これも当然、無
農薬な有機野菜がいいでしょう。


またこれも聞いた話ですがマクロビの「玄米食」を続けていたら、
顔色が悪くなってきたとのこと。植物は天敵の鳥などから身を守る
為、基本的に表皮に毒になるものが入っているそうです。その毒を
玄米としてまるごと頂いていた為に、具合が悪くなってしまうとか。


トレーサビリティで生産者の顔が見えます」なんて言ったって、
それが無農薬とは限らないし、いくら「無農薬・有機栽培」でも
遠い国からやってくる野菜は遺伝子操作がされているのかも?
食品添加物」だって実は悪いものばかりじゃありません。



今や食に関する情報は氾濫し、またどれもこれも一理あり、正直
何が正しいかよくわかりません。どこまで本当か、何を取り入れ
たらいいのか・・・。私と同じ思いの人はたくさんいるのではな
いでしょうか?


まさにこれはロハスコンシェルジェを目指すにあたって、勉強しが
いがあるポイント。これからいろいろ研究したいと思っています。
(昨年、食生活アドバイザー2級の資格取得の勉強をしましたが、
残念ながら落ちちゃいました^^;今年は頑張るぞ!)
そしてそれぞれの一長一短をご紹介して、皆さん自身が何を
どう食べるかを選択する一つの参考
にして頂ければと思います。


↓私が安心して食べられる自家製オーガニックお野菜(昨年収穫)

nasu goya chili


■ダイエットよりロハス走る人
ロハスについて考え始めてから「ダイエット」という言葉にあまり
魅力を感じなくなりました。決して痩せているとはいえない私です
が、正しく食事をし、健康であれば、自然とその人にあった体型に
なると思うからです。それが一番心地よく生きていける「ロハス
なカラダ
」ではないでしょうか?私はそんなカラダを目指します!