■ウィンドウショッピングに行ってきました 有楽町阪急女の子
今日6/14(水)~27(火)まで、有楽町阪急で開催されている

ソトコト サスティナブルワールド・フェア 」。


別の用事があったので、10分程ですが偵察してきました!1Fの
イベントスペースでそれ程大きなエリアではなかったですが、いろ
いろ気になる商品や、フェアトレードの企業が出品していたので、
ご紹介したいと思います。


#さすがに店内で写真は撮れなかったので、文字ばかりで申し訳
ありません・・・



■オーガニックコーヒーコーヒー
近頃ミル付コーヒーメーカーを買ったところで、いろいろコーヒー
豆を見比べているのですが、オーガニックコーヒーはそれ程大きな
価格の差なく、手に入るので嬉しいです。


フェアトレードだとさらにLOHAS度アップ!


100gあたり(私が調査した大体の市場価格帯)
普通のコーヒー          200円~300円
オーガニックコーヒー      300円~400円
オーガニック+フェアトレード 400円~500円


SLOW WATER CAFE 」さん
Nepali Bazaro 」さん   他



■布ナプキン家
前々から随分気にはなっているのですが、やはり1日中会社にいる
生活をしている東京OLは、なかなか手が出せないのが現状。今日
初めて、実物を目にしました。


思ったより薄くて、なにより生地がとても優しく感じました
肌だって、やはりオーガニックコットンの方がいいに決まってます。
専業主婦になったら、絶対使うぞ!と心に決めています。


mother dictionary 」さん



■ショッピングバッグカバン
モスのビニール袋廃止など、やはりビニール袋を減らしていく動き
はますます活発になると思います。こんなおしゃれな「マイショッ
ピングバッグ」を東京OLだけでなく、いろんな人が持ち歩く日が
早く来るといいですね。


パラシュートの生地を使っているので、とっても強いそうですよ。


ガスアズインターフェイス 」さん



こちらのサイトだと、カラフルな種類が一度に見れました。

徳山ベビー 」さん


その他には
フェアトレードと言えば「People tree 」さん
ハーブ飲料「タルゴジャポン 」さん
てぬぐいあれこれ「かまわぬ 」さん
都会のおしゃれなガーデニング用品「朝日工業 」さん
他多数が出品していました。



今日はあまり時間がなかったので偵察だけでしたが、まだ2週間
開催されているので、もう一度ゆっくり行こうと思っています^^



有楽町なら山手線、東京メトロ日比谷線等で行けますね~^^/
【東京OLでもデキル度】★★★



【 追記レポート 2006/06/23 】

今日、再度ゆっくり行ってきました。
結局買ったのはネパリ・バザーロさんの


「ヒマラヤンワールド コーヒー(豆)」


「フェアトレードマガジン&通販カタログ
           『Verda vol.15』06年夏号」

▼これは画像が古いのかも?

フェアトレードマガジン&カタログ ベルダ


の2点。他にも魅力的な商品はたくさんあったのだけど
やっぱり本当は「買わない」ことがロハスだと思ってい
るので、欲しい気持ちをぐっと抑えて・・・。


コーヒーは、ロースト具合がとってもいい感じで本当~
にいい香り。こまめに焙煎しているので、いつも新鮮だ
そうです。無農薬、有機栽培、フェアトレードと3点
揃って250g787円
はお買い得では?

060623b 060623a


この香り、読者の皆さんに届くといいなぁ~コーヒーラブラブ