これなら一目でわかる!冷凍室の基本的な収納法 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

子育て、仕事、素敵な暮らしの両立を

片づけで叶えちゃお!

整理収納アドバイザー 藤原友子です

 

 

今日は、フジワラ家の冷凍室の半分を占めていた雪玉が

なくなったので、冷凍室の掃除&収納し直し

 

 

食品をすべて出し、丸ごと洗い、

使っていなかった、カゴがギリギリぴったりだったので、冷凍室へ

 

{A79829F7-A2DD-4224-BBEC-E9A6D2B0A56A}

 

 

 

 

そして、食品を収納

 

 

 

我が家は、

長男カツオの野球の関係で氷をたくさん作っています。

製氷室の氷だけでは足りないから、冷凍室にも氷が。

 

 

冷凍室の収納の基本は

真上から見て中身がすべてわかること

 

 

{C52DD19B-7D16-48EA-9AC6-1BFF2305C5E2}

 

 

 

だから、食品は立てて収納!

 

 

でも、食品が少ないと倒れるから、

カゴを入れて中でごちゃ混ぜになるのを防ぎます。

我が家で大活躍の冷凍うどんは、常備しているので

指定席を決め、ばらして収納

使いかけの食品はとアイスはすべて冷凍室の上段です

 

 

 

冷凍室だけでなく、引き出しの基本的な使い方は

真上から見たときにすべてがわかること

だから、引き出しに洋服を立てて入れるのですね。

 

 

 

ちなみに冷凍庫は、食品がギューギューで大丈夫

お互いに冷やしあいますからね

冷蔵室は詰めすぎると、冷機の循環が出来なくなるから

余裕を持った収納が良いですよ。

 

 

ちなみにプラカゴは

ぴったりと隙間ないようにするのは難しいです

1つ、もしくは2つ入れるだけでもよいですよ

 

 

それでは、今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。 また、明日

 

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座 残6名
8月20日(日)10:00~17:00  大分市 詳細はコチラ ⇊整理収納アドバイザー2級認定講座           
★メルマガ配信中! 
整理収納アドバイザー藤原友子の暮らしが楽しくなる「選ぶ片づけ」 毎月1日、15日配信中 ◆ご登録はコチラ 暮らしが楽しくなる「選ぶ片づけ」